プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。

また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等…
(当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…)
とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。

残念な事ですが…。

私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。
と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。

こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと
後悔すらしています。
ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに
160万位しました…。

軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、
例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」
という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。
悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。
大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。

思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。
(無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…)

こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。
だからこのように投稿が出来ます。

やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って

ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして
お礼をする事があります。
そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って
私も困っている右折車は必ず譲っています。

歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね)

…ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。
住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方)

ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く
白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。

運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!)
もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?)

今の車は操作性には優れており
(ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…)

現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。

いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。
きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。)

BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると
「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。
営業トークでしょうけれども…。

今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり)
複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。

外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが
次の目標です。。。

お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、
スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する
経済的メリットが何も無いんですよね…。

勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、
子供の予定もしばらくありません。

馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような
運転はしていません。
無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。

毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

A 回答 (16件中1~10件)

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。

(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をその気になればあっという間に置き去りに出来るんですけど…後ろにVIPが乗っているので、そんな運転はしませんし、できません。よって、時折ですがチョット悔しい思いをします。

あと、相手の車をみて無理な割り込みをしている!というのではなく、「先読みができなくて結果的に無理な割り込みになった先読みができない下手な運転者」というのは最近多いです。「右折信号が出ていても、平気で突っ込んでくる直進車」もこの数年、多くなりました。
ゆっくりとバックをしている車の後ろ(進行方向)を直近で横切る歩行者や自転車だって少なくはないです。
交通モラルは、この数年で非常に悪くなっていると感じています。

煽るとか、その手の嫌がらせの行為をする人というのは、人格の問題でしょうから…。
まぁ、ベントレーやロールス・ロイスとかであれば、さすがにそれらのちょっと性格に問題ありな人でもあまり手を出したりしないとは思いますが…マンション1件買えますからねぇ。

悔しいという思いは理解できますし、共感できますが…「ああ、また今日も阿呆が一人…」と相手にしない事が寛容&肝要かとおもいます。女性ドライバー&高齢者ドライバーを目の敵にして質問を繰り返している様な輩もいますが、無視&相手にしないということしか対策は結果的にないですものね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ベンツSクラスでも煽ってくる車があるのですか!!??
正直驚きを隠せません!!?( ̄□ ̄;)

>ギリギリに割り込まれたりもします。

…ベンツなのに…もはやモラルの問題なのでしょうか。
いや、ベンツだから譲るとかではないですが、車種で、人で選ぶ人は
少なからずいるので、ベンツだろうと何だろうと関係ないんですね…。
そういう人(マナーの無い人)は…。

運転柄、大切な方をお乗せしていたら、無理な運転は出来ませんね。
タクシーは赤信号でも突っ走って行きますが…。(- -;

>交通モラルは、この数年で非常に悪くなっていると感じています。

同感です。

>煽るとか、その手の嫌がらせの行為をする人というのは、人格の問題でしょうから…。

本当にそうですね。
お馬鹿さんはお先にどうぞ。ですね。

>ベントレーやロールス・ロイスとかであれば、
>さすがにそれらのちょっと性格に問題ありな人でもあまり手を出したりしないとは思いますが…

とも思いますが…残念ながら、人格に問題があるので、ロールスロイスも見た事が
無く、何も感じないでしょうね…(T∇T)

>「ああ、また今日も阿呆が一人…」と相手にしない事が寛容&肝要

本当にそうですね。^^
ありがとうございます。
こちらがイライラするだけ馬鹿らしいですものね。
しかも私は悪い運転をしていないのだし。自分に自信を持って。
馬鹿にされてるなんて落ち込むのが損だと、思えるようになりました。

プロの運転手さんは凄いですね。
ちょっとの事ではイライラしたりなさらないのですね。

出来れば私も運転はハイヤーで頼みたいと何度も思いました。(T∇T)
子供が夜泣きで寝不足等…それでも運転を毎日しますし。
父は会社務めでしたが後半はハイヤー帰宅或いはハイヤー出勤で羨ましい限り
でした。

ハンドルを握るからにはそれなりの覚悟と注意が必要ですから。
一般庶民として軽自動車を自信を持って乗りたいと思います。

マナーが悪い人はどんな車であっても悪いんですね。
パトカーに追われても逃げるタイプ…(苦笑)

