プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~ですけん」てどこの地方の言葉でしょうか。西の方ですかね。回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「けん」そのものは、中国四国、九州で使われています。


「けん」が「けに」「きに」になっている地域もありますが…。

「です」というのはおそらく標準語を借りたものでしょう。
    • good
    • 2

香川県の高松で、時々



「ーーーするけん、---」
「---へ行くけん、---」
と話されるのを聞きます。
    • good
    • 0

#7です。

何度もすみません!
TOPのURLです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/5745/
    • good
    • 0

#7です。


遅くなりましたがURLです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/5745 …
    • good
    • 0

回答見てて少し気になったもので・・。


ですけん、広島では使いません。
博多の知人は使っていました。
広島では~ですけんのぉ、よりも、~のぉをつける場合は~ですけぇのぉ~に変化しますので。
普通に言うなら、~じゃけん、~じゃけぇのぉ、になりますよ。
    • good
    • 0

熊本じゃないでしょうか

    • good
    • 0

義姉の婿さんの家は小倉です。


小倉もいわゆる『博多弁』です。
九州でも福岡県ではこの言い方をします。

ちょっと南に下りて、夫の実家の大分ではあまり聞きません。
    • good
    • 0

「~ですけん」だけについて云えば「岡山県」「広島県」の二県では、間違いなく使われている言葉です。



「~のぉ」がくっ付いて、「~ですけんのぉ」と云う言い方もよく聞きます。。。

他県についてはよく分りません。。。
    • good
    • 0

NO.1さんと同じ、九州です。



私も「~ですけん」というのは使っていそうな気が
するのですが・・・。

どうせ、おりは田舎もんですけん。
訳)どうせ、私は田舎者ですよ。

他には
なしけん=何故
どしけん=どうして

多分、九州北部地方の方言だと思うのですが・・・。

明後日は、博多祇園山笠のクライマックスです。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0

出雲弁だと思いますよ。

他の地方にもあるかも知れませんが、私は何度も聴いたような気がします。

出雲(島根県は西の石見地方、東の出雲地方、そして島の隠岐地方の3地方からなる)出身の方、どなたか答えてあげて下さい。

gurigori さんの周りにどなたか出雲出身の人がおられるのではないですか?例えば、出雲市や松江市出身の人です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!