プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬が咬んだときの手続き(狂犬病検査)について

飼い犬(14才)が母の手を咬みました。
普段はおとなしい犬なのですが、ご飯中に手を出してしまった
とのことです。
すぐに病院に行き、消毒、破傷風の注射等の処置を受けました。

このような場合、自治体(保健所?)への届出が必要ということ
なので、月曜日にも連絡をしようと思うのですが、その際、
飼い犬の狂犬病検査も行ってもらえるのでしょうか?

というのも、母に確認した所、狂犬病の予防接種をここ2年間
受けていないとのこと。このことも説明した上で、病院では
上記の処置でした。
予防接種は飼い主の義務なので、予防接種を受ける予約をすぐに
動物病院に入れてもらいました。
ただ、その前に現時点での飼い犬の状況を確認しておきたいのです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ず基本として、狂犬病の注射と保健所への犬の登録は、犬を飼う限りは義務ですよ。

いつだってしてくれるのだから、事が起きてから動くことが怠慢なんです。確かに、室内犬だからと省く人が多いようですが、結局は出費が惜しいのが本音でしょう。
命ある生き物と共に暮らすのですから、最低限の義務は果たさないとね。
食べている時に手を出して噛まれるなんて、最初からきちんと仕付けておけば良かったことです。
我が家のワンは、誰彼無しに手を出しても、食べるのを止めてその人の顔を見て待機しますよ。 そんな仕付けが先です。 お医者さんも狂犬病の予防接種が無いと言う前提での発言だと思いますが、噛まれたのが身内で、大したことがないなら放っておけば良いのでは? もし、動物処理センターへ持ち込むようにと言われたら、貴方は簡単にそうするのですか? 狂犬病は今のところ、日本では発生していないし、犬が水を恐れるのが特徴と、何かの本で読んだことがあります。 破傷風も感染は、一週間で分かりますが、先ず心配ないでしょう。 人間の側に立っての対処法より、半分被害者でもある犬の立場も考えてあげて下さい。
最後になりましたが、動物の噛み傷は深浅関係なく、完治まではかなり長く、痛みも長引きます。
お宅の犬が噛んだからでは無く、何処の犬が噛んでもそう言うデーターがあるので、犬にキツく当たらないで下さい。 
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別なカテゴリーで似たような質問していたね。

何であっちで答え出ているのにしつこく同じこと聞くの。あっちで解答してくれた人たちに失礼だって思わないの。役に立ってないみたいな扱いじゃない。

狂犬病ってのは狂犬病に感染している動物に接触して感染する接触感染。自分ちの犬が狂犬病の疑いのある犬や猫と接触した可能性がなければ感染していない。それに実家の犬なんだから飼っている家族が感染していたらとっくに気づいている。狂犬病ってのは潜伏期間も短いし症状ははっきり出る。それに死ぬ。
犬に異常がなければ感染していない。
ということは母親も感染していない。母親噛まれてから何日経った?3日以上異常が出ていなければ感染していない。

あっちであなたが自分ちの犬なのに、まるで病原菌の巣窟みたいな物言いしていたのものすごく腹立った。狂犬病だって日本は撲滅状態で感染している動物はまずいないって言われているくらい安全なのにまるで空気感染するみたいな考え方しているの読んで、狂犬病の基礎知識一つ持たずに犬飼ってんのかよってすごく不愉快だった。
私はあなたの赤ん坊より病原菌の巣窟みたいなものの言われ方されていた犬の方がかわいそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

私の知識のなさで不愉快な思いを
させてしまい申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。