プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、2週間ほど前に会社で流行っていた「咳の風邪」をもらってしまい、
鼻水と咳と喉(扁桃腺)の激しい痛みに悩んでおりました。
熱がない為かだるさや関節通がほとんどなく、市販の風邪薬で様子を見ていたところ、
咳だけが残りましたがほぼ良くなりました。

そして今、残っていた咳もほぼなくなったのですが、
3日前から突然口の中が痛いです。
唾を飲みこむと痛いので喉の痛みが再発かと思いましたがそうではなく、
痛いのは喉にとても近い上あごだとわかりました。
(ノドチンコの少し上)

今、痛い場所は耳鼻咽頭科の領域のように思いますが、
そもそも発端は咳の風邪(多分)です。
しかし、現在の症状は上あご?の痛みだけで、他の風邪の症状は全くありません。
私は耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

A 回答 (4件)

ENTで宜しいでしょう。


的確に症状、歴史の書き方で大体の炎症・異常部位は殆ど確定出来ましたので、直接診察すれば直ぐに治療に入れるものと思います。

蛇足:
我々は医学部で歯科以外は全科を習得しています。歯科も元々は医学部で行っていたのですが・・・・。

内科でも咽頭喉頭鏡などは揃えていますが、絶対的にENT専門の方が見る件数が多いですから、今回の此の場合は判断はつきやすいです。 

尚、最初の状態でしたら、内科を標榜されている医院・病院をお勧めします。
理由:初期症状だけならENTで良いのですが、其の原因は局部だけで留まるものではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ENT=耳鼻咽頭科 なのですね。最初わからなくて調べてしまいました。

最初の状態・・・すでに上あごの痛み以外には風邪らしき症状は見られませんので、やはり耳鼻科が良いのですね。

お礼日時:2003/07/19 01:44

風邪をひいたら、内科より耳鼻咽喉科の方がいいと、看護士の姉から聞いて、風邪ひいたら私は耳鼻咽喉科に行ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか!知らなかったです。
そういえば、お腹をこわすなどしていなければ風邪の症状って鼻や喉に集中してますもんね。

お礼日時:2003/07/19 01:32

 風邪でも耳鼻科で大丈夫です。

それに耳鼻科の医師でも学校では内科の勉強もされているはずです。
 ただ、就職するとき、親元を継ぐときなどにそちらを選ばれるだけのはずです。歯科は独立したような学校があったはずですが、耳鼻ので独立したようなのは聞いたことがないですよね。
 ですからもしも内科が適当であると判断されたらそのように支持を受けられますし、鼻や咽は耳鼻科の方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、開業医のお医者さんは代がかわっても科は大抵同じですね。(看板が微妙に書き換えられている事もありますが)それでも、お医者さんによって得意科目もあったりするんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 01:40

元々風邪を引いた所から来ている症状ですが、


今現在痛いのが喉であれば
耳鼻咽喉科に行く方がよいのではないでしょうか?

で、その時に風邪を引いたときのphychomantisさんの
状況を話されたら如何でしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと早く医者に行っておけば今悩む必要もなかったものだと思っております。

お礼日時:2003/07/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!