プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレンチブルドッグが度々お尻をすりつけるようにして歩きます。

食欲もあり、排尿・排便も良好です。

今朝から度々お尻をおろした状態(お座りのポーズ)で、
前足とお尻をふりながら前進する。といった動きをするようになりました。

上記の動き以外は至って普段通り元気です。
歩行・走行、跳ねるなどの行動も普段通りです。
お尻の荒れなどもなく、腰・股関節・後足をさわっても嫌がりません。

ヘルニアや脱臼の初期症状なのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

わんちゃんのしてるお尻を床に着けて前進する事を「スクーティング」(Scooting)と言います。

これは自分で肛門絞りをしようとしている姿。他の回答者の方々の仰る通り、肛門絞りをすると良いと思います。

フレンチブルドッグのような小型犬なら獣医さんでも内側から絞る事はよっぽどの重症でもない限りしないので、トリマーさんに外側から定期的に絞ってもらえば良いと思います。その後、スクーティングをしなくなればそのままトリマーさんに定期的にお願いすれば大丈夫。もし、肛門絞りを定期的に続けてもスクーティングを繰り返したら、肛門の廻りを注意深く観察してください。廻りが赤く爛れているようでしたら獣医さんの検診を受けることをお薦めします。究極の激痛内側肛門絞りが必要になるかもしれません。か、か、かわいそ~(;_;)

肛門腋の入っている袋は肛門をはさんで両側にふたつあります。この袋にはそれぞれ腋が排出出来るように小さな穴が開いています。その穴はとても小さいです。犬個体によって腋の濃度に差があり、水位からどろどの液状まで。濃度が高いと小さな穴から出る事が出来ないのです。そんなわんちゃんに肛門絞りが必要になるのです。でも病気ではないのでご心配なく。

この、肛門腋、何故あるのか獣医学会、動物学会では現在はまだ結論は出ていません。でも多くの学者は「太古はスカンクと同じく自己防衛のため」にあったのだろうと考えています。現在は機能退化のためスプレー出来なくなったらしい。。人間にとってはラッキー!ですね。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また詳細にわたってのご説明、ありがとうございました。

ペットショップで一度絞ってもらおうと思います。

お礼日時:2010/07/15 12:24

既に回答がありますが、肛門腺絞りをした方が良いでしょう。



トリミングのお店などなら大概予約無しでしてくれます。
料金は500円~1000円位でしょう。

肛門腺の分泌液は排便と共に出る犬と、出ない犬と様々です。

うちの子もツブツブだから排便と共には出せないと言われました。

この場合、月1回とか、定期的に肛門腺絞りをする必要が出て来ます。

動物病院でもしてもらえますが、この場合、再診療料金も発生する可能性もありますから、何かのついでに一緒に行うのが良いでしょう。

また、ただ単に、お尻に糞カスが付いていただけと言う事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お尻は、排便が良好なおかげかいつもチェックしていますがきれいです。

一度ペットショップで絞ってもらおうと思います。

お礼日時:2010/07/15 12:22

 ANo.1です。


 うちのジャックラッセルテリアは5ヶ月くらいから始めました。10歳のマルチーズはしないですが、カットの時、肛門絞りをやってもらっています。犬種によって排便と一緒に出す子もいるみたいですよ。ジャックラッセルテリアが散歩中に乾いたアスファルトの上で同じ動作をしたときにアスファルトに腺の筋が描かれました。室内なら質問者様が匂いをかいでみれば、わかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

すりつける仕草はするのですが、すりつけた場所には何も付いていませんでした。

上手く排出できていないのでしょうか…。

一度、ペットショップで絞ってもらおうと思います。
(私が絞ってみましたが、下手なのか何も出てきませんでした。)

お礼日時:2010/07/15 12:20

犬には肛門の辺りに油が出る汗腺があります。

そこから汗や油が出ると
痒い?様でその様な様子で拭く作業をするようです。

前飼っていた子中型犬♀がよくしていました。ケアカットに行くついでに掃除して貰っていました。
今飼っている子大型犬♂はしないので、どうなんでしょう~種類によるのか性別によるのかは不明です。。><

肛門腺というようですー☆参考にしてみてください♪♪♪
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみようと思います。

腰や股関節の病気ではない様で安心しました。

お礼日時:2010/07/15 12:16

 肛門絞りをしたらいいですよ。

肛門から分泌される液を床にすりつけているんだと思います。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon. …

“肛門絞り”で検索すると他に動画もヒットしました。できなければトリマーさんにやってもらいましょう。月一くらいした方が良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで一度もこのような仕草はしたことがないのですが
ある時から突然始めるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/07/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!