アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年前の広島の私鉄の方で痴漢を冤罪に導いた悪女が懲役3年6ヶ月で、幇助犯の悪男が執行猶予付きて、軽くありませんか!?
こんな、とんでもな変な男女は強盗殺人同等に無期懲役か死刑ぐらいしませんか?酌量の余地があっても殺人罪の同等で、3年以上20年以下の懲役に減刑にするのが妥当だと思うんですけど・・・?どう思いますか?被害に遭われた男性は、家族や仕事を失った上に金・時間・信頼まで失ってしまう悲劇だと思います。
そのときの裁判官はなぜこんなに軽い判決を下すのでしょうか?裁判官も痴漢冤罪の被害に遭ったらこんな判決を下さないですよね???
強盗殺人罪が無期懲役にするなら、痴漢でっちあげ女(グルになった男も同等)も無期懲役が妥当だと思いますよね?

A 回答 (6件)

失った時間や精神的苦痛は民事で取り返せるのではないでしょうか。

小遣い銭稼ぎの犯罪としては、後悔してもしきれない額になると思いますが。
    • 0

裁判(国=法律)の量刑にはルールがあるので、そのルールの認定と判断でしか量刑できませんね。

やはり濡れ衣とか冤罪とか嵌める(はめる)というのはとても罪が重いと存じます。
 人間としてはもっとも罪が思いと存じます。
 だからといって、国の裁判所はそういう思いからだけでは、量刑できないのです。
 後は社会的制裁をする以外にはない。
 どんな方法があるか。その方法についてご質問された方が現実的に前進的です。有効です。
 私も一度そういう目に遭ったことが電車内でありました。

何か私の下半身の近くでもぞもぞしているなと思っていました。
 隣の男が何かやっているのです。
 そして、私の前の女性がすぅっと位置を変えました。
 そしたらその男が私に痴漢をやめろ。なんていうんですね。
 私はなんだかわからないので、私は何もしていないといったのですが、
 その男は女性が嫌がってどいたじゃないか。お前痴漢だななんていうんですね。
 まぁそれだけで終わりましたが、やはり心中は穏やかではありません。もう10年以上も前なんですが。
 そんな男性も居るわけで、そういうのとめぐり合わないようにしたいと存じます。

冤罪やはめ込み、罪のなすりつけはいけません。許せないですね。今の私だったら、お前だろぅといって、とっ捕まえるのだが、そのときは大声で怒鳴っただけでした。
 今度そいつに会ったどうしようと、考えています。
    • 0

異議申し立てしてね。

ここで吠えても何も変わりません。
    • 0

いや、殺すだの閉じ込めとくだのじゃなくて、顔の皮でも剥いでやれば良いと思う。

• 0

思いません。

感情論で言うなら世の中すべての犯罪を死刑でいいです。

というか、因果応報という考え方で言っても
でっちあげ女は金・時間・信頼を失う懲役刑なんだから問題無いでしょうよ。

どう考えても殺人で懲役刑のほうが割に合わんだろ。
殺人の被害者は金時間信頼どころか人権のすべてを失ってるんだぞ?

金と時間と信頼を失うだけで済む犯罪なんかマシなほうだ。
もっと失う物の多い犯罪なんか山ほどあるっつーの。
    • 0

もし、貴方が犯罪を犯した側と、犯罪に巻き込まれた側の気持を理解できての、

質問なら貴方の感情論は正しいとは思えますが、
厳密には、犯罪の検証や犯罪の量刑などを感情論だけで行うと、
万引きでさえ死刑になりえます。

軽犯罪を軽視しているのでは無いのですが、実際には軽犯罪に対して死刑を
執行した場合、法の秩序は崩壊します。

冤罪の撲滅をするには、痴漢被害を亡くすと平行に、鵜呑みをしない警察の体質と捜査の
あり方が必要と思えます。
感情論だけでは、冤罪でも痴漢被害者の同意も何も得られません。

因みに、
冤罪での被害の多くは、誹謗中傷や社会的な制裁など、無知が引き起こす
2次3次被害が大きいとされています。
冤罪自体も悪いとは思いますが、事実を知ろうともしない自覚が冤罪を引き起こすのかも
知れません。
    • 0