プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、まだオムツが取れません。
おしっこが出たあとも何もいわず、オムツがタブタブなのにそのままで平気です。今、保育園に通っているのですが、保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと。3歳児でオムツが取れてないのはうちの子だけで、恥ずかしいというかいいかげん取れないかなって思っているのですが、やっぱりおかしいですか?
1歳6ヶ月から、トイレにさそったりトレーニングはやっていますがどれもダメです。アンパンマン作戦、シール作戦、パンツ作戦、最近疲れてそのままです。
何かありませんか?
家では、パンツで過ごしてます。でもビチョビチョになっても教えないので意味がありません。
まだオムツが取れる時期じゃないのでしょうか?
言葉が遅いとかそういうことは全くないと思います。
歌を歌ったり、なまいきなことを言ったりもします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



今の お子さんは昔に比べると取るのは遅くはなっております。それは 何故かと言うと オムツにあります。今のオムツは おしっこをしても 嫌な感覚が無く オムツの歴史ともいえます。それを 早く取るには やはり 昔と同じように さらしのおしめで 感覚を付けてやるのが一番です。「もらした」と言う感覚が麻痺しているので しばらく 体験させてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも昼間パンツで過ごしています。
おしっこしたよーとはいうようになりましたが
オムツだということがありません。
やっぱり、気長に待つしかないみたいですね。

お礼日時:2003/07/08 15:36

やはり、もうオムツは使わない方がいいと思います。


もらしても教えないのは、自分がまだ気にならないというか、他に気になる遊びなんかに夢中だからだと思います。
うちの場合もそうでしたが、まず1時間毎にトイレに誘ってみたらどうでしょう。「トイレくんが待ってるよ~」とか言いながら・・何回も失敗すると思いますが、そのうち1回うまくオシッコのタイミングが合えば少しずつ意識できるようになるのではないでしょうか。繰り返し誘うしかないです。面倒ですが、多分集中的に頑張れば、一週間くらいで感覚がつかめてくるかもしれませんよ☆1時間からだんだん間があいてくればもうしめたものです!!
少しの間がんばりましょう☆

この回答への補足

昼間は、もういつもパンツなのですが、1時間ごとにトイレに誘ったこともあります。そのうち1時間経っても「行かない!」っていうようになったりするので
大変です。

補足日時:2003/07/08 15:36
    • good
    • 0

うちの子供は2歳6ヶ月ですが、普通にパンツを履いています。


一緒にいると「こいつ、そろそろ小便たまっているはずだよな」という頃合がわかります。そのタイミングで子供をトイレに連れていきます。子供が自分から「トイレへ行く」というのを待つのではなく、ジャストタイミングに親が誘うという方法です。そうすると、小便がきちんと出る確率が高いので、そのときには褒めてあげる。その繰り返しをしているうちに、普通にパンツで過ごせると思います。
    • good
    • 0

ほっときゃ良いですよ。


漏らそうがちびろうが死ぬわけではあるまいし、おむつがとれたところで、親が楽になるだけのことです。
子供にとっちゃそんなこと、どうでも良いことなんです。
大人になるまでおむつしている人はいないでしょう?
そのうち自分からはずすようになります。
    • good
    • 1

4番の方の意見は的を得ていると思います。


あまり神経質になると逆効果です。

> 保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと
何かあって、トイレに行くこと自体が怖いのかもしれませんね。思い当たることは御座いませんか。
一人で遊んでいて間違って鍵を掛けてしまい出られなくなって怖い思いをしたとか。

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもためになったHPでした。
やっぱり気長にやってじっくり待つしかないみたいです。

お礼日時:2003/07/08 15:39

2つ目のが表示されないようですのでもう一度



参考URL:http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml;jsess …
    • good
    • 0

今3歳7ヶ月の娘がいます。

娘の場合は”ウンチ”がとれないでいまいた。いろんな作戦しました。ご褒美(シャボン玉)やシール、トイレの雰囲気作り。で、3歳5ヶ月頃にやっと”ウンチ”もトイレでするようになりました。
そして感じたことは、いろんな作戦したけれど、結局は本人の心の成長かなぁ、です。娘のお友達(男の子)も、トイレがイヤで”大きくなったらする”って言ってます。多分、今丁度3歳半過ぎだけれど、まだとれてないと思います。
この彼の言葉の”大きくなったら”だと思います。本人のその成長を躍起にならずに待つのがいいのではないでしょうか?それまでは、ビショビショにパンツされて、床の掃除や、パンツ他の洗濯大変でしょうが、焦らず根気よく付き合ってあげるのが一番じゃないでしょうか?きっとまだ赤ちゃんでいたい何かがあるんだと思います。

