アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃から、グレープフルーツジュースが大好きです。(ピンクグレープフルーツも)
私は水も好きなのですが、水と同じ位がぶがぶ飲んでしまいます。。
多い時は1日1000ml(大きい牛乳パックと同じサイズ)飲んでしまいます。
本当はもっと飲みたいのですが、1パック以上はやばいと押さえています・・・

スーパーで売っている、ミニッツメイドや、トロピカーナ等です。
濃縮還元です。

果物100パーセントジュースの飲み過ぎが体に良くないということはありますか?

A 回答 (3件)

生の果物ならまだしも、ジュースとくに濃縮還元は100%であっても


ほぼ砂糖水にひとしいとお考えください 

米国でも100%ジュースが体に良いとして小学校で無料支給した結果、
とくに全体の健康は増進しなかったうえに肥満児・糖尿病児が増えた事例があります

ビタミンCの摂取なら1日につきコップ一杯のジュースで十分です
それ以上は吸収されませんから無駄ですし、糖分過多となります

またグレープフルーツ果汁に含まれる酵素は薬物相互作用があります
ある種の医薬品の効果を倍増、または無効化し害をおよぼす可能性があります
薬を飲まれるときはとくに注意してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。。
なんだか、自分のしてきたことが怖くなってきました。
今知ることができてよかったです。
これからはジュースだと思い、1日1杯に押さえたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:20

果物100パーセントジュースと言っても言われるとおり濃縮還元ですから、日本で水を入れて元の水分量に戻しています。


当然腐敗や味の調節のために、色々な保存料や調味料が投入されます。(ビタミン剤やクエン酸など)
必ずしも、それが直ちに体に害を与える物ではありませんが、取りすぎはいずれにしても問題になります。
また、フルーツ類であってもそれなりの糖分が含まれますので、糖分の取りすぎにも成らないように気を付けるべきです。
せめて、現在の1パック程度にとどめるべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読ませてもらって、1パックでも凄く多く感じてきました。
今後はジュース扱いにしようと思います。
知る事ができてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:21

なんでもそうですが、飲みすぎ食べ過ぎは胃によくないのでほどほどにしましょう。



ちなみにですが、果実100%でも果物自体に糖質は含まれていますから、過剰摂取はやはりよくないでしょうね。

あと人間は1日に1.5リットルの水(お茶・ジュースではなく水です)を取るのが理想だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事もやりすぎは良くないですね。。。
知る事ができ良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!