アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達を食事や飲みに誘うには?

大学で、仲良くなりたいと思っている男友達がいるのですが、
授業がヒトコマしかかぶっていないのでなかなかあえず、
休み時間ぐらいしか親しく話せません。
もっと仲良くなって食事や飲みにいきたいなぁと思うのですが、
直球で「今度のみに行こうよ」って言っていいものなんでしょうか?
グループで仲良くしていたら誘いやすいのですが、
そういうわけではないので、
サシで飲むってなると向こうは嫌がるかもしれないなぁ
と考えてしまい、なかなか誘えません。

みなさん、男友達を飲みや食事に誘うとき
どのようにしてますか?

A 回答 (6件)

基本的に食事に誘われて悪い気はしないと思いますよ。

向こうが1対1で抵抗あるようなら、友達1人ずつ誘うとかしてもいいかもしれないけど、自分の気持ちがはっきりしてる(付き合いたい)なら1対1の方がのちのちの進展は早いかもね。僕がもしその男の子の立場で自分がフリーならまずよっぽどあなたを避ける理由がない限りご飯の誘いに乗りますよ。硬く構えずに自然体で誘ってみればいいんじゃないですか?
評判のいい店の情報とかをダシにすれば誘いやすいかも。いきなり飲みに誘うよりは食事の方がベターかと思います。一緒にご飯できる仲になれば、飲みに誘うのは簡単かと。
もしくは、ご飯もお酒もある居酒屋?
個人的に僕はお酒飲めないので飲みに行こう誘われると、ちょっと抵抗があります。しかしご飯に行ってそこで女の子がアルコールを飲む事には抵抗は無いです。自分が飲めないのが悪いだけですから(笑)
もし飲みに誘うなら、その人がお酒を飲めるかどうかの確認を忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつわかりやすいアドバイスありがとうございます。

ずっと前に男友達と二人で飲みにいったとき
結構雰囲気が変で微妙だったのを思い出しました。

なので食事がいいですね。

まず、フリーかどうなのかがわからないんですけどね^^;
さりげなくさぐってみます。

お礼日時:2010/06/19 21:35

どうして共通の友人にこだわるのでしょうか…?


お互い2人ずつくらい紹介すればいいと思うんですけどねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。でもそうすると合コンみたいなノリになりそうで。。。。
でも参考になりました。

お礼日時:2010/06/19 21:36

 男の立場から。



誘われて嫌な思いはしませんよ。

 私が、女友達を誘うには「ネットで良い店を見つけたんだけど…行ってみたいんだ。どう?」って感じです。

 はじめの一歩、ガンバレ学生さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの意見、大変参考になりました。
>誘われて嫌な思いはしませんよ。
それはうれしいです。誘うのを躊躇しそうになったら
この言葉を思い出しますね★

お礼日時:2010/06/18 00:26

確かに学生時代はグループで飲む事が多かったです。


グループで飲む仲間とは、逆に二人だけでは誘い難くなってしまう場合が有ります。
ryoukopootakuさんの希望として二人だけで会いたいんでしたら、最初から仲間を呼ばずに飲んだ方がいいでしょう。
躊躇するのなんて最初の1回だけです。
あとは「ヤァー」とか「今日、飲み行く?」とかダメ元の気軽なお誘いでいいんじゃないでしょうか。
絶対に今日は彼と飲むんだとか、最初から相手を束縛するような重い付き合いを連想させなければ、異性の友達と二人だけの飲み会は男側からも歓迎されると思います。
相手が彼女じゃ無くても女性と二人で飲むのは楽しい事です。
友達として二人で飲むのを普通の事にしてしまえばいいと思います。
少なくとも野郎二人で飲むよりカッコ付くし、私は好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは「ヤァー」とか「今日、飲み行く?」とか
これは自然な感じでいいですね。ぜひ使ってみたいと思います^_^
>異性の友達と二人だけの飲み会は男側からも歓迎されると思います。
この言葉に勇気をもらえました。がんばって誘ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/18 00:22

親しくお話が少しでも出来ているなら


嫌われている、または彼女がいる以外なら大丈夫ですよぉ~!(^^)!

ご自分が逆の立場でお考えになってみて☆
食事に誘われたぐらいで嫌な気になる人って
なかなかいないと思いますよ。

理由がないと不安なら
『小さな悩み事なんやけど、ちょっと聞いて欲しいから飲みに行かない?』
とか!!

頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで元気と勇気がでました。

お礼日時:2010/06/18 00:19

グループで合コンみたいにすればよいと思いますよ。



今度みんなで飲みに行こうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、授業がひとつしかかぶっていない上になかなか会えないので、
共通の友人がいないのでグループは難しいんですよね・・・

お礼日時:2010/06/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています