プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳、男性。昨年の5月頃から、喉がむず痒くなり、空咳が止まらないので、近所の医院に通院し、飲み薬を貰いましたが、治らないので、1月に大きな総合病院で、レントゲンやスキャナで診たり、処方薬を服用しましたが、2ヵ月経っても変わらず、最終的には、

「原因はわかりません。又、二週間分の薬を出します。これで治療は終わりにしましょう」

と言われました。
症状は、気温や昼夜に関係なく、特に声を出すと、出ます。バイト先での社訓を唱和中や、カラオケでも一番が終わらないうちに出てしまいます。唄は歳の割には、オクターブも広かったのですが、今では、かすれ声になり、調子はずれになり、寂しい限りです。尚、痰は出ません。
体は丈夫な方で、週5日バイトしています。ゴルフにも熱中しています。

「龍角散」を飲んでみたら、飲むとかなり和らぐことを経験しました。

●質問ですが、市販の薬で、良い薬がありましたら教えていただきたくお願い致します。

長文済みません。

A 回答 (2件)

咳が続くとつらいですね。

去年の5月頃から1年以上ですよね・・・
ひょっとして咳喘息ではありませんか?
3月~5月は黄砂が多いので、3月から体内に蓄積されて
5月頃発症したという可能性もあるかもしれません。
喉がむず痒いということですから、アレルギー反応っぽいです。
ちなみに、黄砂アレルギーは各種検査で全く反応出ません。
アレルギー検査もすべてシロと出ます^^;
(呼吸器科の専門医でアレルギーにも詳しい先生ならわかるかと。)
九州~西日本は降りつもった黄砂が年中飛び交っているそうで、
咳喘息の人(本当の喘息ではなく、年中空咳だけがつづく病気。
痰もでない人もいる。咳以外の症状はない。)が増えているそうです。
特徴として、咳喘息だと、しゃべろうとすると咳が出ます。

咳喘息の約30%は いずれ喘息に移行するそうです。
ちなみに私はその30%です(泣)まあもともと小児喘息でしたが…
私の場合、個人病院を何件かと大きな総合病院を2件まわってやっと判明しました。
しかし、そのときにはすでに喘息に移行していました。その間約2年です。
(医者ではないので詳しくはわかりませんが、yoshidakaさんの症状は私のごく初期の
症状に似ています。なのでちょっと心配です。)

吸入ステロイドは試してみましたか?
もし咳喘息なら1カ月ぐらい朝晩吸入を続ければ咳が止まると思います。
他の薬は全く効き目がありません。市販薬も病院の薬もです。
それでも咳が止まらなければ、別の病気でしょう。
タバコを吸われる方はCOPDという似たような症状がでる病気もあります。
どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

薬、食べ物でアレルギーらしい経験をしたことは、ありません。
タバコは、40年前に禁煙しました。アルコール類は元々やらず、缶ビールを週に3本位です。

>特徴として、咳喘息だと、しゃべろうとすると咳が出ます。痰は全然出ません。

そうなんです。電話中でも出ます。

>吸入ステロイドは試してみましたか

カチカチさせて大きく一気に吸い込む60日分の円盤型のプラスチック容器の薬のことなら服用しましたが、効果がありませんでした。

14日に喘息の疑い有りのご返事をいただき、早速大型店舗の薬屋の咳止め薬のコーナーの沢山の中から、「ぜんそく・せきにアスクロン」(大正製薬)を買い、2日経ちましたが、咳が、あまり出なくなりましたので、24包みを飲みきって様子を見ようと思います。

ご経験を詳しく教えていただき誠にありがとうございます。

私の体験からして質問者はアレルギ体質と思います。

でしたら薬の副作用か叉は検査漬けの副作用と読み取れます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>薬の副作用か叉は検査漬けの副作用と読み取れます。

それほど多くはないようにおもいます。

アレルギー性もなきにしもだと思います。