プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成仏

手の平に乗るような小さい頃から我が家にきて、一人息子の友達としてイヌとともに一緒に過ごしてきた「にゃんち」でしたが昨年の8月16日午前0時10分に亡くなりました。11歳でした。

私が虐待して殺しました。理由は社会的な孤立や経済的不安という些細なことでした。

それはさて置き、最近は碌な事が無いのだが、これは恐らく「にゃんち」の祟りと思われます。
そこで「にゃんち」に成仏して貰う術をご教示頂きたく質問しました。

何卒、宜しゅうお頼ん申します。

A 回答 (5件)

そこで「にゃんち」に成仏して貰う術をご教示頂きたく質問しました。

●先ず、あなた自身の反省が先ですね。あなたが自身の反省をし清らかになった後で、「にゃんち」に心からの詫びを入れれば、「にゃんち」も安心して成仏するでしょう。
というのは、「にゃんち」にはうらみも残ってるでしょうが、あなたへの愛ゆえの心配の方が大きいからですね。つまり猫に心配されるようなあなたですから、先ずそれを治さないとね。あなたが立派な安定した心を持つことが、「にゃんち」の一番の望みでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
少しでも不信に思われたらスルーでお願いします。
ありがとうございました。

えんがちょえんがちょえんがちょえんがちょえんがちょ

ん                               え
が 無礼者になりたくないというこだわりから、   ん 
ち 猫を虐待しているのではないでしょうか。    が
ょ 猫を虐待して殺すくらいだったら、普段から   ち
え 言うべきこと、言いたいことはなるべくいう    ょ
ん ようにすれば、我慢抑圧の反動として猫を   え
が 虐待することもないでしょう。            ん
ち でも、「何でも言いたい放題言えば良い」    が
ょ といっている訳じゃないですからね!       ち
え                                ょ
ん 返答は無用です。返答してこないでください! え
が (文字がずれていたらゴメン)            ん
ちょえんがちょえんがちょえんがちょえんがちょえんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は碌な事が無いのだが、と言う事と犬の成仏は何も関係が無いと思います。

貴方に『最近は碌な事が無い』と言う現象は、貴方が他の人達に『最近は碌な事をしていない』からだと思います。

貴方が受け取っている、今の状況は(最近は碌な事が無いのだが)と言う状態は、自分自身のあり方『因果を眩ませている事』に原因が在ります。

その訳は貴方にしか分からない事と思います。良く自分のやった事や、自分自身の考え方を点検する事が大事と思います。大抵が自分の行いの報いを、自分が受け取っている筈だからです。

一つ一つの出来事には全て、うまくゆく理由と、うまくゆかない理由が有るからです。もしそれが分らないようなら、考え方の中にその理由が在るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理由は社会的な孤立や経済的不安という些細なことでした。

それは理由にならないですね。どんなに切迫しても猫を虐待できない人もいますし。

また、自分勝手で天邪鬼な性質を持つ猫に対して感情的な対応をしたのであれば、虐待ではなく自然の対応をしただけであり、仕方なかったといえるかもしれません。一般的に犬の虐待よりも猫を虐待したという情報を良く見ますね。質問者さんの場合も同時期に飼い始めた犬ではなく猫を虐待したようですね、、、。

>それはさて置き、最近は碌な事が無いのだが、これは恐らく「にゃんち」の祟りと思われます。

たたりではなくて、天罰あるいは自らの蒔いた種が原因でしょう。そもそも「些細な理由」で猫を虐待したのであれば、その程度の人間には碌な事がないでしょう。しかし虐待でないなら好転反応が出るとも考えられます。

>そこで「にゃんち」に成仏して貰う術をご教示頂きたく質問しました。

自分のしたことの意味を良く考え、反省するのが唯一の方法でしょう。そうすれば、そもそもたたりなのか、たたりでないのかが解るかもしれません。

でも、虐待を正当行為として開き直ってはダメですよ!他者が「仕方ないよ」と言い、許せるケースもあるだけ、という事です。

とにかく、猫を虐待するような人とは一定の心的距離をとっておきたいと想いますので、返答は無用です。

えんがちょ
    • 0
この回答へのお礼

無礼者には成り下がりたくありませんので、、、
ありがとうございました。

文面を拝読しまして、「貴女自身」しっかりしているようで

「人の心」を読めない・素直になれない「人」かなとも思いました。

肩肘張らず、素直に「人と話す」事も必要と思います。
鎧を着て、構えて、自分自身を決め付けている様にも。

「田舎者」とは決して思いませんが「勘違い」はあるかも知れません。

しっかりしているようで、『人の心』を読めない・素直になれない、
はズバリそうです!!!!! やっぱり慌てふためき、動揺している様子が文面から分かりますよね。。。。傷つきたくない怖がり者です。

職場でお互い敵意剥き出し状態1ヶ月位→意見言う→先方態度驚きの即座の改善→先方180度違うとてもとても優しい接し方→私ようやく心を開き始める→先方転勤辞令→冗談でも笑えるようになり敵意は何だったのか聞く→好きと言われる。→何が何だかまたもや分からない状態でおります。

安心し、信頼し尊敬し始めてきた頃だったです。
もう数ヶ月経っていれば、好きになっていたかも知れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。