アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金の亡者」といえば、誰を思い浮かべますか?
古今東西、実在架空を問いません。

そして、あなたはその人になってみたいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そりゃ、やわらちゃんこと谷亮子さんでしょう。


最低でも金!谷でも金!ママでも金!政治家でも金!とくれば、
金の亡者(猛者)と呼んでも誰も文句は言えないでしょう。

賛否両論ありますが、私にとっては良い意味で、同じ女性として、とても真似できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ!なご回答ですね(笑)

最初に目指してからもう20年近くも、「金」を追求しているのですから、並の「金の亡者」ではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 05:50

こんにちは。



子供の頃、親や家族に
「tipsは金の亡者だから・・・。」と
言われたことが何度かありますが
そんなつもりは、あまり無かったのですが
まぁ、ケチっていうのをからかっただけかも
しれません。

自分は、お年玉も学生時代に働いたバイト代も
貯金していてほとんど、物質的なものを買ったり
浪費することがなかったのでそう言われたのかも
しれません。

いまは、わりとお金を使うことに、抵抗が
なくなりましたが、子供の頃から裕福な家で
育っていないので、お金を使うことや贅沢をすることに
抵抗感や罪悪感があるので・・・。
今でも、自炊1週間分くらいの値段の外食を頻繁にしたり、
ちょっと高い店でコーヒーを飲んだりすると、心が少し痛みます。(笑)
気兼ねなく、自分のお金を、楽しく使える人がうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもの頃からとは、年季が入った?金の亡者ですね(笑)。
確かに、まずは貯金という人は、他人からそう言われることも多いかもしれませんね。

でも、気兼ねなく使えるほどのお金を持っている人が、大きな買い物は簡単にするのに、日常は意外と細かいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 19:07

あ~、勤務先の社長。



コピー1枚いくらかかると思って?とグダグダ言ってくるくせに、自分は会社の
金を使って得意先とかの人たちとしょっちゅう飲食。
いくらこちらが経費削減でがんばっても飲食費ですぐにパー。

しまいには俺はがんばっているから今期から給料上げる、と10万ほど昇給。
ただ他の役員の給料も昇給しておきながら、その役員に対して「ちゃんとやれて
いない、減給ものだ」と自分のせいなのに、他人のせいにする始末。

さらに飲み会では酔っぱらった際に「俺は稼いだ金を使っていない」と。という
ことは得意先とかとの飲食は自分のためだけに使っていて、本当は個人負担すべ
きものを会社につけている?との疑問も。

毎年予算会議だと言ってどこかに行こうと社員に行きたいところを聞いた後に、
自分が行きたいところに変更。

最初からそうしたいと言えばいいのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近なところにも「金の亡者」はいますからね。
有名人や架空の人なら笑い話で済みますけど、自分の会社の社長さんでは切実な問題ですね。

いつの日か自分が社長になった時に、反面教師として役に立てましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:37

職業ですが、『弁護士』。



世間的イメージと現実のギャップが大きい職業の代表格では無いでしょうか?




>あなたはその人になってみたいと思いますか?

→ ハイっ、なりたいです! なれないので妬んじゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士といってもいろいろでしょうが、まずお金ありきという傾向は強いかもしれませんね。
私の友人の人権派女性弁護士は、忙しいばかりで全然お金にならないようですが、そんな弁護士は少数派でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 17:33

一番に思い浮んだのは自分=私



20代30代の頃は世帯年収も多くて
現在ほどの低金利時代でもなかったので
今では考えられないようなお金の使い方をしていましたが、
さすがに40代の現在は
「1円を笑う者は1円に泣く」という言葉が身に沁みています。

ただ金銭面に関してのみ言及するなら
昔の自分より今の「守銭奴、金の亡者」の自分が方が好きです。
お金の有難さや大切さを実感して生きていますから。
「金は天下の回りもの」と浪費をしていた過去の自分に
説教垂れてやりたい日々です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の中でも、時代によってお金に対しての考え方が違ってくるものですね。
本当の意味で「金の亡者」になれば、そうそう浪費はできなくなるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 07:51

こち亀 中川のパパ




一時間位だったら、なってもいいかなぁ…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「72時間働けますか」って、金の亡者というか仕事人間というか・・・

1時間以上は無理でしょうね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 07:44

ホリエモン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上世彰氏と、双璧でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 07:41

クリスマスキャロルのスクルージ爺さん。



>そして、あなたはその人になってみたいと思いますか?

いいえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学作品にも、金の亡者は登場しているんですね。
でも、スクルージ爺さんが改心するというストーリーは、さすがに?文学作品です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 07:40

孫○義さん



なってみたくありません。
忙しすぎてぶっ倒れるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう学生の時から、今の姿を求めていたようですからね。
私も遠慮します(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 05:44

「小者」だったらビジュアル系スポーツ選手にいっぱいいる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金の亡者」ならぬ「金の小者」ですか(笑)。
ビジュアル系スポーツ選手も、先に不安があるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!