また、きっかけもいろいろだとと思います。ウチの娘は、私が怒ったせいで(実は早い時期にトイレでウンチするようになってたのを、粗相した時にヒステリックに怒ってしまいました)ウンチがトイレでできるまで1年かかりました。友人の子は実家のおじいちゃんが怒ったおかげでトイレでするようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、突然とれる!という日が来るのかなって思っていますが今では、小学校にいくまでずっとこのままじゃないのかって感じもします。ゆっくりすすめていきたいと思っています。

お礼日時:2003/07/08 15:40

現在3歳8ヶ月になる、我が家の娘。

まさにこの状態でした(^^;;

3歳半健診で尿検査があるというのに、どうしたらいいのかすごく困っていましたが、ギリギリセーフ、健診の1週間前に初めてトイレでおしっこを出て、どうにか当日も採取できたのでした。

ウチの子は、日中は布オムツでした。
かなり不快だと思うにもかかわらず、ichimuraさんのお子さん同様で、濡れても全然平気。
トイレに誘っても、本人が『嫌だー!』と強情に言い張って座らないのだからしかたありません。

トイレ以外、自分のしたいことに興味深々、じっとしているのが大嫌い、そんな子にトイレトレーニングをするのは諦めていたんです。

そうしたら急に、ほんとに自分から「トイレでおしっこしてみるぅ」と言い出し、なんのきっかけも無しにトイレでできるようになったんです。

周りの子と比べてしまう、なんでウチの子だけ?と
親ですから心配も、期待もしてしまいますよね。
でも、許されることなら、のんびり、その子のペースでやってあげるのが一番だと思います。

女の子ですから、急にオムツ姿が恥ずかしくなる時がくるはずですよ。
娘さんと一緒に、可愛いパンツを買いに行ってみてはいかがですか?(^^)

0歳児の赤ちゃんがいらっしゃるのですね。
今、すごく大変な時期だと思います。
他にお姉ちゃんの良いところをいっぱいみつけて、いっぱい誉めて、抱きしめてあげてください。

どうぞ、この時期を乗り切って、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 2

家の子供達、上は3歳2ヶ月、下は3歳6ヶ月である日突然取れました。

それまでは、何をやっても無駄と言うか何もしませんでしたが・・・。
特に下の子は、親が意識していきなりパンツをはかせた当初は漏らしたあと、自分でパンツを履き替えていましたが(気が付くと家の中に水たまりと濡れたパンツ、そしてなぜかお姉ちゃんのパンツをはいている息子^^;)だんだん退化して、オムツが取れる直前は『ぱんつ嫌~、オムツがいいの~』と叫んでいました。
家の場合、二人とも幼稚園でしたので入園の上は1ヶ月半前、下は2週間前に取れました。同じように悩んでいた近所の男の子はなんと入園式の4日前に突然はずれたそうで・・・。
ので、何か本人にパンツにしようと言う気持ちが産まれれば、以外と簡単に取れると思います。家では、いわゆるトレーニングはいっさいやらず『もうおねぇちゃんだもんね~、あ、違った、おむつはいてるから赤ちゃんかな?赤ちゃんは幼稚園行かなくていいもんね~』と、プライドをくすぐる声掛けだけをしていました。
    • good
    • 3

うちの上の子、4歳3ヶ月までオムツでした(^^ゞ


パンツはかせると、自分でオムツに履き替えるかもらすか…
しかももらすのは洗面所やベランダなど濡れても大丈夫(掃除しやすい)場所なんですよ。
確信犯でしょ?(笑)
幼稚園もオムツで入園しました。先生も協力してくれたのですが「精神的なものだから無理強いは出来ませんね」と言うことで…
結局何がきっかけかわからないまま、幼稚園では4歳3ヶ月、家では4歳6ヶ月でパンツ。失敗も殆どなかったです。
下の子は現在3歳2ヶ月。自己主張が激しく上の子より手ごわそうですが、そろそろトレパンマンからはじめようかと思ってます。
とりあえずおしっこがたくさん出ると「びしょびしょ…」と教えてくれるのでちょっとだけ期待してます。
(上の子が下の子に向かって「オムツは恥ずかしいよ、幼稚園行けないよ」と言ってますが、「お前はどうなんだ?」と言いたくてウズウズしちゃいます(笑))
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!