アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。予備校を辞めるかどうか悩んでいます。

岡山大法学部志望です。地方某予備校に入学したのですが、束縛がきつくて悩んでいます。
束縛というのは時間的な意味で、僕は現役時代に英、国、数1A、日本史Bしか使わなかったので今春から倫理、数2B、地学を始めたのですが、予備校の授業に時間をとられてなかなか思うように勉強できません。

また授業も正直あまり丁寧でなく、十分にとって役にたつのは地学と漢文しかありません。
校内も狭い割りに人数が多い上、騒いだりガラの悪い人が多いです。
友達は目をつけられてすれ違う度に悪口言われてます。

なので放課後の5時半以降はに友達と一緒に図書館で自習しているのですが、その時のほうがためになる事が多く、予備校のメリットが全く感じらず徒に時間を過ごしている気がします。

よって近くの自習室が使える個別指導の塾に移ろうかと思っているのですが、予備校という集団社会から独学に近い環境になる不安で踏ん切りがつきません。
もし宅浪や予備校を途中退学して合格した方がいらしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

「吉永 賢一」と言う東大理3卒の家庭教師の人がいるけど、浪人後、半年だけ通って

あとは宅浪に切り替えたようだよ。それで受かってる。
彼の書籍に書いてない部分もあるけど推測も含め、
彼のケースでは
・北関東出身で情報面で不安があった
・半年ほど通って予備校の技術面、情報面は取得できた
・東京の予備校までの往復数時間の交通費、時間がもったいなかった
ってことになると思う。

あと後輩も宅浪に切り替えて受かったね。
とは言え第一志望の国立はダメで第二志望の私大だったけど。
やはり途中で宅浪(自習室)に切り替えたようだ。

授業に不信感が出るとキツイよね。
全部出るんじゃなくとも、うまく利用したらいいんじゃないかな。
    • 5