アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目がタイプではない人と付き合うことについて

こんにちは。25歳の女です。
昨日、友人の男性から告白されました。
その人とは、音楽の趣味が似ていたり、サブカル好きで笑いのツボがすごく合うので、
一緒にいてとても楽しいのです。
友達としてはとても良いのですが、見た目が全然タイプではないのです。
なので恋愛対象としてまったく見ていませんでした。

正直私は面食いです。
(背が高くてガタイが良くて色白で…とあげるとキリがないのですが)
今までも見た目から好きになり付き合ってきましたが、うまくいきませんでした。
自分の好きな趣味や音楽の話をできず、また相手も興味を持たず、つまらなさを感じてしまっていました。

そろそろ結婚も視野に入れてお付き合いをしていこうと思っていたので、
彼はきっとずっと一緒にいる相手としてベストな人なのかもなぁと感じています。
が、私の見た目重視の思考が邪魔をします。
ちなみに彼は背が低く、おデブちゃんです。
自分でもこんなことで悩むのは馬鹿だなと思います。
こんなに気の合う人はなかなかいないという事もわかっています。
ですが、長年重視してきた「見た目」をはずすことがなかなかできません。
なので、思いきり好き!という感情にまでなれずにいます。

恥ずかしい話ですが、かっこいい人を見つけたら、
そっちにフラフラいってしまいそうな自分もいて不安です。

見た目は好きじゃなかったけど、今結婚して幸せという方や、
逆に後悔している…という方がいますか?
他にも、何かご意見、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

わたしのかれも、私としては、ぎりぎり生理的に受け付けられるくらいです。



でも、居心地の良さや、やさしさ。笑いあえることの幸せは、ほかの人にはわからないと思います。
しっくり感が他とは違います。
「大切なものが増えた」と、しみじみ感じます。

他からの評価なんて、どうでもいいです。
そんなことのために、パートナーが必要なのではありません。よね?

また、私の友人は「彼に愛されていて、幸せなのね。」といいます。
彼の友人は「あなたは人を外見で評価しない、見る目のある人だ。」といってくれます。

理想を「決まり」と勘違いしないこと。
自分の幸せをどこに見つけるかは、自分が決めることですからね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

同じような境遇で幸せに過ごされている方がいて、励まされます。
優しさをたくさんくれて、笑い合えるのに、見た目でこだわるなんて馬鹿げているなと思わされました。
理想を「決まり」にしていたようです。
自分の好きな容姿を求めることが、他からの評価を気にすることにつながっているとは思っていませんでしたが、
言われてみるとそうですね。
周りの友達の彼や旦那さんは、優しくて顔もスタイルも良い人が多くて、
どこかで比べたりしていたかもしれません。
でも彼にしかないものがたくさんあります。
色々と気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 10:54

50代男性です。


貴女の現在のお気持ちよく理解できます。
見ため=連れ歩くには最高。イケメン=容姿端麗、<背が高い。ガタイよし。色白。・・・・
一緒にデートする相手としては申し分ないでしょうが、一生を伴にする相手となるとどうでしょう。

<若い頃はスタイル抜群言うことなしだったのが、暴飲暴食・不摂生な生活を続けるうちに昔の面影は
どこえやら、お相撲さんかと見まがう体形にかわることもあるし、ハゲになるかもしれません。

<容姿を老年期まで維持するのは男女とも大変な節制と努力が必要です。

<でも今回告白した彼。音楽の趣味やサブカルで貴女と共通の価値観や興見を持っているんですよね。
貴女はこの文面の中でこうおっしゃっています。
<見ためから好きになつたけれども上手くいかなかった。
<相手が共通の趣味を持たず、また興味も示さず結局上手くいかなかった。
◎今回の質問の解決の糸口はこのへんにあると思います。
◎共通の趣味や価値観を持つ人との付き合いは互いを向上させ、互いの能力や人としての魅力を育てます。

私ごとですが、私も家内も音楽好きで、その影響で子供も音楽好きになりました。
<子供が帰ってくると私のギターと家内のキーボード、息子達はベースとドラムで即興のアマチュア・バンドの出来上がりです。
ビートルズなどのクラシック・ロックが主なレパートリーですが、時には最近の若い人の曲を演ったりもします。

<音楽だけには限りませんが、共通の趣味・価値観は良い意味で互いに刺激し合いその趣味や価値観の密度が深くなり、他の分野にも目を向けて行き人間としての深みが増すと思いますよ。

◎歳をとっても男なら大人の渋さを感じさせる男でありたいし、女性なら若いころの美しさに知的な魅力を
そこはかとなく漂わせた女性が私は好きですね。

◎一生付き合うバートナーですから、陽炎のような瞬間に酔うよりも、年代を重ねるほど味のある人になって来たなあ~と感じることができる方がはるかに幸福ではないでしょうか?