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 00:54

マナーやモラルは、自分の行動を省みる事から始まるように思います



「マナー」や「モラル」を語るなら、自分の過去の質問を再確認してからにしたほうがいいでしょう
善意の回答者に対してお礼もしないで締め切ったり、長期間放置するのを「マナー違反」や「モラルの欠如」と言う人も多いですから

私は全く気にしませんが

この回答への補足

このような輩が出没してくるので、回答を募るのはここで締め切ります。

私の運転をあなたは見ていないでしょう。

それをどうこう言われたくはありませんね(笑)

あなたが完璧な人間ではないのも事実です。

何のマナーで何のモラルを言っているのですか?

話題が混乱するので、車以外のモラルや違反等の書き込みは止めて下さい。

あなたこそ、私にとって迷惑です。

私なりには納得したので今回の質問は閉め切ります。

補足日時:2010/08/10 13:03
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何も締め切っていませんが。(謎)

私もこの教えてgooだけをやって生きている人間ではありませんので。

私も特に細かい事はもう気にしていません。

お礼日時:2010/08/10 12:54

それをいっちゃおしまいよ。


みたいな回答になってしまって恐縮なのですが、
素直に思ったことを書きますと...

質問文や、これまでのお礼・補足の様子からみて、
ちょっと自意識が強い、被害妄想とまではいかなくとも、被害者意識と自己愛が強すぎるのが根本的な原因なのではないかなと感じました。
そのご様子だと、どんな車に乗りかえても悩みは尽きないと思います。

この回答への補足

>それをいっちゃおしまいよ。
>みたいな回答になってしまって恐縮なのですが、

こういうのをスルーしていく。というのが車社会でも大事と言う事ですね。
何がおしまいなのか分かりませんし、恐縮までするのならコメントは必要ありませんが。。。(^^)

補足日時:2010/08/10 01:30
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『自意識』があるのであれば、それが無くボーっとしているより、ずっと良いと思いますが。
また子供を乗せているので危険にさらされるのは怖いと思うのは当然のことですし。
分からないのであれば結構です。

「自己愛」ですか…(笑)面白いです。

ちなみに車を乗り換えるつもりはありません。

他の方がとても良いアドバイスを下さいましたので。

お礼日時:2010/08/10 01:27

初書き込みですが失礼します。



気持ちはわかりますが考えすぎだと思いますよ。
当方フェアレディZに乗ってますが普通に煽られますし…無理な割り込みもされます。
(高級でも外車でもないですが)

マナー悪い奴は相手がなんだろうと関係なしですから無視してるのが一番ですね。

これから連休でペーパードライバーが増えますしやり返そうと思わず安全運転で楽しいカーライフを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(^^)

車種によって割り込み等はほとんど関係ないようですね。
他の方が多数レスポンスを下さったのでとても勉強になりました。
(疑似体験のようでした)

マナーの悪い人は『無視』に付きますね!どこかで事故or捕まるのがオチですから。
警察官に任せましょう。

自信を持ってハンドルを握り、安全運転を心掛けたいと思います。

ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2010/08/10 01:22

一度ご主人と一緒に教習所でペーパードライバー教習を受講してみてください。


運転技能がどうというのではなく、適正診断を受けるのが目的です。
私はあなたのような方を、適正診断の例の中で見たことがあるような気がします。
専門家に運転中の自分の性質を解釈していただくと良いでしょう

この回答への補足

・・・で「性質を解釈」した所で何か変わるのですかね…。
先ずは回答者さんの自分分析もお聞きしたい所です。

補足日時:2010/08/10 00:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般運転者よりも厳しい目で運転技術も持ったプロに見てもらうのは意義がある事ですね。
普段仏のように穏やかで、愚痴もこぼさないような主人がハンドルを握ると

「馬鹿じゃねえか!!」や「こいつ!!」等と大声で口にするので驚きます。
そういった運転の際の人間の心理変化が客観的に分かるとありがたいです。
自分も冷静に運転しているつもりでいて、心が乱れている可能性も大いにありますね。

