アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの雛を飼い始めました。生後3カ月程になり一人餌に切りかえました。ただ主食は食べてくれるのですが、ボレー粉や青菜などを全く食べようとしてくれません。とても良く慣れていてくれて嬉しいだけに心配です。カルシウム不足などで足が弱くなったりしないか気になっています。

A 回答 (6件)

ボレー粉を食べない子は意外と多いのですが、?殖に使用する場合は液体カルシュウムを与える等の対応をしてますが、手乗りとしての飼育でしたら、鶏卵の殻を大きいまま、カゴに入れて置けば遊びながら食べる様になりますが、もし、産卵する様な場合は、やはり液体カルシュウムを与えた方が卵詰りを防げます。

青菜も(小松菜が理想)同様入れて置けば遊びから食べる様になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。鶏卵の殻でもOKなんですね。初めて知りました。手乗りの1羽飼いなので
産卵のすることはないので、鶏卵の殻ならボレー粉より柔らかいし食べてくれそうですね。小松菜も食べてくれるまで気長に入れ続けようと思います。

他の方も書いておられるようにゆで卵の殻を砕いて主食に少しのせたり、

あと「ハイペット小鳥の食べる砂」という商品が出ています。
文鳥を飼っていますが、ボレー粉はあまり食べませんが、これなら主食の餌箱に少し乗せておくと喜んで食べています。

インコと文鳥は違いもあるとは思いますが参考までに。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/500-6949-766/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。小鳥の食べる砂ですね。試してみようと思います。

こんにちは。

結論からお話させて頂くと「なんとか食べさせよう」です。
ボレー粉は嫌いな鳥が多いと思いますので、イカの甲(カトルボーン)でカルシウムを補うように
試して頂くと良いと思います。
細かく砕く必要がありますが、カルシウムとミネラルを補給できる「塩土」を試されるのも良いかもしれません。但し固形のままだと詰まらせる仔も多いので注意して下さい。
カルシウム不足は脚が弱くなる原因の1つである事は間違いありませんので、焦らずその仔に合った飼育を心がけてあげたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。カトルボーンもゲージの中に取りつけているのですが、全く関心を示してくれません。塩土はたまにかじっているのですが・・・

NO.2です。

雛の時に青菜を混ぜて与えていました。それでも、一人餌に切り替えたら食べてくれませんでした。
まったくもって不思議な生き物です。
気になるのでしたら、卵の殻をすり鉢で粉にして、餌にかけるといいです。自然に口に入るので、与えないよりかはいいかもです。
青菜は、セキセイインコは食いしん坊な子が多いので、目の前で青菜を食べる姿を見せたら、美味しいものと認識して、欲しがるようになるかもしれません。
我が家のコザクラインコはそれでも通じなかったのですが、セキセイインコの方は、私が食べるものはなんでも美味しいものだと認識し、とことん欲しがります。
だからお菓子を食べたい時は、鳥に隠れて食べています(^_^;)
    • 0

セキセイインコとコザクラインコを飼っています。

セキセイインコの方は何をあげても美味しそうに食べてくれるのですが、コザクラインコの方は好き嫌いが激しく、青菜にもボレー粉にも見向きもしません。
(配合飼料と水しか食べ物と認識していないっぽい)
でも元気に今年で8才です。
結構大丈夫なものみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら食べてくれない理由は、差し餌のときにボレー粉や青菜を加えなかったせいではとも考えてみたのですが、今さら遅いですし、食べないものは仕方ないですよね・・・

食べないよりは食べてくれた方が良いのですが、

鳥にも食の好みが有ります。甲烏賊の軟骨(笹かま見たいな形)を
付けて見ては如何でしょう?くちばしの手入れにもなりますし
遊び道具になりストレス発散になります。
足は弱くは成らないと思います。
神経質に成らず可愛がってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。甲烏賊の軟骨も与えてみたのですが見向きもせずです。塩土は時々かじっているのですが・・・