アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ放題店で、私が主に行くのは焼肉店なんですが、

例えば 並肉食べ放題2000円と上肉食べ放題3000円、
上肉食べ放題3000円を選択すると
確かに最初に出てくる肉は見るからに上質そうなんですが、二皿目三皿目となると、どう見ても2000円の方のを出しているように見えてなりません。

こっちがおなかいっぱいになってきて味もわからなくなってきてると思って質を下げているんではないでしょうか。

食べ放題店でアルバイトなどをしている方、店のマニュアルなどで正式に、そういう指導は本当にあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

直接の回答になっていないかもしれませんが、ライターの仕事をしてまして、
某焼肉チェーンの社長さんにインタビューしたことがありました。
社長さん曰く、「これは内緒なんだけど、肉っていうのは、
みなさんが思っている以上に、ビックリするほど安く仕入れられるんです。
ですから食べ放題をやっても元は取れるんですよ」
ということでした。

さらに「肉というのは、脂身があるので一皿、二皿はいいですが、
そんなに食べられるものではないんです。普通は食べ進むにつれて
イヤになってくるものなんですね。
まあ、だからこそ商売が成り立つのですが」
ということです。

ですから、nishihiさんが行かれた店が後半に質の悪い
肉を出してきたとしたら、
そうとうアコギな店ですね(笑

というか、後半、やはり満腹感で食べづらくなり、
肉の質が悪くて食べられないと思い込んでしまっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

後半満腹感で…というのはもちろん考えましたが
やはり一番最初よりも見た目からして落ちてると思うんですよぉ。

でも、そのインタビューしたという某焼肉店ではそのようなことは行われていないようですので、
店によって違う、と言うことなんでしょうか。

直接の回答ではなく、申し訳ありません。

「桃」の食べ放題で、似た経験があります。果物で有名な某県へのツアー旅行にて、桃の食べ放題をしたときのことです。

最初はツアー客にみんなに一個づつ渡して席につかせ、そのあとヨーイドンで一斉に食べ始めます。卓上には桃が山積みにされていて、手持ちのものを食べ終えたものから、お代わりでその卓上のものを食べていく仕組みになっていました。

ところが、そのお代わりが思いっきり品質が悪いのです。美味しい桃を食べてたばかりなので、余計はっきりと感じられました。

確かに「一人一個は美味しい桃が食べられるように」という好意的な解釈が出来なくもありませんが、あまりにも格差があって。いくら食べ放題とは言え、二つ目はとても食べる気がしませんでした。

さて本題の焼き肉屋の話ですが、この桃の経験からも決してあり得ない話では無いと思います。しかし桃の場合と比べても、その焼き肉屋はコースで料金が違う分、かなり悪質ですね。

上コース 上→並→並
並コース 並→低→低
かもしれませんが。

是非内部事情に詳しい方の話を聞きたいです。(というか、ブックマークするために書き込みました)
    • 1
この回答へのお礼

うーん、期待して待っていたものの、一ヶ月以上たってしまったのでもう情報が寄せられそうに無いので〆ますね、

ぜひバイト経験があるとかで内部事情を知っている方に暴露してもらいたかったんですが(笑