○しかし、これも互いの理解と努力が必要であることは言うまでもありません。
○平凡なごく普通の幸福をしっかりつかんで、それを育てていけばよいのですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

<共通の趣味や価値観を持つ人との付き合いは互いを向上させ、互いの能力や人としての魅力を育てます。>
この言葉、その通りだと思います。
彼となら一緒に楽しみながら趣味や好きな事をやっていける気がします。
今だけのカッコイイ彼よりも、長い目で見た味のある彼のほうが、自分に合っていると思いました。

言われてみれば、つい最近も陽炎のような瞬間に酔って、そんな自分に満足していました。。。

まるでカウンセラーのようで、読んでいてなんだか心が落ち着きました。
ご家族でバンドとは素敵ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/17 11:09

私は面食いではありませんが、夫の見た目は全然好みじゃありません


第一印象は「最悪!」で、生理的にダメなタイプでした

※私は細くて体毛の濃い男性がどうも苦手で
 夫はバッチリあてはまっておりまして;

体調が悪くなって倒れた時の迅速な対応により
信頼を寄せるようになり、付き合って半年でスピード婚しました

今でも夫の容姿は全然好きじゃないですよ
しかも惚れてる?と聞かれたら「惚れてません」と答えます
思い切り好き!と思ったこともありません

ですが、夫のことは尊敬し、信頼しています
喧嘩は1度もしたことがないですし、仲良しです
兄妹みたいな夫婦だね、って言われます

大好き!で結婚した訳ではないので、冷めるってことがありません
期待することもありませんし、遠慮してしまうってこともないです

私達は家庭環境がとても似ていました
お互い長子で、親に対する考え方も同じです
一人暮らしも長い2人なので、干渉することなく自由に暮らしています
ラブラブカップルと言うより、共同生活を営むパートナーだと思っています


たまに「そんなのでいいの?」と言われるのですが
私はとっても楽しいし、気楽だし、幸せです

カッコイイ人って、アイドルとか山ほどいるじゃないですか
私は夫の前で堂々と「キャ~カッコイイ!」って言いますよ
だけど、やっぱり夫は”居心地No.1”です

見た目はそのうち慣れます
服装やメガネなどを変えてもらったりするだけで
雰囲気も変わりますしね

私は結婚前、友人に
「結婚はね、生活よ
 その相手との生活が具体的にイメージ出来なくてはだめ」
と言われました
結婚した今、その通りだと思っております
好いた・惚れたじゃ物事は進められませんから
一緒に居て楽な相手と生活するのが1番だと思います
    • good
    • 28
この回答へのお礼

色々な愛のかたちがあるのですね。
お互いが一番居心地の良い関係でいられることって大切だと思います。
実体験を教えて頂いて、なんだかほっとしました。
第一印象最悪で思い切り好きな状態ではないけど、うまくいく事もあるのですね。
仲良しで兄弟みたいな夫婦、私も理想です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 10:40

23歳女性です。


私は まだ結婚していませんが、回答させて下さい。

私の元彼が、ちょうど mou22さんの言う「>見た目が全然タイプではない」
男性でした。考え方も合うし、理想の身長差だけど、顔がタイプでは
ありませんでした。

別れた原因は、その元彼が キスを迫って顔を近づけてきたため。
私が キス未経験だったのもあり、強く「イヤ」「この人とはしたくない」って・・・
迷わず 拒否!!(笑)自分の中で 答えが出た気がしました。
私も 面食いだったんだって初めて知りました(笑)

話が合って、考え方があって♪♪ ってのは、すごく大事な要素だと思います。
でも、それだけなら【親友】の枠で十分じゃないかなってその時に思いました。
結婚を意識するなら、手をつなぐことから キス、その先まで考慮に入れないと
いけないと・・・私もなんですが、自分が気にならない程度の「見た目」が
備わっているかどうか、見極めるのも大切だと思います。

参考になりましたら♪♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実体験をお聞きすると、怖くなりますね^^;
キスは大丈夫そうなんですが、その先がどうなってしまうか、
自分でもわからないです。
お断りしたら、この先親友にはなれないと思います。
貴重な存在なので、交流がなくなるのは悲しいですが。
男女の間は難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 03:01

私は、ずっとやっていける人はたとえば友達としても魅力的というか、親友になれる異性なのではないかと思っています。



アルテイシア著の、「59番目のプロポーズ」という本をお薦めします。

仕事ができて見た目もいいモテ女子が、オタクで見た目ブサイクな男子と恋愛する話です。
ミクシィに書かれた実話です。現在、おふたりは結婚されています。
参考になると思います。

(余談ですがドラマ化され、藤原紀香と陣内の結婚のきっかけとなりました)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親友=恋人という事ですか。そうなったら素敵ですね。
紹介して頂いた本読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 02:53

