アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事に誘われた時の女性心理について

当方、会社員♂です。

この度、本社勤務から近郊の支店勤務への転勤を拝命しました。
それを機に、以前より気になっていた同僚の女性に「お別れ会の食事でも」と誘ったところ、OKの返事をいただきました。

ところが、気になることが2つあり手放しでは喜べない、というのが現在の心境であります。

気になっていることのひとつは、「今は忙しくて無理だけど、2~3週間後には落ち着くからそのあたりなら大丈夫」という条件付きだったこと、
もうひとつは、そのときの表情があまりうれしくなさそうだったこと、です。

悲観的に考えれば、「あまり乗り気じゃないから、今はきっぱり断らないけど、とりあえず先送りしてうやむやにしておこう」なんて彼女の心理がそうさせた、などと邪推してしまいます。(その一方で、本当にそうであれば、「2~3週間後」などという時期は彼女から指定してこないのかな、と楽観的に考えてみたり・・・)

結局、詳細は落ち着いた頃に連絡を取り合って決めよう、ってことで落ち着きました。

ちなみに、彼女については、
・当方とは、週に1~2回社内ですれ違ったときに雑談をするくらい。
・今までに食事や飲み会で同席したことがない(ふたりきりはもちろんグループでも)。
・当方が多少なりとも彼女に好意を持っていることは彼女も気づいている...はず。
・彼女自身は社交的な性格で、男友達ともふたりきりで食事にいきそう(後半部は当方の推測です)。
・特定の彼氏がいるかどうかは不明。

女性の方々、教えてください。
彼女はどういうつもりで、食事の誘いにOKを出したのでしょうか?

A 回答 (1件)

女性は、食事に誘われた場合、素早く判断すのは、

・単なる食事か、デートか。
・相手におごる意思がるかどうか。

今回の場合は、あきらかに男女のデートという意味合いを感じ取っているのですね。
社交的な性格で、このような経験がありそうな人であれば、その「2~3週間」の間にあなた様のことをリサーチしようとしているのではないでしょうか?

つまり、デートしてどのような態度をとるべきかの判断の期間を考えているのではないかと推察します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。また、返答が遅くなり、申し訳ございません。

回答に対する質問をさせてください。

>その「2~3週間」の間にあなた様のことをリサーチしようとしているのではないでしょうか?
>デートしてどのような態度をとるべきかの判断の期間を考えているのではないかと推察します。

これらのアドバイスから、「2~3週間」は、
1.当方の言動を観察するための期間
2.彼女自身がどのようにふるまうかを考える期間
と捉えることができますが、どちらでしょうか?

なお、転勤してからは接点がほとんどなくなりますから(当方から積極的にメールなどをしない限り)、1はあてはまらないかな?と思いますが・・・。

• 2