アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語の学習についての質問です。
自分は先日まで大学生でしたが、再受験する事にしました。
そして今試験に向けて勉強中なのですが、英語の学習で困っています。
去年も基礎と単語の習得不足で点があまり良くなかったので、今度は単語からしっかりと覚えていこうと思うのですが、勉強を始めたのが最近なので、やはり時間的には出遅れています。なので短期間でもしっかりと学習出来るいい英単語帳があったら教えてください。あと、オススメの学習法もあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に、今からですと、半年もありませんから、かなり厳しいです。

ともかく、どこにターゲットがあるのか分かりませんから、あまり、本格的な語学勉強のような、のんびりしたことを言ったら2年経っても間に合わないです。

「基礎と単語の習得不足」というと、例えば、『速読英単語(1)必修編』『キクタンBasic』あたりをやってみて、それがこなせられるなら、後は、実際の受験する出題問題で、傾向を調べて補充しておくしかないように思います。それ以上のことは、今は言えないように思います。

私は、あえて他の方の反論を立てるのは本意ではありませんが、勉強法として、通説になっていても、疑ったほうが良いものがいくつかあると思います。

今回の範疇では、
・単語は、英文で覚える。
・英単語は英英辞典で覚える。
・単語を多く知らないと英語は読めない。
・書かないと覚えない。読めないと覚えない。

受験単語自体は、英文で覚えることは悪くないのですが、最終的には単語レベルまで押し下げないといけないし、英単語を日本語で言えるレベルにして置かないと、使い物にならないことが多いです。文の中で読めるということは、本当は、その全体の雰囲気で覚えていることが多いからです。

但し、コツは、なるべく大和言葉で覚えるようにすることです。例:"forgetting"は、「忘却」ではなく、「忘れること」というような読み方をします。私たちの記憶のコアは、言語の違いはほとんど左右されません。しかし、イメージの違いはやむを得ません。受験生などに、そこまでの違いを求めるのは酷だと思います。あれこれ考えるよりも、意味が分かればよいと思います。

受験の単語は、受験大学にも違いがありますが、統計が出ていて、85%までは、だいたい、高校までの、必須単語で読み解けます。それに、1000語~1500語を覚えることで、95%近くまでいきます。それ以上、それを98%ぐらいまで上げるのは大変なことです。受験生でも、月200語程度だと思います。それ以上にスピードをあげても、忘れるか、負担になってしまいます。

それと、男の子の場合は、一辺に大量に一度に通す方法で、女の子の場合は、一日に20個とか決めて(10個を前の分+10個は新しい分)と繰り返していくという方法が多いです。なるべく計画的にするようにします。

「エビングハウス忘却曲線」の特性自体に異論はないのですが、自己管理が難しいのではないかと思います。それを考えなくても、忘れそうになるころに復習する、と考えるだけでよいと思います。また、直感的に覚えたものは、繰り返して覚えなくてもよいものもあります。一見、科学的な理論のようなものには、私たちが考えるほど単純ではないものが多いです。ただ、覚えることに楽しみとまでいかずとも、意義を持ったほうがよいです。

ランダムで覚えようとするのはあまり賢くありません。系統だって覚えたり、ネットワーク(樹形図)を使ったり、音から得られるイメージで覚えたり、絵やイラストとか、いろいろ工夫をすることです。単に機械的に覚えようとしても、あまり効率がよくありません。もちろん、これら、その方法は、それぞれ人によって得意な部分が違うということです。

あまり一気に大量に覚えようとしても、覚えた1ヶ月後には、半分以上は忘れているのではあまり意味がないと思います。忘れたら繰り返すということを、繰り返すことです。そして、そこには、分岐点があって、何回目かで完全に覚える飽和点というものがあります。
    • 0

お薦めの学習法は人によって違う、という話が参考になりました。

20点付いているご回答がそれです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639682.html
ただ、私はその回答に書かれているほどのペース(単語数)では覚えられません。
    • 0

レベル、目指すレベルと現在のレベル、学習時間や配分で随分やり方を考えないといけないかもしれません。

私は受験生ではありませんが、英語を使うことが毎日のようにあります。そんな状況で英単語も含めてもっと英語ができたらなぁとおもってやって(結局三日坊主になっているますが)いたことは、分からない単語がでてきたらなるべく自分でつくった単語チョウにその単語を加えることです。
で普通の単語ちょうと違うところは、一切意味を書きません。その単語を使った例文を辞書とかから抜き取って書いておきます。たまに気が向いたらさらに違う例文を(違う辞書とかから)書き写したりです。毎回例文からその単語の意味を模索することになります。これは長文とかで知らない単語に出くわした時そういうふうな作業をある程度無意識でもやっていると思えます。あとは例文から使われ方やその単語がかもしだす雰囲気など感覚的にとらえやすいので、単語を日本語に訳したものを覚えるより即戦力になります。
    • 0

勉強方法ですが、以下参考になれば幸いです。

英語のWikipedia でジャンルを絞って読み込んでいくと,単語の習得が早くなります。
また英語読解の勉強にもなりとてもいいです。

ネット辞書で優秀なものは、
http://www.weblio.jp/
です。

派生語、類義語など詳しいですよ。

今では、私もほとんど、パソコンとネットで英語を勉強しています。
    • 0