No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
商売で勝ったと言えるのは、お客さんにお金を払わせることです。
頭をさげれば払ってくれるのであれば、百回でも千回でも頭をさげる。それが嫌だったらいかにして、頭をさげる回数を減らすかを総力をもって考える。
一番すごいのは、先生と呼ばせ、報酬を貰った上に、お歳暮等を貰える技術のある人です。そのために、多くの人は勉強したり、はったりを言ったり?、いろんなことをして、お客さんより優位に立とうと努力します。
どんなに、立派なことをいったり、感心することをしても、他のお店へ行ってしまったら、こちらの負けです。
威張るお客さんは、目下のものにしか、威張れないバカで可愛そうな人だと、割り切っていけば、腹も立ちません。
No.13
- 回答日時:
ANo.10
ANo.10に書いたように、商売の現場経験はありません。しかし人との係わり合いのない仕事や生活はありません。
だれでもみんなのお陰でやってきています。私は46年私立大学の図書館。長いから他の部署も廻りました。その間たくさんの不特定の方との応接や大学のパトロンとのかかわりなどもありました。
やはり、自分の考えや価値観を生きられない事は多々ありました。
わたしたちの大学の図書館は専門図書館でもあり、全国の研究者や学生も来ます。皆さん様々な特徴です。その方々に悔いの残らない対応をすることはとても難しい。神様ばかりではないが、神様以上です。
No.11
- 回答日時:
本当はお客様も、そこで品物を買ったりサービスを受けることが出来なければ困ることになるので、お互いメリットのある関係です。
ただ、お客様の方が選択肢の幅が広いので、お客様を大事にしないといけないという戒めの言葉ですよ。
そういう気持ちを忘れてはならないよ。ってだけで、本当に神様ってわけでは無いです。
時には売る側もお客様を選択し、時には問題あるお客様を排除することは大事です。
No.10
- 回答日時:
商売の側になったことはありません。
客側だけです。誠実に人間同士であって欲しいだけです。
お互いに成長した大人としての人間での相互の応対でることでしかありません。
多少加齢になりやはり時に気になる事は多々感じます。
年のせいか、状況によっては暑いですねとか、よく降りますねとか、むしますねとか雑談を出します。
人間同士ですから、そういう場も時には持ちます。
お店や相手次第ですが。お店の人としては千差万別の客の応対は人間的成長が必要でしょうね。
それでも喧嘩にはもっていかないこと、あくまでもお店とお客という関係である事。
乱暴な口は利かないこと。感情もほどほど、ってところで我慢ですね。まぁしょうがないのですよ。
No.8
- 回答日時:
日本では死ねば神様になるんだってね。
ほら、靖国で待ってますよ?
死ねば神様になれるという教えでも受けたんじゃね?
だから死にたがってんでしょ?
ま、他の国や地域でも同じ人が居ますから国際常識かもしれません。
私は非常識ですけど。
No.7
- 回答日時:
「お客様は神様」
このフレーズは、昔ある演歌歌手が洒落で言ったことを、一部の業界が生真面目に受け止めてしまったことが発端だと聞いたことがあります。当の演歌歌手は後に「そんなつもりで言ったんじゃないんだけどなあ」とおっしゃったそうですが。
とはいえ、業界では長くこの言葉が幅を利かせてきました。ただ、東芝クレーマー事件の頃あたりから空気が変わり始め、今では昔ほど尊重されることはなくなっているようです。
今の業界では、あまりに理不尽な要求に対しては「お客様、そういう理屈は通りませんよ」と答えるのもアリ、となりつつあります。
No.6
- 回答日時:
>「お客様は神様」といった考え方は本当に正しいのでしょうか?
正しいですよ。
>悪質なクレーマーを生んだり、「俺は客だぞ!!」なんて
客なら店員に何をいってもいいみたいな考えをする人間が増えるんだと
思うのですがいかがでしょうか
そういうのは客ではありません。
商売人としてはやんわりご退出いただくところです。
二度ときていただかなくてもけっこうです。
商売人にもそういう矜持が必要ですね。
クレーマーを生むのはろくに従業員教育も受けさせていない
従業員に商いを任せるからです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ お客様 4 2022/04/27 12:38
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- 営業・販売・サービス 日本は何故過剰サービス? 2 2022/10/14 21:35
- 営業・販売・サービス とある朝日系新聞販売店の営業方針。どう感じますか? 3 2022/09/11 11:12
- 会社・職場 お客様は神様扱いの会社… 化粧品の販売員をしています。 以前、「化粧水が欲しい」というお客様が来まし 6 2022/10/19 13:05
- 会社・職場 接客業 1 2022/04/29 14:39
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- その他(海外) サービス精神が欠落したと言われる海外の接客業は 3 2022/08/17 20:44
- 営業・販売・サービス 何回も同じ営業をかけられたら? 1 2023/03/18 19:59
- 会社・職場 自分がやったミスを人に押し付ける主任について 2 2022/04/05 22:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報