プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整体で、肩こりは治りますか。

肩こりで困ってます。
首、肩、背中の筋肉が凝ってます。

これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。
でも、いまひとつですね。

整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。
強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。

あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。

実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。

他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は10年以上整体師をしているものです。



上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

私が整体の世界を見た感じでも上手い人は半分いないですね。

逆に上手い人は必ず近くに1人はいるはずです。

何でも経験しなければ何が良いのか悪いのかはっきり言ってここで素人に聞いても答えはでません。
私でさえ行った事の無い店の事は批評できません。

ちなみに私は整体師になったきっかけがひどい腰痛を病院5つ接骨院3つ鍼灸2つ行っても治らず整体を20件回って良い所に出会い治ったからです。

私の店にはミス日本やプロスポーツ選手も多数いますがだからといって何でも治せるわけではないので自分で行動して感じて判断しましょう。
まあ、肩こりくらい良くできない整体はダメだけどね。
はっきり言ってクイックマッサージは上手い人は30人に1人だね。
だって練習してないから。
ちなみに20年位前にクイックマッサージが流行った時はマッサージという言葉が違反になるので1度ほとんどの所がつぶれたんだけどな。
またやってるのか。


よく整体の事を悪く言う人がこのサイトにいますが同じ人が同じ事を言ってるだけで半分もあっていません。惑わされ無い様に。

下手な整体で体を悪くした人もいるでしょうが病院でも同じですね。

肩こりに効く体操などは本屋さんに行けばいっぱいありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通り、自分で経験しないと本当のところは分からないと思います。
整体も、良いところもあれば、ろくでもないところもあるのが実体でしょう。
いかにして信頼できる整体院を見つけるかですね。
クイックは、そのときだけですから止めようと思います。

お礼日時:2010/08/03 10:21

肩こりは筋肉をほぐせば一時的にこりは解消しますが、、、



初めまして。
カイロ団体の理事をしております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

整体やカイロプラクティックでは関節などを動かしたりする事で一時的な血行の改善が見られたり、筋肉に刺激が入りますので、それによって筋肉の違和感が一時的に取れたように感じるのですね。根治的なものではないのです。
何故、根治的ではないかというと、肩こりは、そのこりを引き起こす原因があるあらですね。例えば、姿勢が悪いとか、筋肉のつき方のバランスが悪いなどといったものです。こういった原因を取り沿いていかないと、施術による肩こり解消効果は一時的なものとなります。ですから、施術を受ける際には、こういった原因から取り除くような生活指導も合わせて受ける必要があるのです。
尚、民間療法の中で肩こり解消に効果が高いのは整体やカイロプラクティックではなく、マッサージがダントツです。次に鍼でしょうか。同じ実費を払って肩こり解消を行うのであればマッサージ治療院に行かれると良いと思いますよ。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0

No3です。



前の方が回答されてますが
私の話、大げさな作り話ではないのです。

整体院へかようとき、
骨をボキボキならずような施術をするようでしたら
やめたほうがいいと思います。

私は首がつらくて
ある整体院へゆきました。
そうしたら
そこの施術師が自信満々に
「うちに通ってくれたら、きっと治りますよ」みたいなことを言われ
そこへ通いました。

でも、首や背骨をボキボキ鳴らすんです。
一時的に急に楽になりますが、あれって
こりがほぐれてるわけではなくて
むしろ長期間やってると骨を痛めるとしって
整体院に通うのを辞めました。

それに通ってるうちに
「アロマを併用したらより効果がありますよ」とか言って
より高いコースを何度もすすめたりもされました。

あるとき、アロマとかを断ると、
なんか施術師が不機嫌な感じになったことがあり
私はすごく不信感をいだきました。

それに首だけでなく背中が硬直するような変な感じになって
困りました。
その後、整形外科を受診しました。

整体院は
素人同然の人が施術してる場合があるので気をつけたほうがいいと
思います。

整体院でも
ただのリラクゼーション的なマッサージをやってるだけの店なら
危険なこともなく、気分転換の効果もあるとも思いますが。

ただのお金儲け主義っていう店にゆくと
高額のお金がかかるだけでなく
かえって身体を痛めてしまうこともあるので気をつけたほうが
いいですよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
骨をボキボキ鳴らすのは嫌ですね。

お礼日時:2010/08/02 09:23

No.5です。

もう少し詳しくお話します。


>整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。
強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。

整体とは全国一律の専門学校を卒業し、全国一律の国家試験を通ったわけではありません。ですからその治療方法は千差万別です。整体という定義すら存在しない状況であります。マッサージなど行っているところもありますが、これは法律違反です。プロではないですからそこらへんは期待しない方がいいと思います。

整体の事故は大変多いです。#3さんのご回答は決して大袈裟な作り話ではありません。整体、カイロ のキーワードで検索してもらえれば分かると思いますが、事故の質問がわんさか出てきます。これは何の知識も無いのに治療にこだわるのが原因だと思います。病院や国家資格治療院の質問も見かけますが、やはり事故に関しての質問はめっきり減り、マイナス的な意見としては 「治らな」 が大勢を占めているような状況だと思います。 「治らない」 と 「酷くなった」 は雲泥の差です。レントゲン上で悪化を確認できれば、それはもう元には戻りませんから十分注意が必要だと思います。
 
整体にかんしては厚生労働省も警鐘を鳴らしています。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べて見たことがあります。背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


ある整体院のHPには略歴があり 「脱サラ後、趣味で行っていた治療に専念すべく直ぐ開業」 という記述があり唖然としました。全てこのような人とは言いませんが、こういう人も多くいるということです。対して国家資格は高校卒業以上のものが厚労省認定の専門学校を卒業し、国家試験を合格しなければなりません。臨床に立つまでのハードルが違いすぎます。


病院は敷居が高いと感じられているかもしれませんが、そんなことはありません。貴方の体の為、のるかそるかのリスクは最小限にとどめるべきだと思います、ちなみ私なら整体は怖くていけません。


例えば、タクシーに乗るとして、運転免許のあるタクシーと、無いタクシーでは、どちらに乗りますか?という話です。無免許が時速100キロで運転するのです。普通は怖くて乗れないです。


最終的には自己責任なので、整体に行くか、病院に行くかはご自分の判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが本当なら怖いですね。
熟慮します。

お礼日時:2010/08/02 09:21

整体やその他の施設についてお話します。




・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

鍼はよく効きますが効果をすぐに求めてはダメです。他の治療方法同様、継続的な治療が必要です。病院の薬との相乗効果も期待できますし、リハビリ科のある整形外科に通いながら鍼治療を続けるのがベストだ思います。


ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
歯のかみ合わせかもしれません。
整形を受診も考えます。

お礼日時:2010/08/02 09:17

私も同じだったので・・・


私が行った何軒かの整体院は型どおりという感じで、1回あたり3千円~4千円なのに全然スッキリしませんでした。接骨院でもスッキリしないところはあったので、その先生が何を得意とするか勉強しているか、といったところでしょうか。
凝ったばかりならクイックでも良いのでしょうが、長年の凝りになると直ぐには解消されないと思いますので始めのうちは通う覚悟で。私は通える範囲にある整体院・マッサージ・接骨院など、いろいろ行った結果、良かったのは接骨院(変な姿勢を直す)+オイルマッサージ(コリを解す)でした。
あとは自分なりに肩周辺の筋肉を動かしました。肩を耳に付けるイメージでギュッと上げる→そのまま後ろに→ストンと落とす。肩でゆっくり大きな円を描くような感じ。手を回す運動も手先を出来るだけ遠くへやって円を出来るだけ大きく描く感じ。
他にはヨガのウサギのポーズとかネコのポーズ。私には三日月のポーズも良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
一応見つけた整体院に行ってみます。
あと、自分でストレッチもします。
当分、クイックは止めます。

お礼日時:2010/07/29 15:08

>実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。



私の場合整体で肩こりがかえって悪くなりました。

整体といっても実質マッサージだけやってる店の場合は
一時的ですが具合がよくなります。
そういう店は気分転換の効果はあってストレス解消には
役にたつと思います。

しかし整体でも「ボキボキ骨を鳴らす施術」をしてもらってたこと
があります。
数ヶ月通ってたら、背中が曲がりにくいような変な感じになって
きました。
その後整形外科へゆき、リハビリしたら元に戻ってよかったですが。

あと回数券をやたらすすめる整体院はただのお金儲け主義って
感じがしますので気をつけたほうがいいと思います。

良心的な店なら
回数券を発行しててもやたらすすめたりはしません。

整体師という資格は国家資格でなく民間資格ですので、
素人同然の医学知識しかない人もいるという話を聞いて
驚いたことがあります。

肩こりの原因はいろいろです。
ストレスや
あわないメガネをかけてる とか
歯のかみあわせが狂っているとか

私の場合、歯のかみあわせを調整してもらったら
肩こりが改善されたことがあります。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ボキボキ骨を鳴らすのは嫌ですね。
歯のかみ合わせかも。。

お礼日時:2010/07/29 15:05

整体師も 千人千色 ご自身に合う 揉み押しの人を探す また信頼おける院を見つける事です。


何処でも 直ぐに必ず治るとは、言えません

クイックマッサージは、凝ってる部分 つらい部分を 揉み 緩和させるもので
体全体の歪み調整を 行わないので 根本が治らず 一時的に 少しコリが ほぐされるだけだと思います。

肩こりから 姿勢が崩れ(曲がる)ます この 崩れに合わせ 体の各所が バランスを取ろうと 無理な姿勢になり(歪みが出ます) これを直さないと 肩凝りも治り難い 肩凝りが治っても 二次被害
腰などが 痛くなったりします。

整体も 50~60分受ると 体全体を見れて揉めますので 一度試してみてください
20分のクイックを 3回行くなら 60分1回の方が 良いと思います。

御親戚、友人、同僚、ご近所さん等の 口コミで 評判の良い 整体院へ行くのが 失敗がないでしょう。
初診料が高いや 回数券を強く勧める院は、避けた方が無難 良い院は、 回数券で割引しなくても 予約殺到するし 客離れしない。
暴利でなければ 初診料なんて2千円以下です。

私の経験では、健康ランド等の リフレクソロジーは、癒し研修受けただけの無資格者 
あん摩・整体は治療で国家試験有資格者 なので 良く確認して下さい。
大きな温泉施設で 手広くやってる所より 地域の温泉施設内で 地元の整体院分室みたいな 1~2名の整体師さんのところの方が 技術は確かと経験します。
駅前の院より 郊外の方が 集客力は弱く 技術力で経営してると思います テナント費用も郊外の方が安く 施術料金も 安くなるでしょう。

こんな 感じで 良い・合う整体院を見つけて 凝りを解消させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットで良さそうな整体院を見つけました。
近々行ってみます。

お礼日時:2010/07/29 15:01

行って体は楽にはなりますよ(^^)



ただ、針や整体全てに言えるのですが、一度行っただけでは治らないです…
肩コリの度合いにもよるかもしれないですが、何度も通う必要があるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!