プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーノスロードスター/ロードスターの中古を買いたいと思っています。

1.
古いロードスターにありがちなトラブル、弱点などありましたら、教えてください。
それと、中古を選ぶにあたって、絶対に見ておくべきポイントなどありましたら、お願いします。

2.
ロードスターには、シートにスピーカーを埋め込んであるモデルがあると聞きました。たくさんモデルがあって分からないのですが、どの車種が該当するのでしょうか?教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ロードスター(H9 NA8C)乗車歴5ヶ月のロードスター初心者です。

ロードスターのいろいろなサイトを参考にしながら、購入しました。
2.は他の方にお任せするとして、1.についてですが、試乗はきっちりしておいたほうがいいですね。当然、雨が降っているときもです。
それと、ロードスターに詳しいセールスマンを選ぶことでしょうか。
とりあえず、私が最初に見たサイトを紹介します。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
akikazetontonさんが購入される際、年式や走行などはどの程度を目安にされていましたか?参考までに教えて頂けるとありがたいです。
参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 13:44

足回りの交換についてですが


一般の人は(と言うと御幣があるけど)足回りの交換
なんかしませんよね

最近のルックスのためだけのローダウンとかでも
変なアライメンとが付いたりして
車にいいことではありませんし
本格的な車高調だとどんな乗られ方されてるか分かりません

ただし、「オープンが好き」なだけの機械オンチなオーナーよりも
「車大好き、メンテも自分で、改造も多少は」オーナーの方がエンジン機関の調子はいいかも

いろんな意味を含めて
中古車は運ですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。いじるのが好きな人が乗っていた車の方がエンジンの調子は良いかもしれない。
オイル交換は車検のときだけ、なんていう人が結構いますし。
そこまで必要ないよ、と言われながらも3000kmごとにオイル交換していたオーナーの車に当たりたい。
おっしゃるとおり、運。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 23:47

ちょっと調べてみましたが1.8Lシリーズ2(1995年 8月~)からヘッドレストスピーカが廃止されているようですね。



それまでの物だとついているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止されたのですか。知りませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 23:40

ユーノスロードスター/ロードスターとの事ですが、どちらかは決まってないのですね。



ユーノスロードスター(NA)は1989年から1997年まで生産されていました。
デザイン的にこちらが好みであればしょうがないですが、一番古いもので14年も前の車になりますので、トラブルはつきものでしょうね。
基本的には年式が新しいもの、走行距離が短い車を選びましょう。
あとロードスターはパーツ交換や改造して乗る人が多いのも特徴です。
メーターまわりに配線やスイッチが付いていたり、エンジンルームをみて改造されているような車は避けたほうが無難だと思います。

皆さんが言われている幌は注意ですね。NB(マツダロードスター)からはガラスになったのですがNAは樹脂製リアスクリーンですから見えなくなっていたり、ひび割れしていたりします。
15万円位?でNAでもNBの幌に取り替えることができますので、屋根が悪くて車体が良い車を見つけたら張り替える事を前提に購入するのも選択肢のひとつです。

2.のスピーカーについてはわかりません。

ロードスターはすばらしい車です。
良い車両に出会って長く乗られることを願っています。

http://www.printpia.co.jp/rashinban/from/index.h …

参考URL:http://www.mazda.co.jp/history/roadster/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、幌が泣き所ですか。
新調に15万円かかるとなると、車両価格が安いからといって飛びつくのは危険ですね。

車種はまだ決めていないのですが、リトラクタブルライトに対するあこがれもあり、ユーノスも捨てがたいところです。

慎重に探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 13:53

全体的なやれ 雨漏り


あと変にいじってないかどうか。
 足回りとか 換えてあったら
余程こだわりが無い限りパスです。

 ハードトップがついているものを
探すのも一つの手。

 リアウインドウは どうしても
弱ってきていますが その気になれば
現行型の ガラスをつけることができるはずなので
あんまり気にしても仕方ないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動は気にならないタチなので、カチッとした足回りの方が良いかな?と思っていたのですが、交換してあるものはパスしたほうが良いですか?

ハードトップ付きも、気になる存在です。探して試乗してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 13:42

ロードスターに限りませんが、オープンカーってのは元来ボディ剛性がありません。

特に古くなってくると、ボディがよれるのがわかります。まぁ、普通に走る分には問題ないと割り切るのも手ですが。

一応、乗って走ってみた方がいいです。オープンにしてね。走った時のボディのきしみ音なんかを聞いたり、フロント窓枠のビビリとかをチェック、気に障るかどうか、試して下さい。気にしないのであればいいですけどね。

あと天敵なのが雨漏りなんですよね。幌が破れているなんてのは論外ですが、フロントの窓枠と幌のつなぎ目から洩れます。その辺のゴムパッキンの程度を確認するといいです。なんなら取っ替えた方がいいかも。
ユーノスロードスターの幌ってビニールみたいですから、あまり痛んでいるのはパスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディーの歪みですか。
走り屋のような運転をするつもりは無いですが、キシミやビビリ音は気になるところです。必ずチェックします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 13:40

今乗っているロードスター(奥様用)はシートに運転席側助手席側ともにステレオスピーカが仕込んでありますよ。


型番はNA6CEです。
オープンにする関係でそうなっていると思っていましたがほかのロードスターは違うのかな?
そのほかにドアにもスピーカーは入っています

中古を選ぶんだったら幌が水漏れしないかなどを確認してください。
あと、リヤウィンドウ(ビニールの)がきれいな物を選んでください。
これらは取り替えしないときれいになりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
必ずリアウインドウと幌の状態をチェックするようにします。
スピーカーは、もうちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!