プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水筒を購入しようと思いますが、サーモスがいいというのは本当でしょうか??
私は冷たいものしか飲まないので、氷が解けにくい水筒がほしいです。
冷たい飲み物を入れる水筒でサーモスよりもいいものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>サーモスがいいというのは本当でしょうか??



の回答でなくてすみません。

>サーモスよりもいいもの

サーモスとは、メーカー名を指してますね?
中空な2重構造になっていて、間を真空にして断熱するもので、
他に象印やドウシシャからも出てますね。
性能の比較をしたわけではないですが、
ステンレスで真空断熱...なら同様にいいんじゃないかと思います。

他にも見かけますが、随分安いとか真空と書かれてなかったりすると
真空にしてないのかな、だと保冷性能が落ちるのかな、とも思われます。
現物は未確認ですが。

>氷が解けにくい水筒
他に水滴が付かないのもいいです。
周囲を濡らしたり、気を付けても雫をたらしてしまう事がありません。

でも結構いい値段だし、2重構造の厚みがある為か外形が太めです。
収納場所しにくかったりするので、
内容量を犠牲にして少なめな物にするか、スリムで縦長なタイプを選ぶか、です。

ただやはりあまり小容量だと方が保温・保冷時間は短いです。
体積と表面積の比が大きくなるので熱の出入りがしやすいので、どうしようもないです。

旧型のが処分価格で安く売られてたりしますが、
売れなかった理由がそこそこあるわけで、
開けるたびにパッキンがはずれたり手入れしにくそうだったり
片手操作しにくかったり、氷を入れにくかったり
しますのでよく確かめましょう。

多少の不便があっても「安かったからいい」と妥協するのもアリです。
かくいう私はドウシシャの真空断熱の処分品を安く買って部屋で使ってます。
水筒というよりカップのタイプですが。

水滴付きません。
時間と共に氷は解けていきますが、部屋ではあまり長時間放置しないので満足してます。
部屋使用でもフタをしておかないと持ち時間は短くなるので
飲む度にフタを開け閉めしてます。ちょっとだけ面倒です。

片手でパカッと開けてぐいと飲めるタイプがラクだとは思います。
ただ、PETボトルのぐい飲みは口を付けた後から雑菌が繁殖するから気を付けよ、
と言われるように、飲み物にもよるでしょうが衛生上はよくないのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長々とありがとうございます。
勉強になりました
私は車で出かけると喉がものすごく渇くのでペットボトル
3本は必ず買います。
なので内容量が多いものがいいですね。
水滴のこと考えてませんでした。
確かにいつも車内にジュースを置いておくと水滴でびしょびしょになってます・・。
ステンレスで真空断熱ですね。
探して購入します
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/06 15:45

こんにちは



無名メーカーのものも使いましたけどThermosいいですよ
朝入れた物が夕方まで冷たいと言うのには驚きました
置いてる場所が室内ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分車内に置いておくことが多くなるとは思いますが。
室内でもそんなに持つのは魅力的ですね。
ありがとうございまいした

お礼日時:2010/08/06 15:39

>サーモス


今は魔法瓶とは言わなくなったのでしょうかね、米語でサーモスといいます。
冷たいものは冷たく、暖かいものは暖かく保持してくれます。
製品によって保持時間が違うかと思いますので注意して調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あるんですね。
保持時間、、長いものがいいですね。
調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!