プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきよく行くセブンイレ○ンへ行きました。

領収書をお願いして領収書をもらったのですが、¥100という微妙な額のおつりをもらった記憶がありません。

私「おつりくれましたっけ?」
店員「上げたと思いますけど・・・」

店員も私も記憶がないです。店員は次の客の対応をしはじめました。とぼけられてしまったわけですが、私はもしレジ締めであったらTELください、とメモを置いてきました。

店員はあったとしても電話くれるでしょうか?外見は店長っぽい人です。あなただったらどうしますか?イレブンの本社にクレームを言ったら調査したり対応してくれますか?

たかが¥100なんですが、微妙な額だけに悔しいです。

A 回答 (5件)

お店の信用問題に関わることなので、レジ締めで100円プラスとなれば、かならず電話をくれると思いますよ。

というか、それが当然で、もし一切の連絡が無ければ本部にクレームを入れた方がいいと思います。
クレームが入れば、その店は上の方からこてんぱに叱られると思います。

ちなみに私は去年までセ○ンでバイトしていた者です。
同じような状況に遭遇したこともあります。
お客さんから5000円のおつりを貰い忘れている!と言われました(お客さんの勘違いだったんですが)。
そういう場合は、例えどんなに混雑していても、レジ締めをする時間帯ではなくても、その場ですぐにレジ締めをするのが当たり前でした。慣れてくると5分で終ることでしたから。

金額に関係なく、泣き寝入りはダメだと思います!
    • good
    • 2

私は朝 買い物をして500円のお釣りもらい忘れを昼過ぎに言いに行きました。


近所だし 他の買い物もあってので・・・。

店長らしき店員さんに事を告げ、連絡先を置いておきました。
次の日、「レジを締めた結果、やっぱりお渡しできてなかったみたいです」と
連絡が来ました。
さすがに家までは届けてくれませんでしたが・・(笑
「レジ計算したらちょうど500円多かったので・・」と
正直に(?)言っていただき お釣りをもらいました。

11はフランチャイズなので本社にクレームつけても時間がかかったり
適当な応対は期待できないんじゃないかとも思ったり・・・。

その11のお店を信じるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1

よく行く店ならイザコザ避けたほうが得策なのでは・・・?

    • good
    • 2

こんにちわ☆


私はコンビニでバイトをしている者です。
私なら、レジ締めの時に100円多かったら電話しますね。
店の変な噂を立てられるのもイヤだし、100円で一人のお客様を失うのがイヤです。
もし、レジ締めで100円多かったら電話くれると思いますよ^^

で、もし私がScotty_99さんと同じ立場になったら、電話を待ちます。本社には言わないと思います。調べてもらって、100円多くなかったら気まずいし・・・。
    • good
    • 7

「現金の授受は、その場限り」というのが鉄則です。


したがって、異議があるのであれば、受け取ったその場
で確認して、申し立てるべきものです。
その意味では、貴方の行動は前半は正解で、後半は甘い
と言えるかもしれません。
時間が経過すると、不利になってきます。

銀行で預金を下ろしたら、必ずその場で確認しなければ
なりません。後で足りなかったと言っても、銀行は絶対に
受け付けてはくれません。
例え、業務終了後に過不足が判明したとしても同様です。

>あなただったらどうしますか?

この教訓を、今後に活かします。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
ここですべての方にお礼を申し上げさせて頂きます。

みなさまのアドバイス的確かつ説得力ありました。ひじょうに今後の教訓となりました。

結果は、昨晩本社にメールで連絡しました。

本日、夕方当該の店舗より連絡がありました。レジ締めの結果はマイナスだったとのことです。ただ、「ご迷惑をおかけしました」とすでに¥100返金してもらいました。寄ったついでに¥200の買い物をしました。

おそらく本社から当該の店舗に連絡があったと思います。「昨日深夜にかけようと思いました。でも非常識なのでいま連絡しました」と弁明していました。

本社に連絡したから気まずかったかというと、そんなことはありませんでした。逆に本社に連絡してなければ、返金もらえなかったか、連絡がなかったかも知れません。

今後はその場で確認します。泣き寝入りは絶対だめだと思います。いい教訓になりました。

お礼日時:2003/07/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています