プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。

先頃、縁があって、同年代の人で構成されたサークルに入りました。
やがて、そこに好きな人(Aさん)ができました。

まだサークルの一員として、普通に話したりする程度ですが、
それなりに好感はもたれていると思います。
移動中などの長い時間、一緒にいても会話が途切れるということもないし。

ある日、Aさんの長年の友人であるBさんとその彼女に、
私がAさんを好きなことを、それとなく伝えることができました。
(Bさんも彼女も同じサークルに所属)

本当のところは口がすべった…といったところなのですが、
私も半分はそれを望んでいたんでしょうね。

で、本題なのですが、
Bさんは、よい意味でおせっかいな人なので、Aさんに私の気持ちを伝えると思います。
今後、Aさんとスムーズに仲良くなるために、私はどのように振舞えばいいでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>でも、それとこれとは違いますよね。


えぇ、全く関係の無い事ですが焦ってしまわれたんですね
その事は判りますよ

>やっぱり今回は私、間違ってたんだと思います。
それは判りませんよ
あくまで私の場合は「本人から聞かない限りウワサ程度に思う」と書いたに過ぎないのですから・・・。

Aさんに「もしかするとウワサで聞いてるかも知れないけどあなたの事好きナンです」と言ってみてはいかがですか?

Bさんに言ってしまった事は消せないですからウワサ?に留まらせない為にも御自分のお気持ちは御自分で・・・、と言ったのもそういう意味ですですよ

他人から真意や好意を聞くよりも本人から聞く方が嬉しく思うのは私ダケでは無いかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

#5です。



まだ、そう諦める必要はないですよ。
こうしたらこうなるというプロセスをご理解されたのですから一歩プラスと考えましょう。
まだチャンスがあるのはあなたと彼がまだ何度も今後
会うチャンスがあるからです。

まずあなたはBさんがいってしまったであろううわさを打ち消す必要があるわけです。
ですから次の集会ではAさんとまぁあまり関係ない席に座りましょう.歯がゆさは感じますが
普通は好きな人が座る隣の席
できればBさんに座ってもらいましょう。
ここでAさんはあなたが座らないことにちょっと疑問を感じますが、同時に「アレは冗談だったのかも?」との
意識ももちます。

その後の集会ではさりげなくAさんの横狙いで良いと思います。そしたらちょっと白々しさは残るけど
後々あなたが好きになったのはその2回目の集会からという
理由付けができ、それまでのウワサ関係なく貴方が彼を好きな気持ちは直視されるのではないか?
と考えられます。

軌道修正をかける方法としてはこんな感じです
もちろん2回目以降はずっとあなたは好感度アップ
狙いでいってくださいよ。

うまく行けばいいのにね。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



この時点ではAさんは聞いたことになってないですね
そりゃ聞くかもしれませんが
「言って貰った」と解釈されてはあなたの愛情は伝わらずに「卑怯さ」が伝わります。
自分で「好き」も言いにこれず知人に頼む?
そんな人好感持てますか?
なんとなく貴方の気持ちを感づいていても感づいていない振りをAさんはするでしょう。
これってかわいそうですよね。

自分のことくらい自分でしましょうよ!
Bさんなんか関係ないです。
私がAさんならあなたから聞く告白以外は
ウワサにしかとりませんよ。
もっと接近して仲良くなってグループでどこかいってとか
まだまだ親密度も好感度も足りないです。
まずは二人で食事のひとつもいける仲になりましょう
仲がいいなら誘えるはずです
花火大会もあるじゃないですかこの時期なら。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、バカなことしちゃったのかもしれませんね…。

言ってしまったことは元にもどらないけれど、
せめて何事もなかったかのように、いつものように振る舞うようにします。

でも、Aさんは私のことを許しくれないかもしれませんね。身から出た錆ですが、今更のように悔やまれます。

お礼日時:2003/07/24 02:00

もしまだ間に合うのであれば、Bさんに口止め(言葉が悪くてすみません)をお願いしたほうがいいと思います。



私がAさんの立場なら、周囲の人にそういう事を知られている状態で、あなたに接近するって、なんだか気恥ずかしくてできません。Bさんはもちろんお友達としてあたたかく見守ってくださるでしょうが、男の人は特に、そういうことをあまり人に知られたくないと思いますよ。

お友達に協力をお願いするのであれば、気持ちを伝えてもらうことではなく、グループで遊びに行く形にして彼を呼んでもらう等の方がいいと思います。

あくまでご自身の気持ちは、ご自身で伝える方が良いと思います。私は女なので、男性とは受け止め方が違うかと思いますが、私なら人づてに気持ちを伝えてくる人はその時点で”NO”です。そんな大切な会話を、きちんと面と向かって、本人の目をみてできない人とはお付き合いできないと思うからです。