美人は3日で・・・とはよく言われますが、私の経験ではルックスがあまり好みでない彼だった場合、徐々に物足りなさを感じていきました。


恋愛には特別なドキドキが必要なのです。
ルックスは誰もが無意識に心の中で操作するものだと思います。
身長だってそうです。
これは仕方のない人間の性です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごくわかります。ドキドキすることは付き合う上で大切ですよね。
でも、今まで付き合った人はドキドキがずっとありましたが、
逆に疲れてしまったり、気持ちをおさえてしまう傾向にありました。
今回はドキドキはありませんが、自分の全てをぶつけられて楽です。
うーん、どちらも兼ね備えるのは難しいのでしょうか。
物足りなさを感じる可能性はありそうなので不安です…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 02:50

30代既婚者・男です。

結婚8年目です。

私の意見は、見た目も大切、です。その人とsexできるか、末永く(そのようなことも)楽しんでいけるか、は意外に大切ですよ。

もちろん、「背が低くておデブちゃん」もかわいい、と思えてその人を好きになっていけばいいのですが、すごく気の合う友達として付き合っていければよいのでは。
結婚を焦る年齢でなければ、見た目も好きで、性格も好き、という人に巡り合えるチャンスもあると思うし。趣味とかは別に全然違っていても、結婚生活は楽しめます。金銭感覚とか、価値観ってものがある程度合うほうが、趣味が合うよりも大切な気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々なご意見があり悩まされます・・・
私も同じ気持ちがあります。
sexが楽しくできるかは大切だと思います。
もともとセクシーさを感じる男性が好きというのもあって、
それが彼にはまったく抱かないのが不安です。
先ほども書きましたが、見た目も性格も好きな人があらわれる保証はないので、
どうしたらいいのかまだ答えがでません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 02:43

気持ちは分かります。


正直、どうしても生理的に受け付けない容姿・雰囲気・体型の人はいます。
性格がどんなに合ってても、ある程度やむを得ないです。

確かにルックスだけで相手を選べば高い確率で失敗するでしょう。
性格が合う人と一緒になるのが一番だと言うことも認めます。

でも、性格が合うけど見た目が嫌だと、心の底から好きになれないのではないでしょうか?
タイプでなくても、せめてキラいじゃない程度の容姿の人でないと難しいですよね。

何故かわかりませんが、決して綺麗なわけでも、カッコいいわけでもないけど、
「愛嬌があって好き」「カワイイから好き」「母性本能をくすぐられるから好き」
という場合だってあります。

でも、今回の場合はそういうわけでもなさそうです。
であれば、すぐに結論を出さず少し様子を見て、
自分の気持を整理した方が良いのではないですか?
段々好きになるかもしれないし、どうしてもなれないかもしれないし。
決断はそれからの方が良いように感じます。

ちなみに、私は超タイプの容姿で、かつ超タイプの性格の人と偶然結婚しました。
当然のことながら、出会って10年ほどたちますが、全く飽きません。

性格が合う部分と、綺麗だという部分のどちらが今の自分に重要かと言われれば性格です。
仮に容姿が普通でも、妻とは結婚していたと思います。
でも、生理的に受け付けないレベルなら結婚しません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わぁ~うらやましい!見た目も性格もバッチリなんて幸せですね。
自分もそんな人と出会えるんじゃないかと期待しているので、
彼に踏み出せない、というのもあります。
でもあるかわからない事のために、断ってしまうのもあとで後悔しそうです。。
これから違う出会いがあるのか、占いに走ってしまいそうです。
こんな事言ってる時点でどうなんだ、という気もしますが。
ちなみに生理的にうけつけないほどのレベルではないです。
彼に正直にまだわからないと言って、様子を見ながら気持ちの整理をしたほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 02:36

私は見た目より性格や頭のほうが重要だと思います。


愛せる日が来ることを祈って付き合ってみては。
相手の愛が大きければ貴女も愛せる日が来ると思います。
愛して結婚しても愛はそのうち冷めると思います。
私は結婚式前には冷めてましたが、後には引けず結婚しました。
新婚旅行中も喧嘩の毎日でした。
愛は無いような気がしますが情はあります。
大切な妻です。
今は子供も多く幸せですよ。
愛は無くても妻には非常に感謝しています。

私は出来ませんでしたが、禁煙をお願いされました。
痩せてくれるようにお願いしてみては。
妥協も必要だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

相手の愛が大きければ、愛せる日が来る、ですか。
愛の大きさは今も感じています。色々と嬉しいサプライズをしてくれたり。
確かにそんな気もしてきます。
奥様に感謝しているというのは素敵ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 02:21

俗っぽい回答で失礼を申しますが、美人は長年見続けていると飽きてくると言われています。


その逆でイケメン男子にも同じことが言えます。
ただ、成人後の背が高くなることは期待できませんが、デブは痩せることができます。
それに見た目は時間と共に解消されます。
いつの時代も恋に大事なことは「思いやる心」に尽きますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

顔は悪くないので、痩せたらけっこう良くなるかもしれません。
見た目は時間と共に解消されるというのは、慣れるという事でしょうか?
励まされます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています