アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性中耳炎の完治後の症状について
左耳が中耳炎になり、鼓膜切開などをして3週間経過してやっと先生からOKが出ました。
しかし、今も鼓膜のあたりがズキンと時々痛みます。しかも両耳です。
昨日今日で痛みの頻度も増えてきてます。
中耳炎になる前の症状に非常に似ているので、心配です。
痛みの強さが違いますが、やはりこんな症状が何日か続いて一気に水が溜まって聞こえが悪く
なったのを覚えています。
一応先生にはまだ、痛むと伝えたのですが気にしなくていいと言われました。
時間が経てば落ち着いてくるのでしょうか?それとも中耳の炎症が、治まっていないのでしょうか?

こんな経験のあるかた教えてください。

A 回答 (1件)

自分は何度も急性中耳炎になって切開をしてきましたが、痛みが長続きしたことはありません。

一度切開してしまえば、切開するときこそ痛いですが痛みはそれっきり引いています。

ただ、鼓膜切開という治療法は鼓膜に直に触れるわけですから、リスクがないこともないようです。
鼓膜切開のし過ぎで慢性中耳炎になったり真珠種になったりする人もいるようです。

なので、このまま痛みが引かないようでしたら、もう少し医者に診てもらうか、医者を変えてみる等したほうがいいとは思います。

自分は実際に痛みが長引いているわけではないので、参考にならないかもしれませんが回答させていただいております。
    • 0