お礼日時:2010/08/09 12:02

以前、くるまで関西方面に行ったことがありますが、同じクルマなのに明らかに周囲のマナーが違いました。



土地柄もあるのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は産まれは関東、学生時代を関西地方、現在は関東で東京都在住ですが、
関西では本当にクラクションを鳴らす人が多いので驚きました。
信号機が変わっただけで「ププ!」と。
どうやら「早く行け」と言いたいようですが…。
関東でクラクションを鳴らす人は1年に1度合うか会わないか程です。

土地柄、或いはその道を利用する人の「人間相」が関係しているのもあるかと思いますね。
共感させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 11:43

軽でピンクでいいと思います。

そのせいで煽られたりするケースはないでしょう。堂々と乗ればいいと思いますよ。変に被害妄想が強いのではないでしょうか?
逆に動きがモタモタしたり、右へ行くのか左へ行きたいのかわからないような運転をするとどんな車でもイライラさせられます。余談ですがBMWは7シリーズ以外はオーラがないので道を譲ってくれることはほとんどないですが、ベンツだとやはり違いますね。細い道ですれ違う場合、対向車は広い場所で待ってくれるケースが多いです。怖い人が乗っているとかではなく、万一こすったら高いというイメージがあるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
今日は問題なく乗車し、車の流れもスムーズでした。
毎回嫌な思いをしている。というのはちょっと大袈裟だったかも知れません。
中古車を営む営業許可も出していない所が、道路の2車線分の1車線を完全に
塞いでいるので、知らない車は突如通路が無くなり、割り込みな形で直進者に
強引に合流するしかなくなります。

そこで無意味な譲る・譲らないのバトルをよく見受けられます。
毎日必ず2回通る場所です。
利用する際に残念ながらそこしか道がありません。
地元の人は慢性的な路駐を知っているので、初めからその車線は走らないのですけれども。
そこでいつもイライラはしますね…。

パトカーは相変わらず警らしていたので、相変わらずの幹線道路なのですが…。
今日は問題無し!でした。^^

>逆に動きがモタモタしたり、右へ行くのか左へ行きたいのかわからないような運転をするとどんな車でもイライラさせられます。

確かに仰る通りですね。充分に法定速度まで出さない。
無意味なのろのろ運転で蛇行している。
ウインカーを出さない。
突如、徐行し合図もせずに停車する等…
免許を持っているのか?と疑いたくなります。

>怖い人が乗っているとかではなく、万一こすったら高いというイメージがあるからでしょう。

怖いとかそういうのではなくて、(余り人とのトラブルは見かけません)

ベンツ=高いと思うのでしたら「軽自動車」=高くない と思うのでしょうか?

或いは「軽自動車」小型だから無理に押し行ってもこすらないし大丈夫だろうと…?
万一こすっても言いくるめられる女性だし、相手に非を着せられるとか…?

悲しいですがそういう輩もいるのが事実です。
全てとも言いませんし、毎日そういう人が付きまとっている等とは全く思って
おりませんが、しかしそういうシチュエーションに遭遇する事は事実としてあります。
危なく狭い道路でも接近されるのが非常に困りますし不愉快です。

但し、大抵は私が譲ってすれ違うまでもなく、手前で停車して相手を先に行かせますが。。。

お互い譲り合う精神が欲しいものです。

お礼日時:2010/08/09 11:58

みもふたもない答えでしょうけど、性格によって何か怒りを感じやすいかどうか?ではないですか。

似たような状況自分も経験はします。けど私はされたことは忘れるくせに自分がしたことにくよくよするタイプなんです。あ、くそ、と思うのはその時だけですぐ忘れてしまう性格です。ところが自分がまずいことをしてしまった時、相手が右折待ちだったのに自分が黄色から赤に変わる瞬間走り抜けた時や自分が追い越した車と目的の店が同じで駐車場に入ってしまった時等ものすごく怖いです。なんか言われたらどうしようなどと考えてしまいます。
いつも走るその道路では他にも多くの人が同じように煽られ無理な割り込みをされてるかもしれないと思えば少しは楽になりませんか?・・なりませんか・・
 ちなみに私なら車や運転手で譲る譲らないはきめません。必要なら車がなんでも譲ります。
そこ突っ込んでくると渋滞してふさがっちゃうぞ!ていう場面にも知らん顔のやつとか前の交差点信号は青だけど詰まってるから、進んでも交差点の真ん中で止まってしまうからここに止まってるのに後ろからクラクション鳴らすやつにすっごい腹立った事はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒りを感じやすい…の深層心理があるとしたら「急いでいる」等は
正に当たっているでしょうね。
始業時間に遅れられないなど。
(それでスピードを出すのでは無くて、内心イライラしているも知れません)
いつもはやり過ごす場面も「何でよ!?」って思ってしまうケースですね…。

