アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の質問をしましたところ、どうやら電気PSという言葉は一般的ではなかったようなので仕事で訂正して質問しなおします。

電気PSは電気式パワーステアリングシステムのことで、
EPSとも言うようです。

電気PS(パワーステアリング)にかかわっているのですが、
ようやく各部品の名前を覚えてきたところなのに
上司から表面的な知識しかないと指摘され、
勉強しようと思っています。
そこで、電気PS(パワーステアリング)で特にこれは大事だという部分を教えてください。
まずはそこから勉強を始めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 です。

レス戴きましたが、残念ながら私はメーカー関係者ではなく また自動車関係者でもありません。単に車好きの一個人です。したがって、EWSについての詳しい知識はありません。

Yahoo 等の検索エンジンで 「 電動式 パワーステアリング 」 で検索すると たくさんヒットしますので、もっと有用な資料が見つかると思います。 お役に立てず、相済みません。

• 0

電動式パワーステアリングシステム(EPS)

下記URLのことですかね ?

参考URL:http://www.koyo-seiko.co.jp/japanese/products/pr …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。まさにそのとおりです。ただ、教えていただいたURLは光洋精工のパンフみたいなものですよね?もっと踏み込んだ内容を知りたいのでご存知でしたら教えていただけませんか?もしtake-1Aさんが光洋精工の方で、これは社外秘だとおっしゃるのでしたらあきらめますが。

それって、自動車の電気式パワステのことですか?

一般的に設備屋がEPSというときは、電気設備の配線スペースの事を言うのですが、分野が全然違うようですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、電気式パワステのことです。そういう言い方をすればわかりやすかったのですね。分野が違うのは残念ですが、表現の仕方という意味で勉強になりました。ありがとうございます。

>電気PSは電気式パワーステアリングシステムのこと

やはり分からないですね。どういう業種で、どんなことをする職種か。
パワーステアリングといえば、すぐ思いつくのが自動車ですが、「電動ハンドル操作」の研究?

もう少し皆さんに分かるような質問文を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

表現力が乏しいので迷惑かもしれませんが、要するに電気によるハンドル操作アシストシステムのことで、従来の油圧ポンプをモーターに置き換えたものだと思っていただければいいと思います。最近の自動車にも搭載されている車種はあるのであの質問文でわかっていただけると思っていました。申し訳ありません。