プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。

上司に片思いしています。
先日、職場の人間関係のことで上司に相談したところ、全然理解を示してもらえず、むしろ先方の味方をする様子でした。私は自分が正しいことを言っていると思っているため、納得がいきません。そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになったのですが、私としては、あの件については納得していないのに、何もなかったように振舞われるのは腹が立つのです。

それで、「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。
その日から、上司の接し方がよそよそしくなってしまいました。

それから3日が経ちます。

私も大人気ないですし、謝って仲直りしたいです。
でも、どうしてもあの女子社員の味方をすることについては納得がいかないですし、どんなに辛い思いをしているか気持ちをわかってもらいたいんです。

次のような仲直りのアプローチを考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスをお願いします。

廊下などで、上司と二人きりになるチャンスを見つけて、とにかく謝る。
 上司の立場も考えず、感情的になってしまったことについてしっかりと頭を下げて謝る。
 でも、あのときの上司の言動にはどうしても納得がいかない。気持ちをわかってほしい。責めるつもりはない。聞いてくれるだけでよいので、もし気が向いたら時間をつくってほしいとお願いする。

ちなみに、上司には彼女がいます。
 彼女から奪いたいとかそういうことよりも、今は早く仲直りして、仕事を精一杯やって上司を助けていきたいんです。そういう状態に早く戻りたくて。

うちの会社は、プライベートでの付き合いは希薄ですので、上司と外で会うなんて、ほとんど考えられません。だから、時間を作ってほしいとお願いするのは出すぎた行動ではないかと心配しています。

参考にしたいですので、回答者様の性別を教えていただけるとありがたいです。
 本当に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

まあ仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい、と言われたのだから彼もそうしようと努力しているのでは?

いまさら振り回すのもどうかと思いますが・・?
    • 0
この回答へのお礼

こちらからはアクションを起こさず、仕事に専念することにします。
 アドバイスありがとうございました。

すごく自分勝手ですね。

まずは公私混同しないでください。
上司の態度はきちんとしていると思います。

片思いかどうかは関係なく
仕事に「気持ちをわかって欲しい」とか、おかしな話です。
責めるつもりはないとかそんなのもどうでもいいのです。

質問者様の気持ちを汲む義務は上司にはありません。
もちろん人によっては汲んでくれるかもしれませんが。

>彼女から奪いたいとかそういうことよりも、今は早く仲直りして、仕事を精一杯やって上司を助けていきたいんです。そういう状態に早く戻りたくて。

上司にしてみれば「仲直り」なんていう感覚すらないですよ。
とにかく質問者様が仕事を一生懸命やることが、上司の高評価につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 参考になりました。
 今は仕事に専念します。

まずあなたが上司の気持ちを理解しましょう。

別にあなたが上司のこと好きでも
上司があなたのこと好きなのですか?

単に女子社員の間のトラブル公平に見た結果
でしょ?

あなたが正しくなかったということです。

自分が好きな相手だから
自分の気持ちわかれ?
付き合ってもないのに何言ってるんだか。
顔洗って出直してきたら?

社会人として失格でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

公平に見た結果なら理解もできるのですが、明らかに問題の女子社員に非があるのです。
このトラブルについて、後日、上司の上司の耳に入り、その方が私を呼び出して話を聞いてくださったのですが、その女子社員の行動はルール違反で、決して私が私情で無茶苦茶なことを言っているわけではないのだと認めてくださいました。私が片思いしている上司についても、「あいつは物事を曲解するところがあるから、僕から言っておく」と。
私の味方をしてほしかったのではなく、公平に見てほしかったのです。そして、私が間違っているなら、間違っている理由を説明してほしいです。
好きな相手だから気持ちをわかってほしいというのはおかしいでしょうか。
好きでもなく、もとから信頼していない人なら、何を言われても平気です。

う~ん、あなたから見た上司との距離と、彼から見たあなたとの距離がちょっと違う感じがします。

あなたはやっぱり私情がはさまってしまっていますもんね。

>そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

もしも彼のことを好き、という感情がなく、単なる尊敬する上司だったとしたらここでそれほど感情的にならずに話せたと思うんですよ。
彼がそんなあなたの気持ちを知っているかどうかはわかりませんが、ちょっとやっかいだな、と思った可能性はあります。

>翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになった

おなじ職場の上司として当然です。あるべき姿です。それなのに

>何もなかったように振舞われるのは腹が立つのです。

あなたは上司に対して思う感情ではありません。

>「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。

非常に!非常に重たいです!!
なぜ部下からこんな責められなくてはいけないのか。特に「距離を置きたい」は、部下として言っちゃだめですよ…もし男性の部下が上司に同じことを言ったらどうなると思います?
下手したら仕事放棄ととられ、査定を下げられたり移動させられても文句言えない状況ですよ。

「仲直り」は、上司と部下の関係での言葉としては変です。ここもあなたが「上司」としてより「好きな男性」として捉えすぎなんですよ。彼と同じ目線になりすぎ。もっと部下としての自覚を持ちましょう。
本来なら「上司との関係修復」くらいでしょうか。

