プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のしの表書きについての質問です。
地区の皆さんで年に2回公道の脇の草刈りをされているのですが、私はその地区に事務所を構えているだけですので、草刈には参加せずに、いつもペットボトルなどをケースで差し入れております。 
そのケースにのし紙をはって差し入れする場合、表書きは何と書けばいいのでしょうか。
『寸志』と今まで書いていたのですが、寸志は 目下の人に対して使う言葉で適切でないと聞きました。
どのように書くのが適切なのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは


「寸志」は、やはり上の人に対して使うのは よくないと思います 

「贈呈」は、慶弔以外で年少の人に物を贈るときや 会社・団体に物を贈る時
「謹呈」は、年長の人や社会的立場の違う人などに謹んで差し上げます と言う気持ちの表れで
「粗品」や「御礼」は、年長の人へのちょっとした謝礼の品物の時に使用される事が多いようです

私が思うのは「心ばかり」でどうでしょうか? 気持ちだけですが と言う意味で・・・
もちろん 下には名前を入れて下さい 相手が誰から頂いた物かわかりませんから  参考まで  
    • good
    • 6

寸志はNGですね・・・ 


蝶結びののしで、お名前か会社名(事務所名)を入れておけば良いと思います。
    • good
    • 2

「贈呈」


または、相手を尊重して「拝呈」「謹呈」(目上の人におくるときに使います)

「粗品」

質問者様の名前だけにする。
    • good
    • 4

「粗品」か、表書きを書かず名前だけにするかですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!