アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校再編による統合について

わが子の通う学校の隣の学校は、ここ10年ほどというもの、生徒数が多くても10人程度という過疎校でした。この度学校再編という事で、廃校になると聞きました。数回統合の説明会はあったのですが、こちらの生徒数は300人以上いるので、当然吸収合併ということだと思っていたのもあり、これまでは出席していませんでした。

しかしどうもおかしいよ、という噂を聞いて、先日の説明会に行ってみてビックリ仰天。
教育委員会の方々は、しきりに「対等な統合」「新しい学校」というフレーズを繰り返され、校名・制服・校歌・校章等のあらゆることを、両校PTAと地域住民らで構成した討議委員会で今後相談していきましょう、とおっしゃるのです。しかも、向こうのPTA・地域住民側とは既に話がついていて、「スクールバスを出すこと」など、複数の条件をのむなら廃校を了承すると言っているとか。今回の説明会は、「今後こういう形で対等な統合について話を進めていきますので、了承してください」という一方的なものだったのです。
「何故吸収合併ではないのですか?」という質問をしましたが、「前例が無い(本当に!?)」などといわれました。出席した方々は皆、一様に首をひねっていましたが、時間の事もあり、うやむやのうちに会は終わりました。近々、また行われるようです。

両者の利害が全く対立しているのに、どうやって結論まで導くつもりなのでしょうか。しかも、統合自体は数年後で、時間もありません。

廃校にせねばならないような小規模校と普通の生徒数の学校を合併する場合、普通は吸収合併の形になるのではないでしょうか?もしくは、「廃校になるので申し訳ないが、近隣の小学校(いくつかあります)のどこかへ転入してください」と、教育委員会が各戸にお願いしていけばいい話では?

向こうが廃校・統合に関して条件を出してきているなら、こちらも出しても構わないのでは、と思うし、そもそも皆が納得できないような形での統合になるなら、了承せずに拒否することも可能なのでは?と考えています。

「子ども達のよりよい学習環境のために」ということでしたが、どうしても納得いきません。周囲の保護者や、勿論わが子も同じように思っているようです。ちょうどPTA役員をしていることもあり、何とかしたいのですが、どのように動けばよいか皆目見当が付きません。似たような事例をご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご意見を伺いたいです。

A 回答 (8件)

 前例は分かりませんが、公立と言う事なのでなんとなく空気はわかりました。



 まず話し合いに来ている方は権限が無い方かもしれません。統廃合などになると予算編成も変わります。役場の職員など色々とお膳立ては出来るけど決定権が無い方と思います。
 それと前例がないというのも他の都道府県をもっと調べれば見つかるかもしれませんが、同程度のもの、同じ都道府県では行われていない。規制や法的な物が整備されていないなどの可能性があります。
 すでに道筋はできあがっていると思います。そのための予算確保なども検討されているとは思いますが。

 ただ質問者の方が最初から出ていることで理解出来る部分も有ったかもしれません。こういった問題は思い込みは危険です。とんでもない案が出てきます。
 検討委員会などありましたか?議会の状態は?多くの情報を保護者が集めないと非常に苦しいですし、他府県でトラブルが有った場合はその事例も探して検討するしか有りません。

 私も保育所の民営化問題、学童保育分割と体験してきています。そこでのネックは議会でした。議会の承認が無ければ動けないのです。委員会や検討委員も出来レースのように設定されていることもあります。役場の職員さんも努力されていましたが、最後は議会がとなります。
 転入で子供がばらばらになるのは、またトラブルを発生しますのでまとまった形で行われると思います。
 後、議員との連絡が取れるか、議会の状態は。とにかく情報を集めることしか無理です。そして、円満には難しいかもしれません。なにせ廃校は辛い事実だからです。子供だけでなくその学校を卒業した人たちすべてですから。

 ただ感情的にならずにね。それと、勉強会とか開いて対応を考えるのはどうでしょうか?

まぁ出遅れた方の負けのような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
いろいろと教えていただき、大変参考になりました。

>すでに道筋はできあがっていると思います。そのための予算確保なども検討されているとは思いますが。

私も、実はそうなのではないかとは思っています。だとしたら、自治体側ではどこに収束させるつもりでいるのか・・・。

お礼日時:2010/06/10 22:21

こんにちは。

小学生の息子がおります。

すみません、私も質問者さんと同じように、廃校になる学校の生徒さん方が質問者さんの学校に転入すればいいだけのような気がしますけど…(^_^;)
回答を見て色々な考え方があるんだなと少し驚いています。

スクールバスは、「学校が遠くなるから子供達の安全の為にバスを検討しましょう」で済む話ですよね。「条件」なんて言い方するからややこしくなってしまうんですよね。

私は「転入+スクールバス」でいいのでは?と思います。そう考えている方も沢山いるのではないでしょうか…。
否定的な回答が多い様子だったので、同じ意見もありますよ~という事で。ご参考まで。

この回答への補足

同じ意見の方がいてくださって、正直とても救われました。

周囲の保護者の方も私と似た意見の方が多いし、自分自身常識はずれな考え方をするほうではないと思っていたので(PTA役員を頼まれたことからも推測していただけると思います)、反対意見の方からは私自身の存在自体を貶めるような発言までされ、かなり落ち込んでいました。

廃校になる側の方々には気の毒だなとは思っていますが(実際知り合いもおりますので)、実際のところ自治体が予算削減のために強行に統合を進めようとしているのがよくないと思うので、何とかできないのかと思っているところです。

補足日時:2010/06/12 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

お礼日時:2010/06/12 09:58

同じ小学生の母として、悲しくなりました。


どうして「お互い気持よく新しい学校を作り上げていきましょう」という発想にならないのでしょう。

ほかの方へのコメントで、そちらの学校にも遠い子がいるのに
あちらだけにスクールバスが出るのは不公平というのは
なんとなくわかるので、学校を中心にして半径○○以上のところは
すべてスクールバスに、という主張なら受け入れてもらえるかもしれません。

でも、制服や校章をあらたに作るのが税金の無駄だから今の学校に吸収合併をという主張は
どうなのかと思います。
確かに税金の支出は一時的に増えるでしょうが、廃校となる学校の校舎を維持する費用などがなくなるわけですし、
なにより
どちらかの学校だけが存続で片方は完全消滅というよりは、
新しい学校として平等に出発するほうがお金にかえられないメリットを
感じます。

とても怖いのは、少数のほうの学校の保護者や子供たちに
「あの学校の人たちはあくまでも吸収合併を望んでいるらしい」と
いう噂が広まることです。
廃校になることをきっと心から不安に思っているでしょうに、
さらに歓迎してくれないムードを感じたら統合しても
よそもの扱いされるんじゃないか、いじめられるんじゃないかと
つらい思いばかりすることになります。

新しい学校の誕生に参加できてラッキー、みんなでいい学校に
しようね、と呼びかけるのがPTAのあるべき姿なのではないでしょうか。
吸収合併という言葉を頻発されることからも、なにかすごい
敵対ムードを感じました。

この回答への補足

>ほかの方へのコメントで、そちらの学校にも遠い子がいるのに
 あちらだけにスクールバスが出るのは不公平というのは
 なんとなくわかるので、学校を中心にして半径○○以上のところは
 すべてスクールバスに、という主張なら受け入れてもらえるかもしれません。

説明会でそういう提案をした方がいらっしゃいましたが、「無理です」と一蹴されていました。
この件然り、何か自治体の方がこちら側の話は全く聞こうとしていない雰囲気で・・・。説明会に参加した当事者で無いとあの空気はわかってもらえないのかもしれませんが(私の表現力が無いのも理由でしょう)、色々な事が秘密裡には既に決定されている気さえして、怖いです。

補足日時:2010/06/11 22:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

お礼日時:2010/06/11 22:07

No.5です。


思い出したことがあったので再度失礼します。

以前、私の子の学区でも学区域が変るのではないかという
噂が広まったことがあります。
人口の大幅な増加で、うちの子の学校が超マンモス校に
なってしまうのが理由でしたが。
それで自治体に問い合わせたことがあります。
そのとき「学区域の変更というのは多大な作業が必要に
なるので、かなり何年も前から検討を重ね、議会の
議案にもなります。今現在はその検討にも入っていませんが、
なにか動きがあれば議会だよりにも市の広報誌にも
必ず載るのでそこで動きがわかります」と言われました。

質問者さまの学校の統廃合問題も、もしかしたら
何年も前から広報などに載っているのかもしれません。
広報誌をさかのぼって調べることをおすすめします。
議会の議事録も調べるといいですよ。
まったく新しい学校にすることを議会が承認していれば、
ひっくり返すのは無理でしょうね。
議員は住民が選んでいるのですから。

また「最小限の出費ですむような」「税金の無駄」と
ありますが、ならばきちんと説明会に出るべきでしたね。
説明会にも出たことない人があれこれ動くことも
かなり税金の無駄です。
質問者さまが言いたいことは、これまでの
説明会でも質疑応答などで出ていることでしょう。
それをまた説明させる。
二度手間をかけさせることで自治体の担当者の作業は滞り、
人件費から文書の印刷費から税金が無駄に遣われます。
    • good
    • 1

新しい制服、新しい校章。


きっと地域の業者が受注するでしょうから、地場産業の振興のためには
いいのでは?
地場産業が潤う→税収が増す。私だったら嬉しいですが。

それに、廃校になる学校の生徒は、多くて10人程度なんですよね。
6学年で10人ならば、各学年で1人か2人。
その子たちに、30倍の規模の学校に吸収されて片身の狭い思いを
させろといっているように聞こえます。
なんで、対等統合がいやなの?
相手がスクールバスを要求したからこっちも何か言わなきゃ!って
すごい理屈だと思うのですが。
だって、廃校になる学校の子達は、隣の学区まで歩くことになると
通学距離がかなり増えることになるでしょう?
学区って、おおまかに小学生が歩ける距離で設定されていると
思います。隣の学区まで歩くことになったら、特に冬の下校時など
親が不安になる気持ち、わからないのでしょうか。
相手は安全上必要があって要求していることですが、質問者さまの
学校にとって何か安全上、要求しなきゃならないことがあるのですか?
「こっちも要求していいよね」っていうのは間違っていると思います。

それと何より、
「数回統合の説明会はあったのですが(中略)出席していませんでした」
「ちょうどPTA役員をしていることもあり、何とかしたい」というのが
驚きです。
もう説明会が数回開かれているとのこと。
PTA役員の立場でありながら、出席していなかったのでしょ?
それを今さらまぜっかえすのですか?
子供じゃないんだからやめたほうがいいと思います。
もしどうしても何かしたいなら、最初から説明会に
出ていた人にやってもらうのがいいと思いますし、
自治体を説得したいならば、子供の安全面でならば
応じてもらえるかもしれません。

この回答への補足

攻撃的な書き方だと感じる部分があり、気になりました。
様々のご意見があるとは思いますが・・・

>「こっちも要求していいよね」っていうのは間違っていると思います。

廃校になるほうの不都合を補う為に条件をのんだのでしょうから、その点については私は構いません。ただ、こちらの学校側でも要求(ことばがきついかもしれませんが)若しくはこうして欲しいという意見を述べる自由はあるのではないでしょうか。

>PTA役員の立場でありながら、出席していなかったのでしょ?

PTA役員には今年度就任したばかりです。これまでの説明会は、仕事(不安定雇用なのでなかなか休めません)で参加は無理でした。今回はたまたま仕事が休みの日に説明会が行われるとの事で、役員にもなっているので出席いたしました。

補足日時:2010/06/10 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

お礼日時:2010/06/10 22:28

かつてJリーグに横浜フリューゲルスというチームがありました。


スポンサーの全日空と佐藤工業が撤退したので、チームが横浜マリノスと
合併することになりました。
当初は横浜・F・マリノス でしたが、今はFも無くなっています。

そもそも、公立の1つの小学校と隣接する小学校の違いは何でしょうか?
文部省が定めた教科書で学習し、運動場の面積や教室の面積、教員の数まで
学校教育法で細かく規定されています。
違いは制服や校歌くらいでしょう。
無くなる方の学校がスクールバスを要求するのは当然のことです。
制服などは費用がかかることですので、規模の大きい方に合わせることで
納得してもらえるはずです。
問題は校歌や校章です。
これは心の問題でもあり、規模の大きさ(多数決の理論)で決めては
いけないです。吸収される方の相手のことも考えないといけません。
両者の現況を詠み込んだ新しい歌を作るか、学校行事にときに
交代で歌うしかないと思います。

とにかく、最初は大きい方に配慮が必要です。
それでないと横暴になってしまいます。そのうちに、自然に
生活環境や行動様式などが大きい方に統一されていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

>無くなる方の学校がスクールバスを要求するのは当然のことです。

私もそのとおりだと思います。ただ、こちらの学校は学区が広く、同じくらいの距離を歩いて登校している子も元々いる、などの理由から、不公平では?という意見の方もいらっしゃったという事です。

>制服などは費用がかかることですので、規模の大きい方に合わせることで
納得してもらえるはずです。

そうなると助かるのですが・・・。

お礼日時:2010/06/10 22:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



学校の経営は、経営者に任せるべきです。

相手の立場になって考えて下さい。

もし、相手の立場ならスクールバスや、校名・制・・など同じ条件を出すと思います。
世の中、数が多い方が有利?違います。民主主義です。(あらゆる意見も尊重するべきなのです)

PTA役員をやっていらっしゃるぐらいなら、相手の立場も考慮できる器の大きい考え方をするべきです。

今の政治、与党の数で法案の強行突破するのと同じです。それでは、国民は納得しないと思います。
失礼ですが、あなたは自分のことを優先に考えているだけです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

経営者、というのは公立なので自治体の事でしょうか。
多数決というわけに行かないのは、勿論承知しております。
討議委員会で相談といっても、収まるべきところに収まらないのでは・・・と心配しています。

お礼日時:2010/06/10 10:36

吸収合併される側に立って対応しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

校名や制服等々が変わる・・・というのは寂しいことです。
向こうの方々もそう考えていらっしゃるでしょう。
ただ、色々変えるとなると、デザインや受注から余分なお金がかかるのは事実です。
ただでさえ財政が苦しいはずなのに、最小限の出費ですむような、自治体のほうでの腹案は無いのか・・・と不思議に思います。

学校が遠くなるのも大変です。説明会では、税金の無駄とまでおっしゃる方もおいでましたが、もし自分だったら・・・私はそこまでは言えません。

お礼日時:2010/06/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!