プロが教えるわが家の防犯対策術!

*中学生社会科自由研究*
こんばんは。
私は中学1年生です。

夏休みの自由研究について迷っています。
社会科をするということは決めているのですが、
何について調べようか迷っています。

テーマは『郷土』で、歴史でも街のことでもなんでも
いいんです。
何かいいアイディアはありませんか?(´・ω・`)

できれば、簡単にできて、かつ、
長くても3~4日で終わるものがいいです。

すみませんがどうぞ回答
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

素晴らしいテーマに取り組んでいますね!


手っ取り早い方法は、市役所(区役所、町役場?)
の広報課や、市史編纂室へ行って、
資料収集なり質問なりするのがよいと思います。
或いは、その地域で由緒あるお寺を訪ねて、
住職やお坊さんに、郷土の歴史または、信仰の由来等
を、訊ねるのもよいかもしれませんね。
気鋭の研究を期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
市役所に行くというのはいいアイディアですね!

お寺は近くにないんです~(|||-ω-)

お礼日時:2010/08/14 17:09

地元の苗字の分布でも調べたらどうですか?



統計を取るので1週間くらいかかると思います。

参考までにどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したりしてみましたが、
出てきませんでした><;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 20:12

図書館に行って司書さんに相談すれば、適切な本を紹介してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館にいく暇がないんで…
自転車でいけるほど近くないんで><;

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!