アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全体的に音が出ず困っています

OSはwindows98SE、
機種はPROTONのVELOCITY MXCU-800P2(企業のものでした)を使用しています

ただ唯一、
ヘッドフォンでRealOne PlayerでCDを再生するときは音が出ます
(Windows Media Player9ではヘッドフォンでCD再生しても音は出ませんでした)


他の方の質問を見て、
以下のことは自分で確認してみました

・音量コントロールのミュートのチェック
 (チェックは入ってませんでした)
・[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]→[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]
 (!や×ではなく、プロパティを見ても動作は正常なようです)
・[ファイル名を指定して実行]→「dxdiag」と入力
 (Soundでテストしてみたんですが音は聞こえませんでした)


自分ではもうどうにもできずお手上げ状態・・・
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

たびたびお聞きします。


MIDIファイル(ファイル名.mid)とか
合成音声(ファイル名.wav)とかで
音は出ますか?

CDとか、ライン入力とかは
線の切り替え程度なんですが、
MIDIや合成音声と聞けないと
ドライバー(ソフト)かチップ(ハード)が
壊れている可能性があります。

まず、ドライバーがインターネット経由で
新しいダウンロードできるか調べてみて
無い場合は諦めて新しいサウンドカードを
ご購入した方がよろしいかもしれません。
(ショップで2千、3千程度でも十分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

.midも.wavも聞けないんです(涙

サポート終了していてダウンロードは難しいみたいなので、
初なのですが、
サウンドカードにチャレンジしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 09:00

{プログラム}→{アクセサリ}→


{エンターテイメント}→{CDプレーヤー}
で鳴りますか?

あと・[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]→[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ] →{MIDI}
で~MPU-401~とかに設定されていませんか?

この回答への補足

CDプレイヤーの存在をすっかり忘れてました
試してみたら鳴りました!
RealOne Player以外ではじめて鳴ったんで、
ちょっと嬉しかったです(笑

[サウンド、ビデオ。およびゲームのコントローラ]は、
SoundMAX~になってました
[デバイスの状態]では「正常に動作しています」って出るんですが、
これがおかしいのかもしれないですね・・・

補足日時:2003/07/17 17:29
    • good
    • 0

接続端子が汚れたり酸化してツヤがなくなったりしていませんか?


一度端子をオスメスともにクリーニングしてみることをお薦めします。
AV端子用のクリーニング剤でもいいですし、なければ研磨剤などで磨いてもいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました
本体にスピーカー内蔵(?)みたいなのを使ってるので、
接続が悪いのは違うかもしれないんですが、
ヘッドフォンの接続端子は磨いてみました。

補足日時:2003/07/17 22:10
    • good
    • 0

はじめまして^^



逆に質問で申し訳ありませんが、
(1)もともと音は出ていたけれどある日突然音が出なくなったのか?
(2)ご使用になり始めた時から音が出なかったのか?

もしかしたら、ただ単にスピーカーの故障かもしれません。スピーカーの電源をONにした時もしくは、ジャックに接続した時に「プツ」見たいなノイズ音は聞こえますか?「プツ」が聞こえない場合はスピーカーの故障の可能性が高いような気がします。
今のスピーカーを音の出るPC(ご友人か会社のPC)につないでテストされてみては如何ですか。
また、音の出ているスピーカーを借りてきてご自分のPCに接続してテストしてみてはどうでしょうか?

ハード的な症状かソフト的な症状かはっきりしてからの方が解決が早そうな気がします。

現在私も友人から同じ悩みの相談を受けて悩んでいます。
また何か分かりましたら回答させて頂きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず質問の答えなんですけど、(2)です。
使い始めたときから出ませんでした。
電源を入れたときのノイズ音は聞こえます。
スピーカーが本体に内蔵されてる(?)タイプなんですよね。
たぶんソフトの問題だと思うんですが・・・
自分でももう少し頑張ってみます。
お友達のパソもなおるといいですねー!

補足日時:2003/07/17 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!