プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜ポリープについて。

最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。

エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。

「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。

2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。

友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。
悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。
ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。


なぜ、経過をみるのでしょうか?
私はガンなのかもと思い毎日不安です。

A 回答 (1件)

診察した限りでは悪性ではないと判断され経過観察になったのではないでしょうか。

友人も1年以上前からポリープがあり経過観察です。いつかは切除したほうがよいらしいけどまだ様子見ていますよ。確かに取ったものを検査しないと悪性か否かは確定できませんね。ご心配なら再度取らなくてもよいのかお医者様にお聞きしてみては?心配事はきちんと聞けば不安も軽減されますよ。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。友人の方も経過観察なのですね。少し安心しました。次回病院でなぜポリープを取らないのか聞いてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/08/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!