厳しいことを書いてしまいましたが、今彼といい雰囲気ならなおさら、もっとご自身の力で頑張ったほうが絶対にうまくいくと思うのです。簡単に手に入れたものは、簡単に失います。大切なものほど、一生懸命頑張って手にするものだと思います。生意気を言いましたが、どうぞ貴重な出会いを大切にして、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の考え違いでしたね。後悔しています。
今度Aさんに会ったとき、避けられてしまうかもしれませんね。

ただ、Bさんにも正面切って「Aさんが好き」と言ったわけではないので、
口止めすると、本当に「Aさんが好き」と伝えたことになってしまうので、それは出来ません…。

できれば、無かったことにしてしまいたいです。
やってしまったことは取り返しがつかないけれど。

私のこれからのがんばり一つなのかもしれませんが、どうしていいのか、まだ考えがまとまりません。

ただ、取り急ぎお礼だけでもと思い書き込みました。

お礼日時:2003/07/24 02:20

私がAさんの場合BさんとBさんの彼女から「pimehaさんが私に好意を持ってる」と聞いても本人からではないので何もアクション起こしません。


でBさんの立場でもAさんに伝える事は無いです

自分の気持ちは自分自身で伝えるべきかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は私、同じサークル内の別の男性Cさんと噂にされてしまっていて、危機感を感じていたんです。しかも噂の主はBさん。BさんもCさんもいい人で、私のことも後輩として可愛がってくれてるんですが…。

でも、それとこれとは違いますよね。
やっぱり今回は私、間違ってたんだと思います。

お礼日時:2003/07/24 02:38

実は・・・同じような内容をつい先日相談されたyellowfishです。



全く同じような内容(もちょっと進行形かも)で
しかもあなたのいうAさんの立場の人からの相談でした。

まず・・、お相手のAさんはおいくつですか?
どんな人でしょうか?性格的に・・・。

なぜこんなことを聞くのか。
私の友人は30代半ばの男性。性格は自他ともに認める八方美人。
彼女は欲しいけど切羽詰まってなくて、沢山の仲間といるのが楽しいと思えるそうです。
こういう人は会話が上手で、人をその気にさせてしまいがちです。
結局、この彼は彼女の事を付き合う対象とは見られないとのことで次回誘われたら断るそうです。

とりあえず様子を見てみましょう。
相手の出方を見るしかないでしょう。

AさんがBさんから話を聞いたとしても
なんらかのアクションをおこさない限り
何の進展もありえません。
要はあなた次第です。
「ひとづてに伝えた」ところでうまくコトが運ぶなんて
棚からボタ餅的発想です。
急速に進展させたいのか、もっとゆっくりじっくりいきたいのか・・・
好きという気持ちが変わらない限り
今までと同じように好意を持って接するのがベストだと思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Aさんは八方美人というわけでないけれど、
年齢をはじめとして、それ以外の部分はyellowfishさんの友人と似ているかもしれません。

いずれにせよ、私はまだスタート地点にいるのですね。だから、今まで通りの態度で過ごし、一歩一歩積み重ねて行きます。

お礼日時:2003/07/24 02:48

これは私個人的な考えで、当てはまるかわかりませんので、参考程度に。



私がAさんの立場だとしてたら他人から聞いた話は信用しないですね。
好感を持っていることを言われれば悪い気はしませんが、
直接本人から聞いたわけではないので確実と思えませんよね?
人の話を真に受けて勝手に先走って喜んで、じゃあ告る
なら男からだろうって告ったら「え!?友達のままがいいです」
なんて言われた日にゃ目も当てられませんからね。

相手の態度を良く見てみますね。
それとなく、2人っきりになれるようなシチュエーションに持って行ったらどうでしょうか?
見たい映画があってどうしても見たいけど、一人じゃ・・
って言ったときにAさんが俺と一緒に行こうよぐらいに言って来たら脈ありと思いますけど。

2人っきりになることをそれとなく避けるような感じがしたら少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。
相手はまだそこまでの感情がないと思いますので、焦ると逆に避けられてしまう危険もあるので。

頑張ってください。
仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身、かなり焦っていたみたいです。
今となって考えたら、Bさんに気持ちをほのめかさず、しばらくは、自然にまかせておいたほうが良かったかもしれません。

でも、BさんがAさんに伝えてしまったのならば、今よりももっとアプローチする他ないですよね。

逆に、今まで通りだと「なんだ、別に気がないんじゃないか」って思われてしまうんでしょうね。

もしかして、私、自分で自分の首を絞めてしまったのかもしれません…。

お礼日時:2003/07/24 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています