プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行バスでの輪行とサカモトテクノの乗り心地について質問です。
折りたたみ自転車を買おうと思っています。
第一目的は通勤です。
通勤でも自宅からではなく駅から勤め先までです。
駅から勤め先までが歩いて15分かかるので
自転車を駅の駐輪場にとめて勤め先まで通おうと思っています。
そのため駅まで運ぶのに輪行しなければならず折りたたみにしようと思っています。
毎日の輪行はするつもりがありません。(体力的にも電車の混み具合から言っても無理です)

第二目的は夜行バスの輪行です。
どうせ買うなら旅行先にもっていきたい。
と思いました。
で、できるなら一人旅で安く上がる夜行バスに乗せたいと思いました。

最初にサカモトテクノのカリブーライト20インチを候補に上げていたのですが、
夜行バスに乗せようと思ったら、
ハーヴェストツアーしかできなくしかも18インチ以下の折りたたみ自転車となっています。
http://www.harvest-tour.com/q_a.html
そこで次の候補に上げたのが
ブリジストンのスニーカーライト18インチです。

しかし調べていくと、
アップオンというバス会社は輪行ができる夜行バスのようです。
http://www.cb-asahi.jp/cat4/2009/07/post-510.html

そこで質問なのですが、
ハーヴェストツアーは実際に18インチを測るのでしょうか?
もし20インチで平気で乗ってしまったかたはいらっしゃいますか?
また
アップオンは本当に輪行できますか?
それはサイズ関係ないのでしょうか?

もし20インチでも輪行できるとなればサカモトテクノのカリブーライト20インチ
にしようと思うのですが、
この会社は今まで聴いたことが無いのと、
ブリジストンの18インチに比べ一万円くらい安いのでちょっと不安です。

実際にサカモトテクノの自転車に乗られている方がいらっしゃれば、
この会社の自転車の乗り心地を教えてください。
もしカリブーライト20に乗られている方がいらっしゃれば、
ギアの感覚(一速は軽すぎて使えないのかとか)ブレーキはどうとか、
組み立てにかかる時間や大きさとか、
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

旅行時、あらかじめ宿などがとれているのであれば先に


自転車だけ送ってしまったほうがいいです。
温泉旅館みたいなところや家族経営のような小さなところなら
繁忙期などでなければ許可してもらえることはあるようです。
宿の予約時に勿論その旨伝えておく必要はありますが、
予約時OKが出ても当日(トランクルームの状況により)断られるかも
しれない高速バスの輪行を考えてあれこれ悩むよりはそのほうが格段に楽です。
何より旅を楽しめるかと思います。

当日断られてもいいからとにかく輪行するんだ、っていう覚悟があるなら
それを前提に回答します。

あさひが取り上げている、そのアップオンを含め自転車の輪行を
特には禁止していないバス会社においては、"条件付き"かつ
収納場所はバッグなどを入れる収納スペースということになります。
条件というのは予約時に前もってその旨伝えるのはもちろんのこと
有料になるとか、サイズ制限、利用できない日時(期間)があるなどです。

JRバスも有料で折り畳み自転車に限り対応可としています。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/38.html

なお、タイヤサイズは大きさの目安ではあるでしょうが
実際には折り畳んだ状態での高さと幅と奥行きが重要なので
ハンドルをハンドルポストごと取り外しでもしないと
収納時でも高さがあるスニーカーライトは難しい気がします。

20インチでどうなのかというより、各業者に問い合わせて
畳んだ状態での寸法がどれぐらいまでなら利用可なのかを
聞いた方が早いと思います。重要なのはそこなので。
18インチというのは折り畳み自転車としてはあまり
メジャーでないタイヤサイズなので、タイヤサイズを厳密に
限定されているとしたらかなり選択幅は少なくなります。
走行性能重視の小径車は20インチが多いので。

輪行のしやすさで選ぶなら、低価格帯であるならDAHONか
DAHONのOEM製品を選ぶのが良いでしょう。
折り畳み自転車専門のメーカーですから、折り畳み自転車という
ジャンルにおいてはある程度の水準の品質が期待できます。
あるいは乗り潰しても良いつもりでサイクルベースあさひの
オリジナル製品でもいいかもしれません。
スニーカーライトよりはコンパクトになります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/alvla …
パナソニックのライトウィングも同じぐらいのサイズに畳めます。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2.h …

通勤も含めちょい乗り限定ならいっそコンパクトさ重視で選ぶのも。
http://www.wadacycle.net/product/346
http://www.wadacycle.net/product/137
http://www.wadacycle.net/product/144
(上記全て小径車の取り扱いで全国的に有名な自転車店のサイトです)

輪行のしやすさと走行性能とどちらも求めるのであれば
私は折り畳みに拘らなくてもミニベロでいいと思いますけども。
車輪がクイックリリースなら輪行状態にするのも楽です。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/m …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mv2 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …


当然ですが人により経験、体型、心肺機能などは異なるので、
そういった要素で乗り心地が変化する自転車においては他の人に
乗り心地を聞いてもあまり参考にはなりません。
他の人が「良い」と思った事が自分にもそうだとは限りませんし、逆もまた然り。

この回答への補足

今日、アルブレイズを買ってきました。
どうも回答ありがとうございます。

補足日時:2010/07/02 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

アサヒのアルブレイズいいですね!
20インチで10kg台があったとは!!!
非常に気になる商品です。
でも前輪が16インチというのは安定性とか
一般のママチャリとかしか経験の無い人間にも大丈夫なのかちょっと不安です。
(きっとスピードは20インチ出るのだと思うのですが)。
検討してみます。

宿に送る方法は
具体的な旅行先に縁のあるお寺参りがありまして、
そこが宿坊もかねていて、泊まるのですが、
そこまで行くのにバスの本数が少なくて、困っているのです。
そのため宿に行くのに自転車が欲しいので、
宿に送る方法は私には実用的ではありませんが、
知識として参考になりました。
ありがとうございます。

乗り心地は人によって違ってもできれば参考に欲しいです。
というのも最初安い軽い折りたたみで探したら、
ドッペルギャンガーというのがあったのですが、
これはアマゾンとかにレビューがいっぱいあって、
ブレーキが利かないとかサドルがプラスチックで硬いとか、
でも満足と書く人はカッコいいから。というものだったので、
私向きではないなと候補からはずしました。
なので批評は重宝するのですが、
サカモトテクノはそのレビュー自体がほとんど無くて、
でも物自体は悪くなさそうだし、国内メーカーだし、
セオサイクル(家から近い)で扱っているし、安いし、
ということで候補の筆頭になっていました。
なのでもしできれば批評があると嬉しいのです。

アルブレイズの情報が非常に有難かったです。
もしかするとこちらにするかもしれません。
これからまた調べます。
(ちょっと実店舗が遠いですが、いけないことも無いので、
見に行くのもいいかなと思っています。)

お礼日時:2010/07/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!