アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オロナミンCを飲むと陣痛が来るのが早まるのですか!?

35wの初妊婦です。
先日、オロナミンCを飲みました。
その後お産についていろいろ見ていると、オロナミンCを飲むと陣痛が早まるとかなんとか..。

それを見た瞬間血の気が引きました。
まだまだお腹にいてほしいし、知っていたらオロナミンCなんて飲まなかったと後悔しています。

なにせ、切迫早産な為余計に心配です。
せめて、37wまでは持ってほしいと願ってますが...。

本当にオロナミンCで陣痛が来てしまうのですか?(;_;)

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ、都市伝説的なものです。



あと焼肉を食べると陣痛が来るとかいろいろあります。
それだって、妊娠中に焼肉を食べる方はいくらでもいるでしょうからね~。。。

もし本当にオロナミンCを飲んで陣痛がくるのなら、
妊婦さんは飲んではいけないことになってると思いますよ
(臨月以外に飲む人だっているでしょうから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうござました。

そうですよね、あくまで噂ですよね(苦笑
しかも飲んでから数日経ちますが全く何もありません。

一番早くご回答下さったrem1981様にBAを差し上げたいと思います。

くだらない質問に付き合っていただきまして本当にありがとうござます!

お礼日時:2010/07/26 12:17

もしオロナミンCに含まれる成分で、お腹が張ったりする人がいるとしても、


質問者さんの場合、飲んだのはもう数日前の事なのだから、今平気なら問題ないと思いますよ。

私はお腹が結構張りやすいのですが、珈琲系がちょっと駄目みたいです。
もともと妊娠していなくても、珈琲を飲むと心臓がバクバクしてしまう事があるので、珈琲に弱い体質なのかな。
妊娠中に、珈琲の試飲会があって、ほんの一口だし良いかと思って飲んだら、その30分後にお腹の中で胎児が暴れ出してお腹が張って歩けなくなってしまいました。それからは珈琲は飲まないようにしています。
あとチョコレートを食べ過ぎた時も同じく心臓がドキドキしてしまいました。妊娠前は平気だったのですが。

普通は妊娠中でも、珈琲や紅茶を1日1杯飲むくらい平気だと言われますよね。
でも体質的にそういうものが苦手な人もいるのかも。そういう体質の人はオロナミンCも避けると良いかもしれませんが、普通の人は大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

んなアホな。

炭酸飲料ですよ。一度に30本ぐらい飲んだら何かしら影響はあるかもしれませんが。
オロナミンCで影響が出るなら、ほとんどのサプリメントは使えないでしょうね。栄養ドリンク剤なんかは全滅です。
どんな成分が含まれているにせよ、量が全然足りません。人体に直接影響を与えうるだけの量は入っていないのです。だからこそ医薬品ではなく、炭酸飲料なのです。他にも色々な括りがありますが、炭酸飲料という名称は全く影響のないレベルと考えていいと思います。
含有成分のほとんどは水溶性ビタミン類のようですから、少々取りすぎてもその日のうちに排出されてしまいます。毎食後に飲むくらいなら影響はないでしょう。飲料としてはカロリーが高いので太るかもですが。
オロナミンCが陣痛をおこすのではなく、陣痛に耐えられる備えをするために体がそれを求めた、というのが正解だと思います。どうしてもオロナミンCが飲みたいと思ったなら、それが出産の合図なのかもしれません。まあ個人の好みによるでしょうが。
    • good
    • 0

36W、初妊婦です。

オロナミンCやリポビタンD、焼き肉など、陣痛を起こす色んな噂がありますよね。
オロナミンCの成分は糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB2、ビタミンB6、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Naです。
陣痛促進剤に使用されているのはオキシトシンとプロスタグランジンという2つのホルモンで、どちらも子宮が構成されている平滑筋の収縮に関与します。
オロナミンCの成分はビタミン類と旨味調味料、アミノ酸くらいで、陣痛を引き起こす成分は見当たりません。
最近の研究では陣痛は、胎児の脳より分泌された物が母体の脳に働きかけ、陣痛を引き起こすを言われています。子供が準備ができたら出て来ると言った感じですね。
ですので、偶然オロナミンCを飲んでて出産に繋がった人も居るでしょうが、あくまで偶然ということで、それこそヤクルトやポカリスウェットを飲んでも同様の事が言えると思います。
余談ですが、精子にはプロスタグランジンが含まれていますので、性交で陣痛が引き起こされる方がオロナミンCよりも事実性があると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!