>いつも走るその道路では他にも多くの人が同じように煽られ無理な割り込みをされてるかも…

仰る通りですね(苦笑)
そうだと思います。或いは何も感じていない幸せな方。
これが一番ストレスレスでいいですね。
考えてみましたら保育園のお迎えのママ車は淡いブルーやオレンジ色、肌色、茶色と
様々です。
仕事があるので立ち話もしませんが「あの道怖いよね」と話すと皆さん大体頷かれます。

>ちなみに私なら車や運転手で譲る譲らないはきめません。必要なら車がなんでも譲ります。

全く私も同じ考えです。(・ω・)ノ”
そして毎日実践しています。

バスが目の前で発車ウインカーを出せばどんなに急いでいてもバスを優先しますし、
その後ゆっくり速度になってもちゃんと法定速度程度は出ます。^^
またすぐにバス停になり、こちらが先になる場合もありますし。

バスが走り出したくてウインカーを出しているのに、まったく譲らず4台、5台と
車が追い抜いて行くのは見ていて本当に腹立たしいですし、マナーが悪い典型だな。
と思います。

モラルの低下ですね。

私は保育園の役員の中で「交通安全運動」の促進一環として警視庁の交通安全課の方と
共に広報車での交通安全の呼びかけ、啓蒙活動を行っています。
(交通安全運動期間ですが)
ですので、またそのシーズンに警察官の方にもよくある危険運転や危険に巻き込まれない方法など
気軽にお話してくれるので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 16:43

ピンク色の車に乗っているから少なからず馬鹿にされてしまう・・・


少なからずある話かも?とは思いますね。

ただ、質問者様自身が書かれていますが、
居住地区は治安は良い(らしい)ですけど、幹線道路沿いでは、
白バイの抜き打ちなどは比較的多く、頻繁にされている事もあったり、
基本的にマナーが悪い人が多いと書かれてますね?

だとすれば、そういう状況にあえて自分から入っていく訳ですから、
これはボディ色が黒だろうと、カスタムされていて強そうに見える車だとしても、
あまり関係無いように思えます。
昨今だと、BMWと言っても中古で普通に免許取ったばかりの若い方が買えますし
別にステータス性は言うほど高くありません。
むしろ、何でもない古そうな軽や、古いセダンの改造などもしてない車の方が
そのスジの方が乗っている事が多くなったりして・・怖い限りです(^^;

恐らくですが、流れに自分が思うほど乗れて居ない、もしくは自分での思い込みも
ある種存在している可能性があるかと思います。

後、申し訳無いのですが、自分もタントは先日代車で運転していましたが(同じくピンクです)
あまり煽られたり等の部分は感じませんでした。
急な割り込みが一度ありましたし、危うく接触しそうになりましたが、猛然とクラクション鳴らし続け、
こちらの意図をアピールしたら相手はすんなりと謝罪?の挨拶をして頂けました。
(五月蝿いヤツだと思って適当にあしらえば・・・的な心情かもしれませんが)

自分がした事が自分に跳ね返ってくる事って自動車社会ではある話だと思います。
今一度、自分の運転を客観的に見てもらい、一度判断されてみると良いかもしれませんね。
実は車線を右側寄りで走る事が多いとか、逆に左よりに走行する事が多く危なっかしいとかも
関係しているのかもしれませんね。

最後!あんまりにも馬鹿みたいな煽ってくる輩は、無視しましょ!
何も危ない橋を自分から渡ること無いですよ~。
質問者様はちゃんとそういう部分は認識出来ていると思いますし、避けられるなら避けちゃいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(u_u)m

順番通りにレスポンスが書けていなくて申し訳ございません。
(意図は全く無いのですが、書きかけで…途中に子供の世話・家事等…時間が取れなかったり、
(申し訳ございません。

保育園に子供を毎日送らなければならず、嫌でもその幹線道路は通らなくてはならないのです。
私も通勤で短距離ですが使いますので、毎日の事ですと、やはり憂鬱になってしまいますね…。

>昨今だと、BMWと言っても中古で普通に免許取ったばかりの若い方が買えますし
>別にステータス性は言うほど高くありません。

そういう時代にもなっているのですね。(・o・)
実は関東では最大級とも言われるBMW公認中古車センターの前を毎日通っておりますが、
中古でも550万円以上しますね…。(^^;BMW

>むしろ、何でもない古そうな軽や、古いセダンの改造などもしてない車の方が
>そのスジの方が乗っている事が多くなったりして・・怖い限りです(^^;

そうなのですか…(^^;
お会いしたいくらいです。(事故で無く!)

<余談ですが…>
私の父は普通の会社員で定年退職しましたが、風体がスーツを着ていてもその道の方に
思われるらしく、関西圏ですが、よく駅のロータリーなどでも「お疲れ様ッス!!」
と頭を下げられ…戸惑う父でした…。
1日とかそういうレベルの頻度ではないのです。
そっくりさんがいたのか?と父は首をかしげていますが…。
(本当にその道の方ってチンピラとは違いますものね。スーツ姿でも父は何度も挨拶されていました(^^;)対応に困っていましたが。

その父が、現在、やや古いですが妹の『マックス』ダイハツ(廃番)のピンクを今実家で乗ったりしますと、
悪い割り込みや、煽り、嫌がらせを受けた際に、「ジロ!」っと見るとそれだけで相手は
驚くそうで…(笑)

「ピンクの軽自動車に、こわいおっさんが乗っとる!!と皆、口を開けて唖然として
 びっくりしよる!わっはっはっ!」と父は周りの反応にむしろ楽しんでいました。
私の逆ですね。(;・(エ)・)

ベンツとか乗っていそうで、実は数年前までボロボロのコロナでした。
(私がボロボロにしました(苦笑)
今も普通のセダンに乗っています。(少しグレードアップ)

私自身が、気分を変えて「フルウイッグ」を付けて超ロングストレートでお洒落して運転していた時
(たまたまですが)
どの車も「どうぞ~」のパッシングの嵐。
右折で待つ事が一回も無く、「・・・・人ってげんきんだよな」と思った実体験があります。

「車種なんて関係ないですよ」と言って下さる方が多い中で申し訳ない実体験ですが…。

車種より…搭乗人物なのですかね…。

>急な割り込みが一度ありましたし、危うく接触しそうになりましたが、

やはりそのような危機があったのですね…>タントピンク…(- -;…。
何もなくて良かったです。

>、避けられるなら避けちゃいましょう!

そうですね!(^^)
主人からも私の運転の癖などを聞くと、左折する時に左に寄り過ぎている。
など客観的な意見をもらえました。
言いたい事はもっとあるみたいなので、また聞いてみます。

基本は意地の悪い人にイライラするだけ損ですので、気持ち良く運転したいですね!
ましてや子供を乗せているのですから煽られようが、脅されようが、ちゃんとした
自信を持てる運転を見直して、日々ハンドルと握りたいと思います。

ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/08/09 00:05

車体の色だけでそこまでされるというのは、少し違う気がしましたのでコメントしますね。


ピンク系の色をしている車ってそれなりにありますが、皆さん同じように感じているわけではないんじゃないでしょうか。

私が感じた事としては運転の方法かな、と。
道交法や交通ルール、マナーを守るのは素晴らしい事です。
ですが、「車の流れ」というものも暗黙のルールとしてあるのも事実ですよね。
スピード制限にしてもその通り守られていないのが現状ですし、横断歩道で歩行者がいても止まらずに行く、というのも当たり前に行われているという事実があります。

