アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは、受信料泥棒ですが、同時に税金泥棒であると思います
皆さんはどうでお考えでしょうか?

もうひとつ質問

もし、体質改善をし、国民に信頼される水準にまで達したとしたら

いくら位までなら払ってあげますか?(最早募金)

ここでの水準は、個人個人で、決めてください。


その水準がどのようなものかも明記していただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>NHKは、受信料泥棒ですが、同時に税金泥棒であると思います


ここ2,3年は受信料を払って納得する番組を作ってると思います。
特に教育テレビの充実度。。最近のトレンドにあってるし、なんといってもワールドカップを地上波であんなに放送してくれるのはありがたいです。
税金については、わかりませんので、質問者がそう思った根拠を教えてください。

>いくら位までなら払ってあげますか?
今ので十分だと思います。

この回答への補足

予算が国と独立していないうえに

国民が納得するような内容の番組がとても少ないからです。

しかし、確かに教育テレビにに関しては、充実しているし、私や小学生の弟がよく見ていたので

もし、私が払うことになった場合は、「総合テレビには払わずに教育テレビに支払っているのだ」と

考えて払おうかと思っています。

補足日時:2010/07/06 22:46
    • good
    • 0

受信泥棒、税金泥棒と思うなら、テレビを見なければいいのではないでしょうか。

ニュースなら新聞、インターネットなどでも十分です。もしくは、チューナなしのモニターに、有料放送専用チューナーをつけたなら、NHKに受信料を支払う義務はありません。NHKの体質が改善されることは、まず無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2010/07/07 12:23

 別に泥棒とは思いません。

万人が納得するような番組なんて出来ません。これは民放でも無理です。
 人それぞれ好みがあります。思想の違いもあります。全部見なければいけませんのなら苦痛でしょうが、そうでもないでしょう?

 NHKだから出来た番組も多々あります。民放ではスポンサーを超えることがなかなか出来ません。以前にNHKで放送された「電子立国日本の自叙伝」だったかな。複数の企業から取材が出来ました。大手ばかりです。
 このころから、それまで一切企業名を出さないとしていましたが、言葉では出さないが映像や文字として協力を頂いたという意味で出すようになったそうです。
 番組作りに関しては良くできている方だと思います。

 それと、なにも娯楽ばかりがNHKじゃないのです。その放送が大切な人も沢山います。

 どうも批判する人は自分に会わない番組だからと言う感じを受けます。

 ちなみに今の受信料でも安いかなと思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、実際に受信料を確認してきました。
「納得できない」という意見もありますが、月額に直すと私としては、新聞の料金と比較した場合や教育テレビの充実度と照らし合わせると、十分納得できる金額だと思います。
ですので、私は支払ってもよいかと思います。

反対意見はほかにも
今は、情報の媒体としてインターネットがあるからNHKは不要とする意見もあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/07 12:32

国営じゃないので税金で運営されてるわけじゃないんですけどね。



NHKは受診料泥棒になることもあるけど、
たまにNHK観るくせに支払ってない無銭視聴者も多いよね。


普段はNHKは滅多に観ないけど、大災害とかあったときは結構観るからなぁ。
民放だとどーしてもCM入れざるを得ない時間帯ってあるし。

視聴時間に応じて徴収する制度だったらいいのにね。
    • good
    • 0

同意します


NHKを見てて気分が悪くなることが多いです

とにかくやる気のない番組が多い
受信料が強制徴収だからヌクヌクやってるせいでしょう

正直一円も払いたくないです

ここで愚痴るだけでなく実際クレーム入れてみたらどうでしょう
※同じ気持ちの方もお願いします(もっと面白く作れと)
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しつこくやることで、効果が若干でもあるといいですね。


ついでにあなたもやってくださいね。

お礼日時:2010/07/09 07:12

NHKに税金がどの位払われているかご存じですか?


22年度でNHKの総収入約6,700億円の内、交付金として税金から払われるのは約35億円です。
これは、選挙政見放送(都道府県知事選を含む)や義務付けている海外放送の対価だそうです。
民放の15秒スポットコマーシャルが200~400万と聞きますので、決して高いものではないと思います。
    • good
    • 2

NHKは無駄遣いが多い。


古くて申し訳ないが、一昨年のラジオ深夜便の“札幌深夜便の集い”で 
30分位の放送ために、アナウンサーは二人が出張して、

うち女子アナの遠藤さんだったかは、
関係の無い旭川動物園・層雲峡にも出かけた。

これを悪いとも思わず、堂々とラジオで“私 ガンバッテ 旭川動物園・層雲峡まで
行ってきました”としゃべっていた。
番組には何の関係も無かった。

ルルブに載っているような事を、しゃべってここは良い所ですネ、
というくらいの内容でありながら、そんな時間の余裕がある出張がおかしい。

又、京都のカメラマンも何十回も取材に行ってきます。と云ってカラ出張いていた。

中国鉄道旅行では、なぜ中国国内を一筆書きで、3万キロ走る必要があるのか。
5000キロや10000キロでも、中国の状況は伝えられるのではないか。

又、病気の 緒方謙 を駕籠に乗せてまでして、メキシコの蝶を見せる番組もあった。

こんなの必要があるのか、私には理解できません。
経費の無駄使い、自分が行きたいので、企画したとしか私には思えません。

政治家が口を出すと、政治介入と云われそうなコトをいいことに、
したい放題していないか。

連ほう さん仕分けして。
    • good
    • 4

どんな良い番組を作っても、見たくない者に払わせるのは泥棒です。

    • good
    • 6

こんちゃ!



NHKは契約しないと見られない形態にしてほしいですね~。
そうすれば当然契約した人はお金払うでしょう。
水準なんてけちなこと言わなくても今のレベルのままで
お互いにすっきりさっぱりです。

民放も見ないので本当はテレビいらないんですけどねぇ~。
部屋のオブジェと、つけててもBGMくらいにしかなってないです。
唯一チャンネル合わすのはお昼のサスペンスの再放送ですけど
昼寝に最適なんだよね^^実に心地よい眠りに誘ってくれます。
ワイドショウは煩くって寝らんないから。
    • good
    • 5

会社の食堂のテレビはNHKなんだけど、


金曜日の昼のニュースの後の
じじ、ばばがたくさんいる公開の
バラエティーはつまんない。
今日もやってた。
見たこと無い芸能人と芸人が出てる。
これが面白いという感覚が理解できない。
テレビ替えたいが、リモコンが無い・・・。(たぶん、意図的に)

面白いといえば、
毎日教育番組で体操やってるでしょ。
あれ、毎日撮りなおしてるんだよ。
知ってた?
毎日体操してるひとのために
マンネリ化しないように配慮してるんだよ。

NHKに強制的に支払われる金が無くなれば、
国民の負担はある意味軽くなる。
消費税上げるよりも、今年度をもってNHKは廃止!
国民の士気は高まるね。

民主党がコレ言ったら
すごい得票できたろうに。
(昨今のNHKの報道も少し偏ってるよ。民法のほうが公平性・客観性あると思う)

ってさて回答
私も泥棒と思います。(今の世情とギャップがあり過ぎる)

体質改善する必要ないです。
日テレが代わりになってくれると思う。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!