アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以外での借り入れになると思います。(額が少ない為消費者金融では無理だと思います)何度も借金を繰り返し、無責任で返済はしません。ウンザリです。今までは母が支払っていましたが、母は5年前に亡くなりました。私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

A 回答 (4件)

>私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?

保証人・連帯保証人になっていなければ、無視して下さい。
返済義務は、一切ありません。

>妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

「親の借金は、子供の借金じゃ!」と、取立てに来た場合は・・・。
「保証人になっていないので、返済義務は無い」と、伝えて帰ってもらいましよう。
帰らない場合は、警察に通報すれば大丈夫です。
一種の違法取立てですから、民事でなく刑事事件になりますから、警察も動きます。
もし可能なら・・・。
取立屋との会話を(携帯電話などで)録音する事も、いざ!の場合有効です。

ただ・・・。
姉妹の知らない間に、父親が「姉妹を保証人・連帯保証人として書類を偽造」していた場合。
債権者が「保証契約書は、正常に作成した本物だ」と信じていた場合は、返済義務を負う場合があります。
また、年金を担保にした民間企業の融資は「違法行為」です。
    • 0

その借金は、年金担保の融資ではないですか?

銀行の年金担保貸付なら、年金受給と共に口座から引かれてます。

また金融からなら、年金が差し押さえされます。

いくら親子であっても請求は来ませんからご安心を^^
    • 0

保証人になっていなければ無視できます。

同じ家に住んでいればそうも言えない事もあるかもしれませんが、違いそうですし。
妹さんの件に関しては、警察に相談されるのが一番でしょう。
言動が暴力的であれば早急に動いてくれると思います。
もし、ただしつこいと言うだけでもアドバイスはくれると思います。というか、相手企業に注意が行くと思います。
    • 0

自己以外(連帯人や保証人以外)の借金の取り立ては違法です。

本人の承諾無い勝手な保証人や連帯人の署名や捺印は、偽造に該当するので
返済の義務は発生はしませんし、逆に訴えでる事が出来ます。

妹さんにもう一度、確認した方が良いと思います、
保証人や連帯人に署名や捺印をしていないか?

もし、捺印も署名もしていないのであれば、取立てに来た場合には、速攻で警察に電話をして、
「意味不明な事を言う人が、玄関や窓を叩いています、助けてください」と通報しましょう。
    • 0