アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅か中古マンションで迷っています。夫婦とも48歳、子供なしです。そろそろ定年後、老後を考え、自己資金だけで購入できる中古マンション(新築は無理なので)を主人の実家近くに購入しようと思い内覧を始めています。しかし、間取りや設備を考えると、自分の思うように設計できる注文住宅にも惹かれます。マンション高層階ならではの安心感も捨てきれず、かといって管理費等の支払いが年金生活になったら大丈夫だろうかという不安もあります。主人の実家の隣にもう一軒建てられる土地がある為、どの物件を見ても、やはり注文住宅の方が。。という思いに行き着きます。しかし、家を建てると、母屋には姑と義妹(小姑)家族がいます。。。どちらを選んでも資金は同じくらいの為、自分の満足度をどこに持って行ったら良いのか。マンションと一軒家、人間関係やランニングコスト等をどう考えたら良いのか、迷いに迷っています。

A 回答 (4件)

どんな暮らしをしてきたか、どんな暮らしをしたいかも大事です。

私どもは質問者さんよりまだ年上ですが、自分の土地に新築をしました。
やはり老後に備えてですが、今なら間に合うローンも組みました。
はじめはセキュリティがよく、快適なマンションを希望しましたが、
生まれてから戸建てに住んできたので、マンション生活は窮屈だと思ったからです。
未だ経験のない上下左右との音のトラブル、階下へのゴミ出し、
庭のない生活を考えると、戸建てに生まれ育った人間には、やはり戸建てです。
マンションに生まれ育った人は、逆に戸建てへの不安や不便も感じるでしょう。

私たちの将来は神のみぞ知るで、一種の賭けみたいな選択です。
これから先、マンションにしておくべきだったと思う日も来るかもしれません。
今は、戸建てにしたことに対して前向きに評価しています。

質問者さんも今までの生活を振り返って考えるのもよいかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年上の方の実際のご意見はとても参考になります。
確かに、どちらを選んでも後悔したり、反省するのでしょうね。
自分達が今後何を大切にしたいのか、どういう生活をしたいのかを毎日悩んでいます。
私自身はガーデニングは嫌いで、土いじりには興味がありません。庭には柿の木や梅の木があって、ちょっと憂鬱なんです。蚊がいるのも、草むしりも嫌です。
でも、庭で犬を飼いたいなあと思っています。
マンションの方がセキュリティが良いのは魅力ですが、大規模修繕や集合住宅ならではの不自由さへの不安もあります。また、収納や間取へのストレスを感じる方だと思います。
何件かマンションを内覧しましたが、貯金をつぎ込む覚悟ができませんでしたし、新築100m2超えの高級マンションを見ても、こんなものか。。。という気持ちにしかなれませんでした。
その半額で、自分の好みの家が建てられるかと思うと、やはりそちらに気持ちが傾いています。
虫や草への不満より、犬や好みの間取りで満足感。。。かなあと思う、今日この頃です。
管理やセキュリティが万全で、24時間コンシェルジュがいる都心の超高級マンションなら別かもしれませんけれど(笑)
我が家が手に出来る最大限の満足を求めて、もう少し悩みそうです。

>管理費等の支払いが年金生活になったら大丈夫だろうかという不安もあります。

すみません。この部分のみの回答になってしまうのですが、お金がかかるという点で言えば一戸建ても維持費はかなりかかります。
築年数に応じて外壁の塗り替えや屋根のメンテナンスなど・・・
我が家も今年始め、ベランダの修理(一部が腐りかけていた)と屋根の塗装などで100万近いお金が飛んでしまいました。

両親が二人きりで住んでいる実家などは、築45年とかなり古いため雨漏りがしてしまい、やはり年金暮らしの両親はリフォームするお金がないといい、父が日曜大工レベルの修理で何とかしのいでいました。
見た目が悪いというだけなら放っておくのですが、メンテナンスをしないと危険を伴ったりするような事態だと直さないわけにはいかないので大変です。

質問者さんご夫婦も、年金生活になられた頃に大きな修理が必要にならないとは限りません。

私はマンションに住んだことがないのですが、管理費を毎月積み立てて、年数に応じて修理をしてくれるマンションはその点安心のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一軒家は自分で全てを負担しなくてはなりませんね。年金になったら、とても100万円なんてお金、無理です。毎月の修繕積立費でちゃんと管理してくれるマンションなら安心ですね。そういう物件を捜せるように頑張ってみます。

年取ったらマンションという先の回答者さんの言うとおりでもありますが

マンションの管理費は結構曲者のようです。経験者ではありませんが
特に中古。この先50年の管理費を計算してみたほうがいいですよ
何年程度の感覚で壁の塗り替えがあるかとか、
TVでやっていたのは立体駐車場の立替で膨大な金額がいきなり掛かってきたとか。
なにか耐震構造のリングの付け替えが何十年かに一度だが大きい金額とか。
また、防音は気にしたほうがいいですよね
上下左右、いつ変な隣人が入るかわかったものではないですし。

義両親の土地に家を建てる事については姑、小姑のことより
両親が亡くなったときにどうなるか計算したほうがよさそう。
相続税を払う為に土地を切り売りしたうえで、兄弟で土地を分ける・・というような
状況もあるかと思いますし。詳しい人に聞いたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンションは「管理を買え」というくらい、管理次第のようですね。それが不安でマンションに決めかねています。自分がちゃんと選べるのか自身が無くて。。。大規模修繕で高額な請求が来た友人もいれば、全然来なかったと言う友人もいてま。相続の事は家族で昔からちゃんと話し合っていて、私達が家を建てても、建てなくても次の世代にまでちゃんと残せるようになっています。良い物件を見つけられるかどうかが鍵かもしれませんね。

一軒家は若い世代。

年取ったらセキュリテー万全な、管理人常駐の分譲マンション。

私の今がそうです。ピポパと入力しないと共同玄関も開かないし、自宅も声紋です。

年取ったら狭いウチがいいです。掃除が大変。倅たちが来るから3LDKにしましたが、草臥れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。セキュリティが万全な、良いマンションにお住まいなのですね。羨ましいです。確かに、掃除や草取りなど身体的に大変になってきそうですね。グレードの高い物権が見つかると良いのですが。。。