アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校2年の女子です。私は建築学に興味があり、東洋大学理工学部建築学科を志望しています。しかし、小さい頃から明治大学へ憧れを持っていて、内心では明治大学の理工学部へ行きたいと思っています。現在の偏差値が57しかなく、明治は無理だと友人に笑われてしまいました。自分でもその通りだと思うんですが、どうしても『明大』への憧れが捨て切れません。意志は固いので頑張り抜く自信もあり、友人や親には言わず、密かに勉強をしているんですが、やはり無謀な挑戦なのかと不安です。明治大学はかなり高倍率なので、学力的な面以外にも心配があり、危ない橋を渡るくらいなら東洋で…と、心が折れそうになります。(決して東洋を下に見ている訳ではないのですが)、今からの努力で1年半後に明治を受験できる学力を身につけることはできるでしょうか?

A 回答 (5件)

高校二年生の偏差値で決まるなら、大学行けなかったよw、なんて人いくらでもいますけど。

文系の現役なんて最後の模試以降の集中勉強で逆転、って人もたくさんいるし。なんで今からそんなに、偏差値で決めつけるわけですか。入試当日出てきた問題が一定以上解ければ大学は受かるんですよ。高校受験の失敗が尾を引いているようですけど、受かる人は「あの失敗を二度としない!」って頑張るんですよ。しかも、「心が折れそうになります」って、希望大学に落ちる人の方が多いんですけど。脅かすと、これから、大学受験、就職試験、転職等いくらでも落ちることはあります。少し発想変えて、「落ち慣れましょう」。

行きたいなら明治を一般入試で受けるまでやりましょう。万一、合格できず別の大学に行っても、OAで済ますより、経験が増えます。
    • 0

二年の頭で偏差値40あたりで、早稲田、慶應に合格した奴なんて山程いますし焦る事は無いと思いますよー。

それから周囲の言う事なんて関係ないと思います。第一志望の大学に何が何でも合格するんだ!という意思を持って頑張ってください。
必ず合格できます!!
    • 0

高校二年生なのだから、勉強すれば間に合うのではないかと思います。

偏差値というのは天賦の物ではありません。
努力量に左右される物です。
あなたは明治大学相応の勉強を今までしてきたでしょうか。それとも偏差値57(って何の?)相応の勉強をしてきたでしょうか。

入試は確かに何があるか判りません。
ただ、じゃぁ高校入試の時は、余裕で受かるはずだったのでしょうか?
ギリギリどうかという場合ならそもそも本当に判りません。落ちた落ちたと言わないことです。最初から判らなかったことですから。
高校よりは大学の方が選択肢が多いのではないかと思います。
明治がダメなら中央でも良いじゃないですか。
不安なら明治に余裕で受かる学力を身につけておくことが大事です。
東大京大東工大阪大名大早慶、そこに受かるような学力を付けておけば、明治なら余裕でしょう。
明治に受かろうと明治近辺の学力を付ければまたどうなるか判りません。
それに対して、じゃぁセンターレベルの英単語は全部身に付いているのか、入試標準レベルの英単語はどうか、基礎的な英文法はどうか、入試標準レベルの英文法問題はどうか、数学は基礎的な解法と公式が全部頭に入っていていつでも使える状態なのか、入試標準レベルの問題はどうか。
じゃぁそれらは、偏差値57の脳みそだからできないことなのか、偏差値57相応の勉強しかしていないからできていないのか。
何れにせよ、上記ができていないようで、落ちるんじゃないか、なんて考える資格があるでしょうか。
目の前にぶら下がったぼんくら大学推薦なんていうバカニンジンにつられて右往左往していないでしょうか。

なお、理系は基本的に国立優位です。お金がかかる分野ですから。
学費も全然違うでしょう。
意匠の分野でこの先生、あるいは実績やOBを見て明治、と決めるのなら止めませんが。
    • 0

ちょと質問の意図とははずれますがきになったので書きます。

なぜ明治大学にはいりたいのですか?明治大学にはいって、なにかしたいとかありますか(具体的ではなくていいです)?ないなら目的がある東洋大をお勧めします。
私も大学生(といってもFランクですが)ですが、目的をもって大学に入学する人間と、なんとなく大学に入学する人間の間には行動や成績、最終的には就職に大きな差がでると実感しています。また、なんでこの学部にはいったんだろうといって辞めていく友達もしっています(相談もされました)。

本題に戻ります。
こういう言い方をすると言い訳くさいですが、努力は無駄になりませんよ。
自分は成績が底辺なのに、いきたい国公立があってがむしゃらに勉強しました(周りは無謀だといっていましたし、親も家を離れるのは大反対でした)。結果は残念ながら届きませんでしたが、この時の経験は自分はこんなにがんばれるのだと自分の自信につながりました(他にも色々学びました)。
なので自分の限界を知るためにも、とにかくがむしゃらに頑張ってみてはどうですか?後悔が残ることだけはないようにしましょう。
    • 0

事情をあまり知らないですが,センターで足切りされるわけでもないのですから受けるだけ受けたらいいのでは?

受験日が被っている等の理由なら話は変わってきますが.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません…。
東洋を受けるなら(推し所が多少あるので)AO入試という考えでいます。しかし、仮にAOで東洋に受かったときに、明治を諦めたことを後悔すると思います。(明治はAO以外の一般・学部統一・センター利用を受けたいと思っているので…)

高校受験に失敗した為、落ちることに物凄く恐怖心があり、自分より下のランクに逃げる癖がついてしまいました。

質問の内容が自分でも分からなくなってしまったんですが…、とりあえずもう少し模索してみようと思います。自分以外の誰かのお話を聞けただけでも、心が楽になりました。ありがとうございました。