プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod touch インターネット接続について

現在、ipod touchの購入を検討しています。
自宅のネット環境(というのでしょうか?)は無線LANなのでipodでのネット接続が可能だとして、あとはどういったところでipodでのネット接続ができるのでしょうか?

私の中のイメージでは、マクドナルドなど公共?のアクセスポイントがあるところであればどこでもできる!とかねてから思っていたのですが、yahoo知恵袋で検索したところ、yahoo!bb等に加入しないと使えない、と書いてありました。

なんの契約もせずに、飲食店などでのネット接続はできないのでしょうか。
また、上記のこともあまりわかっていないのにipod touchを買うのは無謀でしょうか。

A 回答 (2件)

自宅にインターネット環境(無線ルーター含め)


があるのでしたら無線ルーターとipod touch間の無線設定をする
ipod touch側で無線ルーターの無線のSSIDの検索と暗号化の登録(設定)
をすればwifi状態でipod touchでインターネットができます
http://dekiru.impress.co.jp/contents/007/00709.htm

>マクドナルドなど公共?のアクセスポイントがあるところであればどこでもできる
マクドナルド等のアクセスポイントはBBモバイルポイント(ソフトバンク)
が主幹ですがとくにヤフーBBに(ADSL回線等)の契約はしなくてもできます
その場合はヤフーにてヤフープレミアムの契約とヤフーウォレット
(支払方法の登録)をすれば利用できます
それ以外でしたらお近くにコンビニのファミリーマートがあれば
(Famiポートがあれば)一時利用の購入ができます
http://tm.softbank.jp/wlan/famiport/index.html
他の、公共無線アクセスポイントはそのサービス提供会社との契約が
必要のケースがあります(プロバイダや回線事業者等)
各、公共の無線アクセスポイントサービス提供している
施設には店内などにそのサービスを提供している会社のシールが貼ってあったり
POPなどがありますので確認して申込みが必要であれば
申し込んでください(無線で利用するにはもちろん設定も必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドとかでインターネットをしてる人はみんな何かしらお金を払っているんですね。
全く知りませんでした。てっきり無料で開放されているのかと…
ファミリーマートで買えるのも知りませんでした!しかし1日500円とは高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 12:34

外出先でのアクセスポイントですが、無料のアクセスポイントはほとんどありません。


有料のアクセスポイントへの接続には契約が必要です。
マクドナルドの場合はBBモバイルポイントと契約すればOKです。

価格はプロバイダによりますが月額500円ほどです。

自宅で接続できればアプリのダウンロードなどは問題ありません。
また、iPhoneアプリも意外とオフラインで利用可能なものが多いです。
自宅でしか無線接続できないとしてもiPodTouchの購入には十分に意味があると思います。

参考URL:http://tm.softbank.jp/wlan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金を払わないといけないんですね。
携帯(携帯は契約が必要ですが)みたいに好きな時にいつでもネットができるのかなーと思っていました。
自宅でネットするだけでも十分なようなので、さっそく今日購入してきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!