ここで、彼はあなたの気持ちに気付いたかも知れませんね。それで「好きです」と好意をしめされるならまだいいですが、仕事の問題にその感情(特に嫉妬は最悪)をからませてしまっては「ちょっと面倒な子だな」と思われているかも。

わざわざ廊下で時間とってもらうのはやめて、今までと同じようにメールで伝えればいいと思います。
あくまで「上司にあてた、部下からのメール」としての文章で謝罪しましょう。
あとは、反省の意は仕事で示す。とにかく謙虚になって仕事をする以外にありません。

面倒な子にならないように!「だから女は使いづらい…」とか言われないように!がんばって。

この回答への補足

>momojiro05のおっしゃるとおりです

「さん」が抜けておりました。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

momojiro05のおっしゃるとおりです。参考になりました。

>もしも彼のことを好き、という感情がなく、単なる尊敬する上司だったとしたらここでそれほど感情的にならずに話せたと思うんですよ。

そうだと思います。上司は私のことを、非常にやっかいだと感じているはずです。
 トラブルというのが、社内いじめなんです。
 私の同僚が、仕事はまじめにできる子なんですけど、大人しくて言いたいことが言えないタイプで、問題の女子社員にいじめられて悩んでいたんです。その女子社員はデリカシーのない人ですので、悪意があるわけではないようです。私はいじめられている同僚のことを心から大切に思っていますので、なんとかしてあげたいという気持ちが強かったんです。でも、その熱い正義感と妙な使命感がいつのまにか私情にすり替わって、わけのわからない感情に押し流されてしまいました。

私は、上司がなぜその女子社員が正しいと思うのか知りたいのです。相談に行ったときに簡単に説明は受けたのですが、その説明が理解できません。相談に行ってから1か月になり、毎日考えていますが、どうしてもわかりません。同僚も全く解せないとの意見です。私たちの話を聞いてくれれば、どう考えてもその女子社員の言い分が間違っていると理解してもらえるのではないかと考えていたのですが、よくよく考えてみれば、上司は私の気持ちなど知りたくもないでしょうね。

もう上司を困らせるのはやめにします。

momojiro05さんにアドバイスいただいたとおり、メールで謝罪します。今日の朝一で。
 本当は直接お詫びを言いたいのですが、上司に負担かもしれませんので。

ありがとうございました。

>私の味方をしてほしかったのではなく、公平に見てほしかったのです

では恋愛相談ではなく社会職場のカテゴリーでしょ?

>上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって

味方をしてほしかったと言ってませんか?

>それで、「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、
「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、
「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。
その日から、上司の接し方がよそよそしくなってしまいました。

何様のつもりなのでしょうか?
社内恋愛の上司と部下なら話はわかりますが。

私には上司の言動が納得いかない、謝れと言ってるようにしか聞こえません。

あなたがすべきことは
>上司の立場も考えず、感情的になってしまったことについてしっかりと頭を下げて謝る。
ことだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>では恋愛相談ではなく社会職場のカテゴリーでしょ?

そうですね。恋愛相談ではないですね。

>味方をしてほしかったと言ってませんか?

上司が本当に私の意見を理解してくださるのなら、味方をしてくれたらすごく嬉しいと思います。
 でも、私の考えが間違っているなら指摘してほしいです。
 どちらの対応でもなかったため、納得ができていません。

>私には上司の言動が納得いかない、謝れと言ってるようにしか聞こえません。

謝ってほしいとは全く思っていません。
 理解したいですし、理解してほしいのです。

でも、上司が私の気持ちを理解し合おうと思わないのであれば、それ以上求めることはできません。
 私としてはしっかり話しをしたいのですが、上司に強要することではありませんし、そのうえ私情がたっぷり入り込んでいますので、苦しくて迷走しています。

なにぶん、限られた文章を読解して回答するんで

誤解等なきにしもあらずですが・・・

私も質問読んで????になりました。既婚女性。

上司に部下が
「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」
なんて変すぎませんか?
「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」
これも
「尊敬していた分、ショックが大きい」
これも。

おかしいと思わない・・・のかな・・・

じゃあ、自分と切り離せるよう、男口調に置き換えて読んでみたら?

「部長には、わかってもらえないんですね
じゃあまあ、仕事で必要なことには応じてもいいけど
距離置かしてもらいますから」

「なんすかあの態度。納得いかないのに、何も無かったように振舞われる
これ辛いんですがね」

「尊敬してたんっすけどねー ショックです」

こんなこと男の社員が言うわけ無いですよ。
プロフェッショナルとして、有り得ない。

>好きな相手だから気持ちをわかってほしいというのはおかしいでしょうか。

気持ちは有り得る範疇としても
すでに彼は彼としての意見を述べているのだし
認めがたいにしても、
あなたは彼の意見を支配する権限もないのだし。

まるっきり同じコメントが出てますけど
まだ懲りないなら
「女ってほんと使いにくい」と思われる事必須と思う。
女の私が書くと辛辣になるかもしれませんが。

個人的に恋心持ってるのはわかる。
全ての面で、できるだけ理解してもらいたい希望を持つのもわかる。
「だから異常な発言、態度しても当然よね」
これだけはナシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか増長していました。

ここに相談してよかったです。

上司に謝罪して、誠心誠意仕事に打ち込みます。