プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキング始めたばかりの 初心者です。

全く 少しずつしか歩けないのですが、、今まで 本当に 運動不足で

もう限界なので 頑張って 痩せたいと思います。

糖尿を 持っていて 血糖値も 高く 体重を 落としたいと思います。

毎日 少しずつから 始めますが 特に 気をつけること等 教えて下さい。

質問。
歩いて家に 帰り着いたら 直ぐに クーラーとかに当たっていいものですか?

歩くとき 水等 持ってた方が 良いですか?

翌日 若干 足が 疲れてるのは 慣れてないからですか?

最初は どれ位あるけば良いですか?

すみませんが 宜しく お願いします^^;

A 回答 (3件)

糖尿病を患って以来、ゆっくり歩きから始めてランニングまで行った者です。

1)クーラー
今時分は何気なく歩いても暑いですから帰ればどうぞ冷やすなりシャワーを
浴びるなりされて下さい。それをしない事で得られる大きな成果などは
ありませんから。

2)水
どれくらいの時間歩くかと、歩いていて飲みたくなるかどうか次第です。
難しく考える事はありません、でも水分補給したくなるのなら我慢していて
一挙に沢山飲むより、少しずつ飲んだ方が良いと思います。つまりそうなら
歩く時に持っていた方が良いという事になります。

3)足が疲れる
運動すれば疲れます、それはどうしようもありません。むしろ疲れない運動は
その人にとって不十分な運動量という事です。
要は翌日運動する欲求が起きないほどの疲れかどうかです。そうでなければ
一週間で2日くらいは歩かない日をつくられては如何でしょうか。
慣れてくれば一週間で1日くらいのお休みで良いでしょう。
とは言え、一回の運動量・時間、どれくらいでお休みの日をつくるか、は
他人には判断出来ません。それは体が教えてくれます。体の言うことに素直に
従う、と言うのが他人に出来るアドバイスです。

4)運動量
既に述べましたが、体に尋ねて下さい。糖尿病の為なら「息が切れない範囲」で
「ゆっくりではない程度の」運動量を、出来る事なら一回に1時間くらいが良いと
思います。これは理想を言うなら、と言う風に受け取ってください。
しかもそれを長期間、出来たらこの後はずーっとたゆまずに続ける事です。
でもそれは慣れた後の巡航速度の話しです。最初は、というお尋ねなら
申し上げたように体に尋ねながらほんのちょっとだけ無理をする程度ですね。

5)蛇足
歩くフォームは間違っている人が結構沢山おられます。
。競歩を真似た歩き方をされる人がいますが、普通に歩くフォームが基本です。
ただ、頭のてっぺんを空から吊り下げられているという意識であごを引きます。
背筋を伸ばしてかかとで着地、親指の付け根で蹴り出します。
手は前に振り出す意識ではなく、逆に後ろに振り出す事で前進力を生み出します。

そんなフォームをしてもしなくても糖尿病に対してどうと言う事はありませんが、
颯爽とした気持ちを生活の中に持ち込む、前向きの考え方が身に付きやすい方法
の一つではないかと思いますので、どうせするならそんな事を考慮に入れれば
申し分ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!☆

一時間歩けるには まだまだですが><
そこまで 歩ける様に 体と 尋ねながら 頑張ります!

はじめまして 熱く時間は1日に10から20分ぐらいで 少しずつ伸ばせばいいとおもいます 

歩行補助用の乳母車のような物をつかい足の負担をへらすことがいいとかんじます 靴は足に合ったいいものを
使用してください 暑い時間はさけ 涼しい時間帯にするべきです 水は1パーセントぐらいの食塩水を
持ち歩くのがいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

カーと見たいな物を買ってあるので

使ってやりたいと思います☆

こんばんは

いえいえあまり体を冷やさないほうがいいと思います
先ずは汗を流す方がいいですね
特にこの時期は

水などは持った方がいいです
常温の水を持って歩いてください

足が疲れるのは慣れていないからですね
じきになれますよ

あまり無理しないで10分ぐらいからはじめましょう
近所のコンビニを目指してみる
次にちょっとはなれたスーパーとか
少しずつ伸ばしましょう

早朝か日が落ちてからの方が
今は歩きやすいですよ

カテゴリ ライフ > その他(ライフ)
回答内容

回答を詳しく入力してください。

あと2000文字入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も 冷水を飲んでしまいました^^;

駄目ですね!

頑張ります!☆