アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープJ55歴1日! レバーについて

はじめまして、本日、三菱ジープを
中古で購入したのですが、
レバーが多くて困っております。
シフトチェンジは問題ないのですが、

1、2WD→4WDへの変更の仕方
2、Low→Hiへの変更の仕方
3、ウインチの操作方法

が、わかりません。
3ウインチは特に使用しないとは思いますが、
1と2に関しては、使用したいと考えております。
何の知識もなくチェンジし、
エンジンを痛めてしまうことは避けたいと思います。

まだまだ、ジープ超初心者のため、
皆様の力を貸しいただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トランスファーの切り替えですが、完全に停止した状態でおこなってください。


ミッションと違ってシンクロとかはないですから・・・・

ただ動きにくいようでしたらレバーを押さえながらごくゆっくりと前後進してください。
それでがこっといきます。

2-Lという組み合わせは理論的にはありなんですが・・・・
確か安全装置が入っていて出来なかったはずです。
(すんません、この辺はジープではなくて元ランクルユーザーなので)

舗装路での4駆はご法度です。(速度を出すのも)
パートタイム4駆なので『タイトコーナーブレーキング現象』が発生するためです。

この現象ですが・・・・
直進状態ですと4輪とも同じように回っているのですが、ハンドルを切る(旋回中)は
タイヤは全てばらばらの軌道を描きます。
デファレンシャルギア、というのはこれらを調整するものなんですが・・・・
ジープの場合は前後に各1個ずつしかありません。(それぞれ左右の調整)

ローバーなどのフルタイム4駆の場合、まずセンターデフで前後の調整そのあとそれぞれ前輪の左右、後輪の左右を調整します。
つまりデフは3つついています。
こちらは舗装路okです。

J55の場合、前後の調整(差動と言います)が出来ないので
4駆ではどれかのタイヤがズリズリと強制スリップしているんです。

ですので舗装路では危険、ということです。(というか曲がりません(汗))
あくまでも4駆は強制スリップじゃなくてもズリズリと常にタイヤが滑っているようなオフロード専用になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kaitaiya様、ご回答ありがとうございました。
トランスファーの切り替えについて、
理解することができました。
これで、安心して運転ができそうです。

しばらくは4WDを使用することはなさそうですが、
安全運転に心がけます。
また、何かあればよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 09:37

この頃のミッションは、4WD関係は全て停止操作です。


前後差動装置が無いので、舗装路で4WD運転は出来ません。
(4WDではカーブが曲がれませんでしょ・・)

4WD運転はスリップする事が前提なんですよ。(タイアが滑ってスムースに走る)

フロントのAUTOフリーホイルハブの解除はバックです。(OP?)
(手動なら分かりやすいですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kan3様、ご回答いただき、ありがとうございます。
一般道では4WDは、使えないのですね。
勉強になりました。
安全運転に心がけます。

お礼日時:2010/07/26 09:33

トランスファーのシフトはクラッチを切って、もしくはトランスミッションをニュートラルにすれば可能です。



通常の舗装路では2駆で使用します。
そのときは前輪のフリーハブは『FREE』です。トランスファーは『2』と『H』

4駆はフリーハブは『LOCK』です。トランスファーは『4』と『H』もしくは『4』と『L』です。

『L』はギアが全体に2段ぐらい下がります。これは状況次第で使い分けてください。

ウインチですが、トランスファーの『H』と『L』の間に『N』がありませんか?
これはニュートラルです。
この状態ですとエンジンの動力はトランスミッション『4MT』までは来ますがタイヤへは伝えられません。
ですのでウインチのレバーをonにするとタイヤは回らずにウインチが前進4段+後退で回るのです。

ウインチ本体のクラッチは運転席側にノブがありますので、それを引っ張って操作します。
(動作自体はすごくわかりやすいものかと)

なおウインチはそれだけでは役に立ちません。
ワイヤー先端を木や岩などに結びつけるため、ストラップやuシャックル、又は滑車が必要になります。
この辺りは重機や船舶などのワイヤーやさんで相談していただくのがわかりやすいかと思います。

簡単ですがイメージできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya様、早速のご回答、ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明で、イメージがつきました。

トランスファーの切り替えですが、
走行中に行っても問題ないのでしょうか。
それとも、停止中に行うものなのでしょうか。

街乗りは2WD&Hが基本ということですが、
2WD&Lという組み合わせもあるのでしょうか?
また、4WDはクロカンや砂浜走行時くらいにしか、
使用しないというイメージで問題ないでしょうか。

度々の質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!