プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大〇建託のガス料金

噂で高いと聞きましたが実際はどうですか?
もし高かった場合は風呂はしょうがないとして料理に関してはガスコンロよりホットプレートなどの電気で調理した方が割安でしょうか?

A 回答 (3件)

元業者営業です



大〇建託はその業務手法からいっても(農家や地主が遊ばしている土地(田畑や空地)に物件を建築させる)その土地に都市ガスが通っていないケースが多いので、そうなると必然的に使用するガスは「プロパン・ガス」になります。

なのでプロパンガス会社と大家さんとの「個別契約」になりますから、ガス料金は高めに設定される事が多くなります。

と、なると選択肢は以下になります。

●そのような物件は借りない
●気にしない
●出来るだけガスを使わない

どれを選ぶかは貴方次第ですが、ホットプレートなどの工夫は有効でしょう。
当然電気料金は高くつきますが、一般的にガス代より電気料金の方が割安ですので、非常識な使い方をしなければいいでしょうね。

ただし、その部屋がどの位のアンペアで契約されているかは事前に調べて下さい。
「基本アンペア」が低く契約されているとすぐブレーカーが落ちちゃいますし、高く契約されていると余裕はあるけど基本料金が高くつきます。

その辺りのバランスはご自分のライフスタイルと照らしてご判断を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすいお答えでした。
ホットプレートなどの工夫はいいがアンペアとの関係に注意するということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:26

都市ガスなら、料金は隣の家と同じです



プロパンなら、価格は家によって違っても不思議じゃありません
賃貸の場合、大家とガス会社が高めの料金を設定しているケースは多々あります

ガス器具をガス会社に負担させる代わりに、ガスの契約を結びます
大家としては、設備の負担が無い分身銭を切らずに済みますので助かります
ガス会社は、ただでそんなことする訳ないので、各戸から高めの料金を取ります

それ以外に、ガス屋から大家がキックバックさせている場合、その分をガス料金に上乗せします

>大〇建託のガス料金

の場合、オーナーは個人なので、色々なからくりがあって
結果的にかなり高めの料金になる事は当然だと思います

近所の人や、友達にガス料金を聞いてください
あまりに高ければ、ガス屋に理由を説明してもらっても良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があったのですね。
質問してよかったです。
特にガス屋に問い合わせてみるという手段を知りとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:21

ガスはガス会社で決まるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
初めての一人暮らしで何も分からない状態なのでこんな質問をしてしまいました。
おっしゃる通りガス会社を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています