アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクガメについて教えて下さい。
こんにちは。はじめまして、daidai-daidaiと申します。
現在、7cmのリクガメ(ギリシャ)を飼っています。飼育歴がまだ4ヶ月と恥ずかしながらの初心者です。

最近、床材に潜ったままの時間が増えています。ごはんは食べますが少食の様に思えます。
ギリシャリクガメは穴を掘ると聞いた事がありますが、ご飯を食べては床材に潜り、潜ったまま出てこずごはんを食べないような事が目立つようで心配です。ケージ外へ出してもすぐに何処かに入り込んでじっとしてしまいます。以前は元気に歩いていました。
(考えてみれば、床材を変えてからこのような事が目立つような気がします…)
心配する事がなければよいのですが、何か問題等があるのでしょうか?床材が合わないのでしょうか?
リクガメに詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと嬉しいです。

ちなみに現在の飼育環境としまして、ケージは45cm、室内温度設定はバスキングスポット下は30~31度、涼しい所で25~6度、湿度50~60%を維持し、床材は煉瓦部分と木のチップとホシガメ等の多湿等で使用する床材を混ぜて使用し、深さは3~4cm程です。(以前はデザートブレンドを使用していましたが、乾燥が目立つ事、湿度が思うように上がらない事、鼻水を出す事があったため、変えてみました)
餌はスーパー等で購入できる小松菜やチンゲンサイ等、野草でオオバコやクローバー、タンポポ、ヘビイチゴ等、リクガメフードを一日2回です。
排泄はほぼ毎日していましたが、床材を変えてから、排泄物が目立たず確認があまりとれません。

A 回答 (1件)

温浴は一切されていないのですか?

特に小さなうちは便秘になりがちで、週に2~3回は(こまめな方は毎日の日課にされている方も多いですが)、洗面器や深めのお皿などの容器に約30~35℃のぬるま湯をおぼれずお腹を温められる程度に1~3センチ入れて、カメを温浴させます。

するとお腹が温まり尿酸など排泄しやすくなります。

そのほか様々な情報がきめ細かにまとめられているサイトをご紹介しますので目を通してみてください。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/the_tort …
    • 0
この回答へのお礼

nade710さん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。実は、以前に温浴をさせた際(たぶんまだ寒い時期だったと思います)鼻水を出し、体調を崩した個体がいたため、その事から神経質になってしまい控えていました。(排泄も確認が取れていた際にはほぼ毎日していたので問題はないのかな…なんて思っていました…)
確かに、「温浴」は今の心配から頭をかすめる事がありませんでしたので、素晴らしいご回答をいただきとても感謝しております。ご丁寧にサイトまでご紹介下さりありがとうございます。
気候も暖かくなってきたので、おっしゃる通りに温浴をさせてみたいと思います。
その後の事も、このページにてご報告させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。