その相手の運転手が「イライラ」を感じるためにそのような行為が行われるのですよね。
もちろん、『「イライラ」を感じるのが悪い、道交法でも間違っている、それに危険だ』というのは正論ですが、この世の中、ストレスを感じる事を理性で抑えられない人も多いのです。

的外れかもしれませんが、あなたの運転が法律とは別に「車の流れ」に乗っているかどうかを検証してみてはいかがでしょうか。
実際に「もらい事故」に遭う可能性も否定できませんし、そうなった時に、正しいか間違っているかとは別の所で嫌な思いや取り返しのつかない状況にもなりえます。

車社会という色々な性格の人間が参加する道路での事、本当の意味で安全に過ごすためにバランスの取れた運転について考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きありがとうございます。

確かに「ピンク色の車」=軽く思われる、馬鹿にされる

というのは胆略的な考え方かとも思います。
しかしながら何度か不条理でこちらに何の落ち度も無いのに、無理な割り込み
危険な運転をされた経験が多く、親族にも相談した所、
「軽自動車でピンク色だから尚更だろう」
と何度も言われてきたので、その感覚が自分でも染みついてしまったのかもしれません。

確かに車の流れに沿わない運転は危険ですし、後方からでもイライラしますね。
それでも「初心者マーク」や「高齢者マーク」が付いていれば、法定速度だし
仕方ないね。と思ったり、

>ストレスを感じる事を理性で抑えられない人も多い

と仰るのも理解出来ます。
私も人間ですし、完璧ではありません。
無意味にクラクションを鳴らされれば、降りて行って何か?と言おうかと思う事も
ありますよ。

車の流れのお話ですが…規制速度よりも皆さん20km~30kmオーバーして運転している道路もあります。
暗黙の了解的に…。
通常であれば30kmオーバーであれば、それだけで免停になりますね。
そういった理屈とか道交法にこだわっているだけではありません。(大事な事ですが、今回の質問は…)

<例>

常識的に右折したいのだけれども、延々に反対車線の車が続いており曲がれない状況。
当然誰も譲らず、タイミングも無かった。(これはこれで正当なので問題なし)

右折を配慮して黄色から赤信号に変わりますが、当然反対車線も黄色から赤信号に
変わっているにも関わらず、3台も4台も車が停車せずに直進してくるので、
こちらは右折出来ず、交差点の真ん中で危うく他レーンからの衝突を受けそうになる
場合もあるのです。

(補足)当然、ボーっとせずに無理にでも右折しますが。

>横断歩道で歩行者がいても止まらずに行く、
>というのも当たり前に行われているという事実があります。

これは余りにもひどいですね。
歩行者が優先なのは事実です。どこを渡ってもいいとは言いませんが…。
横断歩道で渡りたそうにしている人を見かける事は運転者であれば良くある事です。

歩行者の方が止まって遠慮しているのは気の毒ですし、当り前に歩行者を無視して
通り過ぎる運転手の方がどうかしているでしょう。
例え、横断歩道で歩行者に道を譲る事にすら、イライラするのでしたら、
既にそのイライラを抑えられない、理性の無い人は『運転免許』を持つ資格は無いと思います。
酒気帯び運転並に危険ですから。

こちらは道交法も知り、交通ルールも守り、車の流れ(スピード)に乗っていても
全ての状況は書ききれませんが「何故このような!?」という場面に遭遇する事が
あると自分は感じております。
ですので身内の「ヨタ話」で回答を出してしまわずに、投稿して皆さんのご意見を募っております。

一部おっしゃっていた

1、暗黙のスピードーオーバー
2、横断歩行者無視

など、それが本当に「車の流れに乗っている」と解釈されるのであれば…
運転者のモラルや常識が著しく低下してきている証であって、もはや
車種や車の色などの問題ではないのでしょうが…。

それであっても、パトカーの前で『だけ』のろのろ運転ですね…。パトカーは見えている。
で、罰金は取られたくない。
免許を汚したくない。という理性だけは働く…。面白いです。
見ていて滑稽ですよ。毎日パトカーが通ればいいのに。と思っています(笑)
日本も悲しい国だと思います。

心が無い運転ばかりです。

お礼日時:2010/08/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています