アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先週スーパーで玉ねぎを3個150円で購入しました。2日後にカレーを作ろうとしたら、1つは真ん中が、もうひとつは片側半分以上が腐っていました。
ですから、使えたのは1個と3分の1くらです。
生協で購入した場合は、大根にしろ、じゃがいもにしろ、事情を話し現物を見せると返金処理をしてくれます。(現物で本人がチェックできないし、信頼関係があるからだと思いますが)
一般のスーパーでは非常識でしょうか?
返金は無理でも一言文句も言いたい気分です。
今回も店頭で外と芽のあたりは指で押してチェックしたつもりなんですが、ダメでした。
皆さんは、どうされてますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



スーパーで働いています。
本当は、商品チェックの段階で店側が気づかなければいけない事なので、返金を要求しても差し支えないと思います。2日経っていたとしても、玉ねぎはすぐに傷む食材ではないですからね。お刺身とか生ものであったら困りますけど・・・

うちの場合は、お電話をいただいたら、すぐ代わりの商品をお持ちします。お客様あっての商売ですから、当然の事だと思っています。お店の信用にも関わりますし。

中には、すいかの中身がスカスカでまずいからって食べかけの商品を持って来られた方もいましたよ。この時はビックリしましたが、やっぱり交換OKでした。言ってみるものだなぁ~と逆に感心してしまいました。私には決してまねはできませんが・・・(苦笑)

ですから、miriri92さんのケースなんて全然非常識ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
スーパーの方の意見は参考になります。
私の母は、主婦歴40年にはなりますが、たぶん一度も返品要求したこと無いような人なので、私もそれが一般的だと思い込んでいました。
でも、今回は半分以上が腐っていたし、もう何度か目だし、「いい加減にして!!」って感じだったので、相談しました。
レシートはないですが、とりあえず腐っていたと報告してみます。

お礼日時:2003/07/07 08:07

農産の商品陳列は、バイト君というかならべる人のよってチェックの精度が違います。


馬鈴薯でもちくちくと、腐ってるかチェックしなあかんのに、しないで並べる人もいれば、長くやっている人などでは、周りからしっかり見て陳列していましたよ。
陳列した人の落ち度なので、言えば交換してくれます。
ただ、野菜類は時間とともに悪くなるのは当然なのである程度からは、厳しいです。
でも、私ならとりあえず、交換か返金してと言いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店側の意見、大変参考になります。

お礼日時:2003/07/07 07:59

一般的に中身の腐っているものは外からみてもわかりません。

販売されている方はわからず販売しています。
先に電話で店長に話しをし、持って行きましょう。
(店によってはだめな、店もありますが)
本来はレシートがいりますが・・・

普通の店では交換してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシートは、家計簿に記入した時に捨ててました。
今回もそうです。
これからは。1週間くらいとっておきます。

お礼日時:2003/07/07 07:52

私の近くのスーパーは


電話で事情を説明すると
店の人が車で家まで着てくれましたよ。
それはさすがに気が引けましたが
アフターケアが良くて次もそこで買い物をしよう
と思いました。
スーパーによると思いますが
サービスのいいところなら
それなりの対応はしてもらえるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧な店ですね。
でも、そこまでしてもらうと、確かに気が引けます。
でも、少なくとも交換を申しでる事が当たり前なんだと、思えてきました。
主婦生活10年超で、やっと気が付きました。(笑)

お礼日時:2003/07/07 07:50

私なら、1回目は行かないですね。

値段によりますが、
それくらいのものなら。当方ウチは自営業であったこともあるかも知れません。相手が、有名なスーパーだったら行くかな。有名って言っても地域で何店舗もある程度ですが。つまり、嫌な対応はしないだろうと、それくらいの常識はあるだろうと、看板あるだけ。

 後、小さいスーパーでも、馴染みなら行きますね。
ただ、買ってから、2,3日ですね。それ以上過ぎて、その金額だと、多分、行かないです。

 次のまた起こったら、その時考えます。
買っておかしいもの買った気がするけど、行ってませんね。勿論、心が広いからではありません。面倒なのと、
嫌な思いをしたくないからです。 大きいとこは大丈夫と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>面倒なのと、 嫌な思いをしたくないからです。
 
私も、そうなんです。それで今までも、交換などの要求をしたことが無かったです。

レシートがあっても、そこで確かにその日に買ったという証拠にはならないので…。

>大きいとこは大丈夫と思いますが
全国区のスーパーとは違う思いますが、JAです。
あそここそ野菜のプロであるはずなのに…。腐っている確率高いです。わざとしているのか??と、疑いたくなります。

お礼日時:2003/07/07 07:41

こんばんは☆


今日カレーにしようと思って玉ねぎを買ってきて
切ったら腐っているものがありました。
4ケのうち2ケ腐っていたので、現物とレシートを
持っていってら(一般のスーパー)交換してくれました。
やっぱり野菜の中身まではなかなか分からないので
失礼しました。と謝ってくれました。よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の対応いいですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/07 07:29

文句も言いたいでしょうが、事務的に、腐ってました。

とレシートと現物を持って行ったら、謝って交換してくれます。 野菜、果物は見ただけでは分からないことも多いので、良いと思うのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーでも交換してくれる店もあるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2003/07/07 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています