プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の季節、半袖半ズボンでオートバイを運転されている方がいますよね。
私も自動二輪免許を持っていますが、長く乗っていないので教えてほしいことがあります。

1.原付・自動二輪を半袖半ズボン(転倒時身を守らないような姿)で走ることは違法ですか?

違法とは言い過ぎでしょうか?
しかし、これで転倒し擦り傷等のけがをしたら自業自得で本人に責任があるような気もします。

もし違法になるとしたら道路交通法にあたるのでしょうか?

A 回答 (5件)

書きにくいのですが、いってみれば、


マナーの問題なんです。
一流ホテルに半袖半ズボンでは入れません。
それに文句をいう方もいらっしゃます。
刺青の方は入浴とかプールで入場をご遠慮くださいというのも
有る意味類似です。

先の方も書いてますが、自業自得ではすまない
運転者の責任というものも。
高いヒールのサンダルにホットパンツの女の子を後ろに。
運転している本人は、はな高々?アクセサリのつもりのか、
後ろの女の子も自覚があるのか、ここまで来ると公序良俗違反。
見てられません。(事故ったときのことをイメージすると)

なにがくやしいかっていっても
ヘルメットです。しかも原付まで。
なんでこんな規制がバイクに。
シートベルトは一般人向け規制として
バイクのヘルメットは任意でよいはず。
それ以上のリスクは承知で乗ってるはずなんですが。
任意でよいはずと、いまでも思います。
(外国のように、すがすがしい天候のときは、ノーヘルで大排気量で、
優雅に流したいことさえできません。:現実やっていただけに)

しかし、バイク乗りは、
長袖、長ズボンしか買えませんね。
乗らないときの服装が選べないんですね。
つい、乗るときのこと、転んだときのことを考えてしまうのです。

バイクに乗るときは、長袖、長ズボン、手袋ですよ。
それ例外は、違法ではないですが、マナー違反です。
(見る人に不安を与えます。)
    • good
    • 3

違法でもないし、リスク承知で本人がいいと思えばいいのでは?


私も近所のスーパーやコンビニなら半袖+半ズボンのままですから。
そのためにわざわざ長袖+長ズボンもねぇ、考え物です。

昨日、原付のおばちゃんが踏切の歩道側を渡り、右折する
かなり手前で反対車線の真ん中を走り、ウインカー出さずに
右足出していたのには驚きました(爆笑
    • good
    • 4

着る服の選択は、本人の安全意識の問題かと思います。

長袖・長ズボン同様に「グローブ」をする・しないで安全意識は大幅に変わります。長袖・長ズボンでも、大型バイクを素手で乗ってる人なんて根本的にわかってません。

あたりまえだけど違法じゃありません。
ただ長袖・長ズボンだからといって安全なわけじゃありません。例えばジャージ上下なんて薄い素材で、長袖と半袖で大幅にケガの度合いは変わらないわけだし、私たちが普段着てる長袖は特に生地が丈夫なわけでもありません。せいぜい低速で転んだ時のスリ傷やヤケドを防げるくらい。
 時々いますが、皮ツナギをバシッと着てるのはいいんだけど、道路をかなりのスピードですり抜けして走ってる輩がいますよね。「安全なツナギを着てる→ スピード出しても安全」とでも思ってるのかな。まだ半そでで制限速度で走ってるほうがマシ。

もちろん半そで・半ズボンはダメ、ですが。
    • good
    • 3

違法ではありません。



でもそのような状態で事故ったら病院にかかる費用は自分持ちにして欲しいですね。
自分だけならまだしも、後ろに乗せている人間も同じ服装だと呆れますね。

ただし、乗車用ヘルメットとして認可されていない物を被って乗車すると違法です。
乗車用ヘルメット(PSCマークの入っていないもの)として認められていないものを被っていた場合それが例えヨーロッパの規定にあっているものでも日本で認可されていなければノーヘル扱いになります。
まあそこまで見て捕まえるようなことはしないとは思いますが・・・
    • good
    • 1

私がそうですが、別に違法ではありませんよ。


ヘルメットも特に良いものは被ってません。(盗まれるまではMFJ公認)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!