アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か良い助言下さい。かなり困っています。祖父の預金通帳を兄夫婦が預かっていましたが、祖父他界後
、通帳はかなり出金が激しくあり、殆どの額が、引き下ろされていて、遺産が殆どありません。何かと言えば兄は自分の代理で義理父を立てて来ます。その為に、何かと個人的手数料を請求されたり、その通帳から架空の引き落としがあり、おそらくは兄夫妻も、ある程度公認で、その義理父が元凶であろうと思われます。幾ら、私がその義理父に家族間に差し入らないでと訴えても、兄の代理人だからと委任状を持って相続問題に首を真っ向から突っ込んできます。この義理父を相続問題から排除して家族間の相続を公平且つスムーズに行える良い提案はありますか? 又、祖父通帳の引き落としについては、法律上無き寝入る方法しかありませんか? 

A 回答 (1件)

通帳から引き出されたのはお祖父様が亡くなられた後でしょうか?前でしょうか?

相続は被相続人の死亡によって開始します。よって特別な規定が無い場合、もし、引き出されたのが亡くなられた後であるなら引き出されたお金についても相続人はその権利を主張できます。もし、勝手に引き落とされているならば窃盗罪の可能性もあります。
通帳には日付の記述がありますので確認してみてください。
また、代理人が面倒ならば、司法書士や弁護士に相談してみてください。義理父の方が法律の有資格者ならば解りませんが、無資格者ならば本職の方が出てきた時点で引き下がるでしょう。
    • 0