プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブ&いちいちうるさい嫁

同い年、結婚5年、4歳の子供が一人います。嫁が何かする度に口を挟んだり、ケチをつけてきてうんざりしています。
例えば、マックに行き食べたいセットを注文すると、「いくら?高っ!」とか、
広い公園で遊ばせてやりたいと思い子供の国に連れてった時も、「駐車場が千円もした、近場の公園で良かったんじゃないの?」
と2時間くらいはブツブツ言われます。
仕事から帰る時間が妻の好きなドラマの時間に当たると「また中途半端な時間に帰ってきて!」とか言われます。
買い物をしていても私が買おうとした物に対して必ずケチをつけます。

子供に対してもそうです。チョコを食べていると「歯にくっついて虫歯になるから噛まないで舐めなさい」とか
公園で遊んでいても、ばい菌がつくからそこに触るなとか、服が汚れてしまうことばかり気にします。
遊び方までも指図します。パズルをしていても自由にやらせずに、こうやるんだっと言ってイライラしながらやらせています。

基本的にネガティブなので、汗を少しかけば風邪をひいちゃうとか、
出掛けても「明日も幼稚園があるから」と言って15時くらいになると焦りだし、
「早く帰ってお風呂入れてご飯食べないと」と言い出し、帰宅するはめになります。

私は子供はある程度のびのびと育てたいのになんだか窮屈そうでかわいそうです。
せっかくの休みの日くらい子供ともっと遊んでやりたいです。

何をするにしても「しなくていけない」と考えているようで、楽しむことはないです。

なんだか妻を見ていると、人生を楽しむことをする気がないのではないかと感じます。
当初は私も妻に反論していましたが、最近は疲れてしまいました。
最近は一緒にいることがストレスです。ネガティブな考えばかりで私までネガティブになってきます。

どうしたらもっとポジティブになるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

少しだけ私自身を見てるような内容でした。


奥さまはどちらかと言うと子供さんが苦手な方でしょうか?
自分の子は可愛いけれど子育て自体を少々面倒だと感じてる部分もあるのではないかなと思いました。

子育てで疲れてる部分もどこかにあるのかもしれません。
たまには自分の時間を作ってみる様に勧めてみてはどうですか?
母親・妻である前に、ひとりの人間・女性であることを尊重してあげると少しは変わってくるんじゃないかなと思います。
ご主人のあなたまで同じようにストレスをためてしまっては家庭は上手くいきませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないんです。 子供は好きなようですが、自分の思い通りにならないとすぐにイライラするようです。
妻にはもっと好きに遊びに行ってよいと普段から言ってるのですが、なぜか家族で動こうとします。
家族で動きたがるくせに、一緒に行動すると不満だらけって感じです・・・。

お礼日時:2010/06/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!