突然ヘッドライトが切れました。。。
半年前ヘッドライトをカスタム交換時、配線を間違えてローとハイが逆になっていると疑ったが、
配線的には間違っていなかった。
約1ヶ月前から右ウィンカーがハイフラになり放置
(ハイフラはエンジンの回転数が高ければ高いほど顕著に表れる。)
(たまにハイフラ現象は無くなるのでアースなど配線は確認したが原因追究には至らず)。
その後、全ウィンカーがハイフラ状態になり、それでも放置。
そしてエンジンの回転数が不安定になりクラッチ切った低速時、
たまにエンジンが落ちる、がまだ放置。
そして今回気付いた時にはヘッドライトが着かなくなっていた。。。
しかし球切れでもないし、配線も切れていない。
放置しすぎた上に、ボロボロの車体を通販で中古購入したせいで、なにが原因かわからなくなってしまいました。どなたかわかる方、よろしくお願いします。
車体はマグナ250Sです。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ボロボロでは何が原因がわかったものではありませんが、通常の車両でこのような現象はバッテリーが完全にいかれているか、バッテリーへの充電回路が接触不良等で発電した電力がバッテリーに充電されずに回路に流れた場合の症状です、【発電量コントロールはバッテリー端子電圧を検出して行います、過発電状態でもバッテリーに充電されないためバッテリー端子が12V以上に上がらないのでフィールド電流を制御しないので電力が余り回路電圧が12.6V、ひっとしたら13V以上になることも】、
ヘッドはエンジンかけた状態ですか、ならば見かけではわからないが玉切れ【特にハロゲンハイワットは点灯時の突入電流による玉切れ(ノーマルでも13V以上の突入電流も同様)は見かけではわかりません】、エンジンかけずならばってりー空
さっそくのご返答ありがとうございます。
バッテリとレギュレータは半年ほど前に新品に変えたばかりなのですが、
こんな短期間に壊れてしまうものなのでしょうか?
リジットサスを使って車高を極端に下げているため、振動が直に伝わって
壊れやすいなど、あるのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
配線の確認は目視、または触るだけではだめです、ターミナル等ははずして確認が必要【腐食のため十分な導通が得られない場合があります】、また、リジッドなら振動でネジの緩みも多いかも、新品でも壊れるときは壊れる、いずれにしても、発電の制御系、充電系(整流回路含む)でしょう。
No.5
- 回答日時:
まずはバッテリーでしょう。
次がヒューズ。次はレギュレーター。個体差がありますが、半年で液がなくなるという事例も聞きます。
また開放型で500km走っただけで液面が2~3cm下がる事例もあります。
バッテリー自体の不良でなる場合もあります。
バッテリーも、蓄電以外にも電気的な抵抗となりヒューズや
電球、リレー等をある程度保護する役目もありますので。
できれば、1ヶ月に1回は液面と電圧のチェックはしましょう。
古い型番ほど、大丈夫か?って疑って掛かるほうが無難です。
買うなら是非デジタルを。アナログだとレンジにより変化が分かりにくい。
直流で使うなら、逆だと-(マイナス)って表示出るので。
↓安いのでヤフオクで2台買いましたがDIYレベルなら大丈夫。
「DT-830B」でググると情報出てきます。できれば日本語訳取説のあるものを。
ホームセンターでも時々600~700円で出回っているって友人が言っていました。
No.2
- 回答日時:
テスターですべての配線の通電と電圧を確認してみること。
それもできないようでは、バイク屋に持って行った方が良いでしょう。
中途半端な修理で、さらに車体を痛めるのがオチです。
放置していたのであれば、接点が錆びていることもあります。
配線が切れていないと書いていても、それが見た目の判断なのか、通電確認した結果なのかもわかりません。
そうなると配線の間違いがないのも、本当なのか、取説が間違えているのかも、判断しきれません。
「ボロボロの車体を通販で購入」ということから考えても、バイク屋に持って行って、しっかり診てもらうことが先決です。
たぶん原因はひとつでは無いように思えます。
さっそくのご返答ありがとうございます。
配線チェックは見た目しか行っていません、自分が甘かったです。
明日テスターを購入し再度配線チェックしてみます。
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