アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市公団は退去時に鍵の返還を求めていますが、ドアの鍵自体交換しないのでしょうか?
鍵の交換をしないのであれば、前入居者がカギを複製していれば楽々入れると思うのですが。

A 回答 (3件)

交換するかしないかはその所有者の裁量範囲ですが、鍵その物は建物所有者の物ですから返還しなければいけません。


先住者が鍵の複製を作ることはかってですが、退去時は当然それも返還することになります。
それをしないで、退去後の部屋に進入すれば犯罪です。

犯罪目的で複製することを止めることは出来ませんが、不法侵入する意思を持つ人間は複製の鍵が無くても可能です。

なお、良識有る管理者は住人が代わる毎に鍵の入れ替えをすると思います。
ただし、予備を準備して使い回し、取り外したドアの鍵は別の部屋に再使用するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その割には、退去時に鍵が一本でも足らないとドアの鍵を交換、費用を請求されるそうです。
全ての鍵を紛失したわけでもないので、鍵を紛失しようがしまいが退去時にドアの鍵ごと変えるのであれば請求するのはちょっとおかしいような気がします。

お礼日時:2010/06/15 22:25

 残念ながら、小細工に関係なく、カギを変えていないという事実から、犯人の可能性として全くゼロではない前居住者の動向を全く調べないと

思うかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥棒に入られて過去の居住者全員を洗い出すと思うかい?
もうちょっと考えてほしいねえ

お礼日時:2010/06/15 23:35

 素人の盗人以外はそんなすぐ足の付くモノは普通処分するからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の盗人以外は、逆に窓を開けておいたりと足が付かないように小細工すると思いますけどね。

お礼日時:2010/06/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています