アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容学校卒ですが、通信制の大学の3年次編入は可能でしょうか?

私は以前美容師をしていて、今は一般企業にて会社員として働いています。
仕事をする中で、まだまだ自分には学びたいこと学び足りないことがあることに気づきました。

そこで、仕事をしながら通信制大学で勉強し、いずれ卒業して学士号を取りたいと思っています。
多くの通信制大学で編入制度があるようですが、これは美容学校卒にも当てはまるのでしょうか?
一応専門士の称号を付与される美容学校に通っていたと思います。

ちなみに通信制でおすすめのところはどこですが?(もちろん学びたいことによると思いますが)
コツコツと独学で勉強するのが好きな方なので、
出来るだけ費用が掛からない・スクーリングが少ない等がいいです。

放送大学が有名ですが、一年で18万くらいの学費のようです。
これは一般的な通信制大学にしたら安い方でしょうか?

現在IT関連企業に勤めているので、サイバー大学なんていうのも気になります。
他に気になるのは日本福祉大・産業能率大学等です。
これらの大学の評判・メリットはどんな感じですか?

今まで通信制大学に通ったことのある方or現在通っている方、
同じように専門卒or社会人で通信制に通った方、
色々なアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

・多くの通信制大学で編入制度があるようですが、これは美容学校卒にも当てはまるのでしょうか?


 *学校基本法第132条 
  専修学校の専門課程(修業年限が二年以上であることその他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者(第九十条第一項に規定する者に限る。)は、文部科学大臣の定めるところにより、大学に編入学することができる。
 *文部科学省ホームページ「専門学校から大学への編入学について」
  高等学校卒業や高卒認定試験合格者など、大学入学資格を有する者は、1.修業年限が2年以上、2.総授業時数が1,700時間以上の要件を満たす課程を修了すると、大学に編入学することができます。

 卒業された学校が該当するかご確認をお勧めします。卒業した学校に聞くのが、一番手っ取り早いと思います。

 
 なお、他の質問については、知識がないため回答しません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!